2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、郵便局に行って、失敗したハガキを新しいものに取り替えてきました。カウンターで待っていると、「名探偵コナン」のアニメが目に入りました。よく見ると、記念切手、4/17発売アニメ・ヒーローシリーズ(第10集)。思わず娘にと、買ってしまいました。 今…

明日は完全なお休み。 久々に本を読みたいし、たまっている番組も見たいし…。 今日、お客様から葬儀のことも聞いてしまったので、それも気になるし…。

「深イイ話」で紳助さんがロッテのバーナム・ジュニアとランビンのどちらかが打撃部門もしくはホームラン部門でベスト10に入ったら、秋季キャンプで1日グラウンド整備をすると、テレビで約束しました。 この一連の話は、突発的にできるものでしょうか? いく…

今日で相談会も終わりました。楽しみなことも出てきて、まあまあの結果? また、いろいろチャレンジが始まりました。

遊歩計というものがあるんですね。一度試してみたいです。「宇宙戦艦ヤマト」 http://www.yuuhokei.com/index.html こっちも捨てがたいです。 「セイコーポケット歩数計五街道」http://www.seiko-sl.co.jp/health/products/pedometer2/WZ750.html - 今から草…

最近、パイン缶を買ってきまして、たまたまあったプレーンヨーグルトをかけて食べたら、おいし〜い。簡単なデザートです。これを発見した時の驚き、幸せな気分。そんなの前から知ってるよという人も多いでしょうが、もし、もっとこれはびっくりというものが…

10年春の朝ドラ 「ゲゲゲの女房」に決まる http://www.excite.co.jp/News/society/20090422/20090423M40.062.html

最近、芸能界でわからないことが多いです。今日スマップの草なぎ剛氏が逮捕されたといいます。何が起こっているのでしょうか。本人は覚えていないと言っているようです。あらゆる可能性を視野に入れて、捜査してもらいたいものです。 あるタレントの無期限謹…

今日は特休を取りました。 午前中はお寺様を回り、13時に帰宅。広藤園のフジの写真を撮ってきたのでアップします。

5/8(金)三河別院で2009年青少幼年問題学習会: 心理学の浸透する社会をどう考えるか 「心の専門家」の普及・浸透は、人がものを考える習慣を確実に衰退させる:『「心の専門家」はいらない』(小沢牧子著)より という小沢牧子さんの講演会&座談会があります。…

ラジオを聴いていたらえっと言うような情報に出会いました。 「500色の色鉛筆」 http://www.felissimo.info/contents/colors/concept/ 500色図鑑ですべての色に名前がついています。でも隣同士の色を区別できるかどうか。誰が買ってどのように使うのでし…

いまから豊田まで行ってきます。 14時ころには帰ってくる予定です。 - 今日の中日新聞に碧南・広藤園のフジの花が見ごろと出ていました。 一昨日見てきたのですが、今年は長く下がったフジが少なく(六分咲き)、まあまあ見られるのが裏の道路沿いのものだった…

今日ではなくて、4月17日のできごとです。 さて、この方は誰でしょう? (勝手に写真を載せてすみません) - 写真が小さ過ぎてわかりませんね。 赤羽別院での公開講演会での一こまです。 正解は川村妙慶さんでした。 リンク集にもある『川村妙慶の日替わり法…

やっと復活できました。 「パスワードが間違っています」と表示されて、いつもと同じようにやったのですが、うまくいかず、パスワードの再発行手続きをしたのが最後、再登録画面が開けなくなり、ほとんどあきらめていました。(何度か挑戦してみましたが跳ね…

ヘキサゴンを見ていたら最後につるの剛士さんが「永遠」という歌を歌っていて、「つるのうた」を調べたら、それはKANさんの歌をカバーしていると知りました。「つるのうた」はカバーアルバムで、「オリビアを聞きながら」なんかが収録されていて、つるのさん…

『弁当男子』 不況が手伝って、昼食200円が当たり前になって久しいが、今では自分で作ってしまう男子が増えているという。その割合も半端ではなく、弁当持参の半分くらいは男子が自分で作っているという。試しに’弁当男子’で検索すると限りない結果が…。 ポ…

