2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先日書いた火葬後葬儀は「白骨葬」とも言うそうです。 また、葬儀と告別式は意味が違います。 結婚式と披露宴みたいなもので、葬儀は故人と遺族のお別れの儀式、告別式は故人と知人のお別れの儀式です。 葬式は両方を合わせて呼ぶ言葉です。 葬式が葬儀だと…

祝40000カウンター突破!

遅いとは思いますが「山ガール」なる言葉。 検索すると凄い数の情報が。 でも、山ガールって、昔の「山男」に対する言葉ですよね。 言葉一つでブームが出来ていく。 それに振り回される必要はありませんが、 うまく利用することは考えないと。 「寺ガール」…

明日は二つの約束が、明後日は五つのお約束があります。それとは別に2〜3の機械的な仕事があり、そんなことだけで、すごいプレッシャーです。しかし、一日を分刻みで過ごしている人からみれば、贅沢なことかも知れません。 まあ、やることがないより、程よ…

牧野恭仁雄著「納得いくお葬式は20万円からできる」 主婦の友社 素晴らしくよくまとまっています。これ一冊あれば大抵の疑問は解決できるのではないでしょうか。 お葬式に関する先入観が、お葬式を本来の意味からかけ離れたものにしているという。 先入観の…

なんとなく終わってしまった一日。一日の中で今日はこれといったメリハリを持ちたいものです。

今日、たまたま二つのことが仏法と結びついて、ハッとさせられました。 一つは、ブログのことを書いた本を購入しました。最初に、ブログの歴史があり、出始め当時は「ブログ」は初心者のための程度の低いインターネットアイテムと思われていたそうです。なる…

豊田まで行って、現代仏壇を販売してきました。現代仏壇の需要もこれから少しずつ増えていくのでしょう。碧南ではまだまだマイナーですけど…。 - カウンターは、あと74で40000です。今月中に突破できるか。 信じられないくらい高齢の方の戸籍がまだ残ってい…

暁天講座に行ってきました。 長浜教区満立寺住職黒田進師です。 講題は「人身受け難し」。 「人身受け難し」→「人の身を受けることは有り難し」→「わが身を受け止めることは容易ならん」 日ごろ気づいておらない大切なことに気づいてくれよ=「ナムアミダブ…

午前中は仏壇の掃除に行ってきました。28日に七回忌ということで、お盆前から予約が入っていた方でした。行って見ると、やはり仏壇の床はほこりがこびり付いていて、簡単に毛ばたきで落ちるようなものではありませんでした。約1時間ワックスを掛けて、だい…

新語というものは日々増えているようで、NHKラジオで「マタたび」「カジュアルギフト」「店産店消」「パラアート」「ことな世代」という語が紹介されました。 しかし、今調べても 「マタたび」も「マタ旅」も主流ではなく、マタニティ旅行が一般的でした。 …

今年初めての暁天講座に行ってきました。 お勤めを終えて輪番さんの挨拶のあと、平田聖子さんの登場です。前に置いてあるのは相棒のピアノ。歌詞(和讃)を黒板に貼って、歌いながらの御法話です。わざわざみんなに分かりやすいように、紙にあらかじめ書いて…

常識を覆すと全く新しい画期的な進歩が得られる場合が多いように思います。イチローの振り子打法も当初は監督・コーチに認められずに矯正させられそうになり、2軍生活を余儀なくされました。そこに、仰木新監督がきて自由に打たせて年間最高安打数の記録をう…

昨日は久しぶりにお西のお寺様に、観経の勉強会に行ってきました。散善の下品のところ、今までさっとしか見ていなかったのをちゃんと確認できて良かったと思います。観経が終わると大経の勉強に入るそうで、こっちの方は最初からお世話になろうかと思ってい…

テレビを見ていたら、ポテトチップスを箸で食べる人が、IT業界を中心に2割もいるらしい。ということで興味を持って調べてみると、MapionニュースのあすなろBLOGというところに出ていた。(他にも多数記事あり) 『昼休みツイッターを見ていたら、ポテトチップ…

