2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半月以上前のことになりますが、台湾に行って来ました。そのチャイナエアラインの機内では、映画をみることができました。往きはモニターの操作が分からず、試行錯誤して見つけたのが、 「アバター」です。あまり知らなかったのでそうかなと思いながら、見て…

昨日のことになりますが、日曜日お店のそばの交差点で、演説していました。 今がチャンスの大村秀章氏です。車で通っただけなので何を訴えていたのか、わかりませんが、想像では大体わかります。 7月の選挙は難しい選択になりそうです。

今日も午前中はお寺様に行って作業です。柱の虫食いが予想以上にひどく、2日掛かりの作業になってしまいました。この経験はいずれ役に立ちそうです。 昨日は、賽銭箱を納品。幅45cm(1尺5寸)のものです。いろいろなものがありますが、今回のものはエコタイプ…

「第6回法話に親しむ会」 日時 6月6日(日)15:00〜16:00 場所 専興寺 碧南市松江町 0566-41-4180 講師 内藤洋子氏(エッセイストで元プロ野球選手平野謙さんの姉) テーマ 逆境をチャンスに変えて 会費 無料 (どなたでも参加できます。) 駐車…

節談説教研究会より「節談説教」第5号が届きました。今回4月の発行が遅れたとのことですが、説教本の復刻など貴重な編集になっていると思います。相当なご努力とエネルギーが費やされていることだと思います。会費をとって活動をすることのプレッシャーは…

夏の法要 日時 6月15日(火)10時〜 場所 中島町 浄光寺 講師 午前 西脇 真師(一色町普元寺) 午後 迦陵頻伽(法話楽団) 西脇 真師と迦陵頻伽のダブルで聴けることは滅多にありません。是非ともお参りしたいものです。

TV視聴率、中日新聞の17〜23日のベスト15のなかで、「ゲゲゲの女房(20日)」が19.7%で10位に入っていました。ストーリーは53回目でまだ1/3程度、もう少し上がってくるでしょう。2位の「龍馬伝」が23.0%、そこまでは無理でしょうが…。しかし、1位が23.2…

・自分にはないものを教えるではなく示してくれる人が師である。生きていく中で、どれだけの師に恵まれるかが人生の宝である。 ・地位を守るための師弟関係、名誉を維持するための師弟関係、財産を守るための師弟関係、いずれも意味のない空虚な上下関係にす…

今日は豊田のお寺様で布教大会がありました。特休を取って久々に一日聴聞を楽しみました。途中豊田のお寺様で住職と門徒さんを乗せて、晴れやかな道を足助までドライブです。 10時半過ぎ、丁度法話が始まるときに法興寺様に到着。午前中4人の布教師の話をお…

今日は豊田に仏具を納品、教務所にて御本尊を受けて来ました。午後からは掛け軸の表装直しの下見に…。結局、この方も本山から受けることになり、お手伝いだけさせてもらうことになりました。それでは可哀想ということで、供花だけ西のものが飾ってあったので…

お寺様の山門に掛ける提灯の見積もりを出させてもらいました。6/6に4台の受注が決まりそうです。 ところで、提灯の数え方ってどう言うのでしょうか?メーカーさんの書類には「台」で書いてありましたが、「基」でも良さそうだし、無難なのは「個」でしょうか…

「死者についてあれこれ推察したり勘繰ったりして思いをめぐらせてしまうのは、残された者のエゴなんだと思います。でも結局残された者にできることは、亡き当人に思いを巡らせることだけなのかもしれません。」 先日葬儀のあった住職は、どれほど自分のこと…

面白い本に出会いました。安藤祐介著「営業零課接待班」絆の力が、人を動かす。会社を動かす。奇跡を起こす! 第1回ドラマ原作大賞受賞者作品!涙も。笑いも。挫折も。成功も。すべてつまった営業スペクタクル! 絆の力が、人を動かす。会社を動かす。奇跡を…

昨日は疲れたのか、9時間しっかり寝てしまいました。 今日は雨です。明日までは湿った天気は続くそうで、鬱陶しい季節に入りそうです。 暑くなるのも、困るので、今くらいの季節が一番過ごし易いようです。 この時期真宗のお寺で太子講という法要が行なわれ…

