2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“あさイチ”録画して出かけよう! 瀬戸内寂聴さんから視聴者への質問、 「あなたは幸せですか?幸せだとしたら何が幸せですか?」 どんな答が返ってくるか…。 先日ラジオで聞いたことは 「仲間と飲んだり食べたりすること」だそうです。 これが多数なんでしょ…

「フェルマーの最終定理」サイモン・シン/著 http://www.shinchosha.co.jp/book/215971/ 17世紀、ひとりの数学者が謎に満ちた言葉を残した。「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」以後、あまりに…

岡崎教区第8組夏期講習会、19時半よりお勤めが始まりました。 真城義麿師の法話。小気味良い調子で次から次に話しは展開していきます。 人間は(数)量というものに振り回されている。 損得、勝ち負けに拘って、浄土から遠い世界にいる。 お内仏という浄土を…

NHK Eテレの『哲子の部屋』2013年8月20日(火)23:30〜23:54 哲学教養バラエティ番組ということらしいが、 最近のNHKは何でもあり? 鉄道ヲタクが鉄子なら、哲学は哲子で良いけど、 「哲子の部屋」はアウトのような気がします。 でも去年の8月からやってた…