聴聞のお誘いの電話がありました。 8/21(土) 於宿縁寺(西尾市西浅井町) 多分19時〜 講師 真城義麿師 貴重なご縁ですので、有縁の方はぜひ参加してみてください。 - なぜあの人はそういう考え方しかできないのだろうか?これはお互い様の意見なのでしょう。…

23:50。今帰ってきました。もう少しで明日になるところ。久々に、教行信証の勉強会に出席してきました。3〜4ヶ月ぶりです。最近は、帰って、テレビを見て寝るという生活に慣れてしまっていたので、本当に久々です。でも、少しは聞法に励もうとまた思った次第…

お正月の新聞から先月まで、やっと切り抜きが終わりました。 そこで最近すご〜く気になることがあります。話題は最近ではなく4月27日から5月7日まで「もんじゅ運転再開」というものです。1995年のナトリウム漏れ事故で運転を停止していた高速増殖原型炉もん…

碧南市は道路事情が遅れているのか、まだまだこれから広がる道や、つながる道の工事を行なっています。遅々として進んでいないような気がしますが、それでも4年前に比べて新しくできた道路もかなりあります。 その沿線にコンビニやドラッグストアが新設され…

碧南文化会館ではときどき絵画や書の展示を行なっています。月に2〜3度、地元の名士を探しに出かけるのですが、今回はY氏と言う方が個展を開いておられました。30余りの花の絵画展です。葉っぱがリアルに書かれていたので、感心してみていると、作者が話しか…

今日はお盆の最終日。お墓を見たら、ほうずき提灯と言っている小さな提灯が綺麗に飾ってありました。本当のところの使い方は?なんですが、このお墓ではみんな花立てに挿して使っています。 車に乗っていてCBCラジオを聴いていると「人権・平和・環境を考え…

お盆セールも今日でピークを超えて明日からはまた少しずつもとに戻っていくのでしょう。世の中はお盆休みかもしれませんが、まだまだ少なくとも8/17までは、お約束の仕事が入っております。 - イオン火付けで大激論…お布施定額制で仏教界が真っ二つ お盆は多…

あるTV番組でレポーターが、茶道の席では腕時計を外すのが礼儀ですから、外させていただきますと言っていました。指輪や腕時計は外すそうです。それを見ていて、今まで聞いたこともない知らないことがまだまだあるなぁと思うのと同時に何故?という疑問が。…

今日もまた忙しく終わりました。ゲゲゲの女房ではちょうど妖怪イソガシというのが出てきていますが。忙しいは文字通り心を亡ぼすことになるのでしょう。こんなときだからこそ、一人一人のお客様の心に残る接客を目指したいと思います。でも、走り回っている…

6月16日の中日新聞に「『遺贈』広がる」という記事が出ていました。 遺言で、遺産を家族以外に寄付する「遺贈」が増えている。遺贈先は公益法人やNPO法人、大学などで、社会に役立ててほしいとの思いがあるようだ。「人生最後の社会貢献」事情を探った、とい…

いよいよお盆の時期がやって参りました。今日は一日疲れました。ピークは明後日、疲れを取ってまた頑張りましょう。

二年前の地蔵盆で、店先にお菓子を置いて子供たちに配っているのを、珍しいからと思ってふと声を掛けて知り合った方と不思議なめぐりあわせで、もう少ししたら(新築するときに)仏壇を購入してくださるそうです。今日は、お盆の提灯のことでお伺いして提灯を…

「ゲゲゲの女房」視聴率が20%を超えて1位になっているみたいです。最初から見ていましたが、出だしの低視聴率を大げさに酷評した新聞他のメディアは、多分手のひら返したように評価しているんでしょうね。まぁ、自分が第一話から見ていて面白いと思った感…

ただいま帰ってきました。2年ぶりの朝帰り。葬儀についての情報をいろいろと聞かせていただきました。今日はお休みなので、これからゆっくりと寝ます。 - 午後5時、起床。午前中は溜まっていたビデオを見ていたので睡眠時間は約6時間。さて、これから何を…

今日は岡崎市の花火大会。 ここ数年で一番の好条件に加えて、花火も素晴らしかったです。暑くもなくむしろ涼しいくらい、風もそこそこ吹いていて煙が気になりませんでした。日程的には長期休みと他のお祭りも重なり観客もかなり少なくすべて快適でした。招待…