2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に聴聞を楽しめました。計10人の、しかもベテランに入る説教師さんの説教が一気に聞けるなんて、もったいない贅沢な催しです。約20分ずつ交代で説教をするので、肝心要のところを次々に聞けます。いろいろ考えさせられました。それぞれもっともで、納得…

あきれたと言うか、驚きました。 寺院で将棋倒し、125人死亡 インド西部 インド西部・ラジャスタン州ジョドプールのヒンズー教寺院で30日、多くの信者が将棋倒しとなる事故が起きた。AP通信によると、この事故で少なくとも125人が死亡、50人がケガをした。…

佐藤正明

毎回すごいなぁと思っている人がいる。 それは、中日新聞の2面に風刺漫画を書いている佐藤正明という人です。 今回も笑わせていただきました。 9/30付の「障害物リレー」と題した漫画は、太田大臣から中山大臣へ失言バトンを、福田総理から麻生総理に低支持…

本日開催

岡崎教区教化団が主催して、「布教大会」を開催されます。 日時 2008年9月30日(火)10:00〜15:00 場所 宿縁寺 西尾市西浅井町古城1 会費 1000円(施斉経志と食事代)布教大会とは…日頃、布教伝道(説教)に深い志を持った僧侶の実践研修の場。 予定出席者 堀田…

人に接しては、つねに相手に対してよい感じ暖かい気持ち、平和な愉快な、なんとなしになつかしい、ありがたいという感じをあたえたいものである。 その時々でよいから、自己の信念を持していて、これによって行動しなければならない。しかしながら、時ととも…

初姫って知ってますか。アッピーは? http://www.kankou-miyagi.net/cgi-bin/s_detail.cgi?ID=3240023&country=jpn&ef=lst りんごとなしを交種し、農水省に品種登録したのが、りんごなし「初姫」「アッピー」です。 - NHK朝ドラ「瞳」視聴率、最低の15.2%…

昨日(9/28)のことですが、ラジオで「手紙〜拝啓15の君へ〜」を聞いてみて、いい曲だったんだ、と気づかせて頂きました。アンジェラ・アキという人がどうも苦手で、聞く耳を塞いでいましたが、ラジオという媒体で聞けたのが良かったです。この曲は、NHKの合…

麻生総理が自民党のコマーシャルをやっている。今、放映できるということは、いつ準備して撮影したのだろうか。こんな茶番は止めよう。おごるもの久しからず。自ら落ちるように落ちるように、行動しているとしか思えない。 「自民党をぶっ壊す!」と豪語した…

http://cvnweb.bai.ne.jp/~hana875/sadou.htm 四規七則 四規 和敬静寂 七則 茶は服のよきように点て、炭は湯の沸くように置き、冬は暖に夏は涼しく、花は野の花のように活け、刻限は早めに、降らずとも雨の用意、相客に心せよ。 - 茶道の千利休の言葉には、…

「坊主のぼやき」 川西蘭著 http://www.shinchosha.co.jp/book/406402/ 仏教で人生にリセットかけてみたものの、坊主稼業は甘くなかった……。 作家稼業に疲れはてて、俗世間を離れた暮らしに憧れ出家。でも、新米坊主の現実は厳しかった。正座をすれば足が痛…

http://ameblo.jp/takapon-jp/ 「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 このブログは誰のだと思いますか? 答えは、堀江貴文さんです。 ライブドアの創設者がアメブロでブログを始め、結構真面目に思っていることを補足し主張しているそうです。コメントの…

今日のニュースより 「写真が下手」で逮捕状発付されず男性を釈放 奈良県警9月28日19時11分配信 産経新聞 傷害事件の証拠写真が不鮮明で逮捕令状が発付されなかったとして、奈良県警高田署は28日、女性の手首にけがをさせた傷害の容疑で緊急逮捕した同県橿原…

昨日は疲れて19時には寝てしまいました。家族中みんな寝ていたようです。 起きたのは6時過ぎ。なんと11時間も寝ていた。なかなか最近になってからはできなかったことです。 - さて、今日から新しい日曜日、まずはお仕事です。 皆さんは何をしますか? - お仕…

ずっとドラマ化決定とだけうたってあった「夢ゾウ」が来週から始まります。 スペシャルドラマが10/2(木)20:54〜 連続ドラマが 毎週木曜日23:58〜 スペシャルと連続ドラマ、どう違うんだろう。スペシャルドラマで最後までやったのでは連続を見てもらえるかわ…