ラジオ体操第四でリラックスできるかな? http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE

もう21日、正確には22日、早いですね。 10年と言う年月は、一つのことを為せる時間です。長くもあり、短くもある。 この10年は、本当にいろいろなことがありました。新しいことの連続で毎日ワクワクしていたことを思い出します。 今日、一つの葬儀がありまし…

もう17日です。早いですねぇ。 今日は、詠唱講習会があって、九品院へ行ってきました。これで3回目となります。今回は3級の一回目の講習で検定はありません。気楽に行ったつもりでしたが、10時から12時、13時から15時まで正座はちょっと大変でした。先日の…

23時台北から帰ってきました。11日の朝6時に出発して3日間、目いっぱい台湾観光を満喫してきました。食事も美味しく丸々2kgも太ってしまいました。 さて、明日からはまたお仕事、お寺様からの履歴も残っていたので早速連絡しなければ…。

明日から13日まで、台北に行ってきます。 全く予備知識なしで、ガイドさんについて行きます。新しい発見がありますか、どうでしょう? 昔のトリイ、今のアオキに、スーツを取りに行って来ました。こちらに来てから15年ずっとトリイです。2年に2着として15…

ずっと欲しかった電子辞書が今日届くことになっています。以前のは何年使ったのでしょう。今度のはカラーでペン入力付き。どれだけ技術が進歩しているか楽しみです。「今日の夕食365日」なんていうのも入っているそうです。 ジャパネットからCASIO EX-wor…

連休後の金曜日。友引ということで、セレモニーホールでの葬儀はなし。 しかし、昨日からの伝言で、午前中は拭き上げの見積もり。結局、骨折り損のくたびれもうけ。数年来の信用・信頼など安さの前には吹っ飛んでしまうという現実。これでモヤモヤ感が全開。…

念仏唱え続け…不明の80歳女性、自力で下山(5月6日10時14分配信 読売新聞) 熊本県産山(うぶやま)村の山林に5日朝、山菜採りに出掛け、行方不明となっていた同県菊池市隈府(わいふ)の無職田村恵美子さん(80)は6日午前6時頃、自力で下山してふもとの民家に救助…

昨日はお休みだったので、東野圭吾著「新参者」を読んでしまいました。TVドラマは3話まで終わっていますが、ちょっと早く結末を知りたいと思ってしまったためで、東野圭吾という人はどうしてこんな発想やアイデアが出てくるのだろうと感心してしまいます。…

清風5月「今月の掲示板」より 自分の中に、何らかの価値を見出さねば生きていけない人は、価値を見出せなければ、生きていけなくなる。 外なるものに価値を求めている間は、得れば失うことを、得られなければコンプレックスを、いずれにしてもわが人生の全体…

月刊「仏事」の契約更新が来てしまいました。もう1年がたってしまったんですね。どうしよう?全く分からない中では参考になった記事もありましたが、12ヶ月同じような記事ばかりで、ほとんど関係ないというものも多いことは事実。全体の10%くらいの情報…

午前中は、お客様の家で電装、仏具の整備でお昼まで掛かってしまいました。完成したお仏壇は立派になり、お客様も大満足でした。金襴幕を張ったりゲス板(建水板)を修理したりして、もう少し改善することになりましたが、今後もお付き合いをお願いできそうで…

反核を訴えるNGO団体が国際平和会議をアメリカ・ニューヨークで開いてるそうで、ご寺院様も参加しにニューヨークに行かれました。その際、「散華」をお土産にするということで先日お買い上げいただきました。無事帰国して、土産話をお聞かせ願いたいものです…

「ゲゲゲの女房」の人気も上がってきて、視聴率は18%台に乗って来ました。再放送をバンバンやってこの数字は20%以上と言っても良いのではないでしょうか。やっぱり、面白い物は面白いと世間でも評価されつつあります。初回視聴率が過去最低というのは何だ…

今日から5月、4月が寒かったせいか、藤の花もゴールデンウィーク最終日くらいが一番見ごろのようです。 毎日、毎日いろいろなことや、いろいろな方と出会います。それらがどう絡まっていくのかをこちらでデザインしなければいけませんね。 今のところ、こ…