水曜日で定休。 4/8は花まつり。仏教徒としては一年の始まりにしたらどうかと提案しています。そして12/8まで精進し、一年を反省する。ということで、今日から新しい一年の始まりです。 教務所に行ってご本尊を受けて来ました。教務所前の桜もきれいだったし…

’セレモニーレディ’って何?。 初めて聞きました。『セレモニーレディ募集中』 なんかうまく言っているけれども、これ法律に抵触しないのかな。時代の最先端での超時代錯誤のような気がしていやな気分になります。セールスマン、保険のセールスレディはいま…

本屋大賞という賞があるようで、その2009年の大賞作品は、湊かなえさんの「告白」に決まったそうです。これが、話を聞くと面白いようで、買おうかどうしようか悩んでいるところです。http://www.hontai.or.jp/ 湊かなえさんの声はアニメ声で到底ミステリーを…

今日は一日お店の留守番でした。時々来られるお客さまの接客と、展示仏壇の整備で仏壇寸法を一目で分かるようにしておきましたが、まだ半分。後半日かかりそうです。

前記の接触事故で、一番最初に思ったことは、面倒だなあということ。もう、面倒くさいし、車は足代わりで動けば外観には興味ありません。外に出て行くと、相手も面倒くさそうにドアを開けて第一声が「車間距離ちかすぎません?」。完全に逆切れです。少しで…

昨日は疲れてバタンキュー(古い)でした。 目標に5組ほど足りませんでしたが、みなさん喜んでくださいました。なんでこんなにすごい演奏会をもっと宣伝しないのかとも言われました。しかし、たまたま来た人もそれだけ濃厚な時間を得られたということで、幸運…

毎月、教学研究所編「清沢満之 生涯と思想」という本の勉強をしているところに、5〜6ヶ月ぶり2回目の出席をさせていただきました。今回は偶然、紗蓮さんと一緒になり、その前に駒居さんと連絡をとっていたという、何か久しぶりの人たちに縁のある日でした。…

’マリンバの調べ’演奏会開催。 ただただ疲れました。 ご縁に感謝。

午前中店内の大移動。といっても一人で動かせる範囲での移動ですが、まるっきり変わってしまって、演奏場所も一応確保でき、ちょっとやっていてもらうつもりが、本当の演奏会のようになってきました。今回のイベントの目的はいくつかあり、そのひとつに宣伝…

「節談説教」というこのすばらしい芸をどう捉えるか。もうすでに芸と言ってしまっていますが、説教よりも芸能と見たほうがいいのかも知れません。誰もができることではなく、明らかに技能だと思います。 そこに、御法義をたっぷりと加えて、情感にうったえる…

ナターシャ・グジーさん プロフィールhttp://www.office-zirka.com/profile.htm 彼女が歌う「いつも何度でも」必聴です。 「繰り返すあやまちのその度 人はただ青い空の青さを知る」とか「悲しみは数え切れないけれど その向こうできっとあなた(父と勝手に想…

午前中9:30〜専念寺様のおちごさんの準備のお手伝い。レッドカーペットの写真も取ってきたのですが、カメラを車の中に忘れてきてしまいました。明日以降に、載せます。 専念寺様は西尾店時代(2001〜2003)まで毎月勉強させていただいていました。今ではとき…

ゴルフ場に突然大穴、プレー中の女性転落死…夫・子供の目前4月2日17時15分配信 読売新聞 2日午後2時20分頃、北海道安平(あびら)町追分春日のゴルフ場「ル・ペタウゴルフ」で、札幌市北区新川西3の5、主婦合掌(がっしょう)貴恵さん(38)が、フェアウエー上を歩…

親鸞仏教センター訳現代語歎異抄を読んでいる。対話形式で訳を検討していく方式は分かりやすく面白い。 例えば第1章の始めは、「人間の思慮を超えた阿弥陀の本願の大いなるはたらきにまるごと救われて、新しい生活を獲得できると自覚して、本願に従おうとい…