今日は浄光寺さまで絵解きです。いつも間近か憂鬱になってしまいます。終わったあとの開放感は最高なのに、人間ってどうしてこうなんでしょう。ちがうか! 自分だけこうなんでしょう。さて、どうなりますか。 - 15:30無事終了。 15名ほどの会でやり易かった…

今月は、少し来訪者数を多くしようと頑張っていたら、コンピュータの故障で10日間休むことになってしまいました。結局9月の来訪者数は1400止まり。それでも継続は力なりである。12月までには2000近くを目指そうと思う。 世の中には、自分が気に入らないとい…

「自分は自分であればいい」とか「自分は自分に成ればいい」をもう一度考える。 以前、それらのことが親鸞聖人の教えのどこから言えるのかという疑問を発した。その後、常々何か違うというこの違和感がどこにあるのかわからずに煩悶していた。 簡単なところ…

今日は、お洗濯の見積もりがあります。 仏壇のお洗濯とは、仏壇を完全に分解修理、修復することをいいます。新品と同様の作業を行いますので、それなりの金額が掛かってしまいますが、完成後に納品すると皆さん満足して頂いているようです。ご縁が頂けるよう…

「おくりびと」を見てきました。コロナで20:50〜レイトショーですので1000円です。明後日の絵解き法話のために、とりあえず見ておかなければと思い、ぎりぎりになっての鑑賞でした。 映画の前に、カラオケのキーが合わないため、キーを合わせるために再度ヒ…

蓮如上人御一代記聞書138に「前々住上人(蓮如上人)、仰せられ候う。『神にも、馴れては、手ですべきことを足でするぞ』と、仰せられける。『如来・聖人(親鸞聖人)・善知識にも、なれ申すほど、御こころやすく思うなり。馴れ申すほど、弥(いよいよ)、渇仰…

えらがったり、怖じけたりすることなく、すべて、なるままに自然にふるまうべきである。自己にそれだけの実力がないのに、それがあるように見せたがるくせはもっとも悪い。 人を悪く思うのは、自分が悪いからだ。天地をせまく感じるのは、自己が狭いからだ。…

お寺さんに木花(常花)を注文していただきました。ありがとうございました。

今日は水曜日で休日です。 この時間になると、「くるくる豆蔵くん」が外にやってきます。豆腐屋の移動販売車らしいのですが、例に洩れず、印象的な歌をスピーカーから発しながらやってきます。「♪まめぞう君がやってくる〜」、今停まりました。結構売れてい…

昨日のナマドルから アイドリング!!!のキーワードでかなり検索されている。自分はまったく知りませんでした。 http://www.fujitv.co.jp/idoling/index2.html 娘に聞いたら知っていた。 『アイドリング!!!:CSフジ制作のバラエティ番組。 新人アイドルがいろ…

ちょっとの努力ですぐに得られるのだ。骨惜しみをせぬ癖をつけるべきである。 悶えるのは執着があるからだ。いっさい空の境地に立って、思う存分、そのときしだいに自我を発揮することさえできたら、この世はおもしろいに違いない。 すべて、人間の日常行為…

『イキガミ』 死んだつもりで生きてみろ。 「イキガミ」は、「国家繁栄維持法」という法律の下に、無作為に選ばれた若者が幼児期に体内に注射されたウイルスによって死亡するが、死と向き合うことで、生き甲斐などを見つけて国家の繁栄に寄与する意識を植え…

主なナマドル 一戸愛子(青森県・津軽弁) 佐藤唯(山形県・村山弁) 清野紗耶香(福島県・福島弁) 谷桃子(茨城県・茨城弁) 岡田ひかり(福井県・福井弁) 岡本玲(和歌山県・和歌山弁) 草場恵(福岡県・筑後弁) 川元由香(熊本県・熊本弁) 青島あきな…

真宗の葬儀では清め塩は使わないことがこの三河地方では徹底されつつあります。清めの塩は、死の穢れを払うマジナイ的な風習として伝えられる行為なので、死を穢れと見ることのない仏教では、清め塩は必要がないということなのです。 真宗門徒は、占いや日の…

今日という日が歴史的な日になる予感がします。

他人を批評するまえに、まず自己を省みるべきである。自分自身がいかに利己的であるかを、よくよく、つねに見つめているべきである。そして、容赦なく自己をあばき出すくせをつけておかなければならない。 なるべく自分を人にもよく見せ、また自分みずからも…