2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳女児、父にはねられ死亡=自宅車庫入れで−京都 12日午後2時10分ごろ、京都府宇治市神明で、父親が車を自宅の車庫に止めようとした際、先に降りていた1歳10カ月の長女をはねた。長女は救急搬送されたが、頭を強く打っており、間もなく死亡した。府警宇治…

1月最後の日です。一年の1/12がもう終わってしまいました。この1ヶ月何ができたでしょうか。あまりこれと言ったものがなかったような気が…。 来月は心して掛からないとバタバタしてしまうでしょう。次々にやることが待っています。このような月を過ごすこと…

最近芸能人タレント候補の政治家が誕生しているが、世の裏表をよく知っている人で、少なくとも今の情勢を良くしたいと思っている人なら、何とかしてくれとエールを送りたい。 あまり関係ないかも知れないが、無闇に届くメールとかのほとんど(全部)が出会い系…

涅槃図の勉強をしなければならないので、また本を引っ張り出して読んでいる。何回か絵解きしているので一応のことは分かるが、新しいネタが欲しい。絵解き前の台本作りではいつもこんなもので、あるとき「あっ、これ面白そうだからやってみるか」と、チャレ…

「教育問答」なだいなだ著 1977年12月20日初版/1994年7月30日23版 子供の教育に自信が無いので子供は欲しくない。もしくは生まれてくる子供の教育がとても心配だ、という人は多いと思う。そんなAさんからの相談からこの本は始まる。3ヶ月の子供の教育に自信…

大黒屋さんにしょうが湯を買いに行ってきます。自分はしょうが湯というものを知らないのですが、お寺様のご要望でいろいろ調べていたらそれではないかということなのです。ですから、それが希望のものでは無いかも知れませんが、とりあえず自分も興味がある…

最近思うのですが、頼む人と受ける人ではどちらが大変かと言うこと。受けた人の労力ばかりに目が行きますが、頼む方の気使いは大変と言うこと。これは頼んでみてわかること。受けたことはこちらで何とかすればいいのですが、頼むほうは気が気ではないでしょ…

今日を含めて今月の営業日は、水曜定休があるので2日。と思っていたら、お寺様の協力もあって何とかなりそうです。その分忙しくはなりました。感謝。 帰ってきたら茶色の封筒が届いていました。全く心当たりありません。何だろう? 封を明けてみると、「こ…

「人生に効く!話芸の決まり文句」松井高志著 落語や講談のマクラや登場人物の会話には、ことわざ、格言、故事成語、川柳などの「きまり文句」が、お約束として登場する。寄席で耳にする、ときに小気味良く、ときに思わず膝を打つ、味わい深い言葉の数々。そ…

最近、久しぶりの人から連絡が入ることが多くなってきました。用事はちょっとしたことなんですが、連絡していただけることはありがたいことです。情報のハブ基地となることは今の社会では最重要の課題です。また、この世の中を楽しく生きていくことの必要条…

また、ディアゴスティーニからシリーズもの第1号が発売された。MY MUSIC STUDIO。週刊である。PCでバンド結成!音楽ソフトSSW(シンガーソングライター)&音源付き。1号は490円。以降1190円で50号まで続く。総額58800円也。一括だと高いが毎週だと何とか買っ…

中日新聞の「明日を求めて…こどもたちへ 夜回り先生水谷修」の22回が載っていたのですが、生と死についてのメールが多く寄せられると書かれていました。そして先生は「生」と「死」については語れないからと答えているとありました。生まれることは選べない…

前日のページの右側が消えているので、テストで書いて見ました。一応OKのようです。コンピュータはやったことがそのままアウトプットされるのですが、自分でその意識はありませんし、修復する術を知りませんので、なすがまま、それも困りものです。自由自在…

昨日は夜遅くなってしまい今日の坐禅をサボってしまいました。サボるということは行く予定にしていたと言うことです。別に学校ではないので行かなければならないことではありませんが、行くつもりで行けないかったと言うことが気分をマイナスにさせられます…

はやおきラジオを聞いています。いつも元気というのは非常な特技だと思いますが、そのエネルギーをみんなに分けてもらえるのが良いのでしょうね。2/9に会えるのが楽しみです。 今月最後の日曜日です。決算セールの出だしなので期待しています。さて、どうな…

本を読んでのことですが、「仏法は人間存在を根本的に問い、私たちに自己否定を促しますので、仏法を聞くということは決して居心地のよいことであるはずがありません。むしろ自我が否定されるために、次第に自分自身の迷いが深まると言ってもよいのではない…

始めてこのブログに来られた方に。 このブログは本堂の無いバーチャル寺院「こころの寺」です。「こころの寺」は誰もが持てるお寺です。世の中にお寺の住職になろうと仏法を学んでいる人はたくさんいます。しかし、どれだけの人が真剣に仏法を考えているでし…

みなさんは、バイオリズムとか嫌な予感とか信じますか。自分は、40歳を過ぎたころから何となく、ああ悪い調子になりそうだなとわかるようになりました。それには前兆があります。例えば、思っていたことが上手くいかないときには必ず前兆があり、気持ちが爽…

上矢田浄徳寺様にお邪魔して、久しぶりに日をまたいでしまいました。このブログのこともあり、最近時間に余裕がないので、ちょっときついです。 お店は、決算セール初日でお客様はいらっしゃいましたが、待ち人来たらずで明日に期待することにします。 4月予…

水曜日に田原市に行ってきました。市博物館といい崋山会館といいシェルマよしごといいすばらしい設備です。どのように運営されているのか知りませんが、たぶん赤字だろうと思います。全国でこのような設備を作って、作ったから活用しようと無理をするといっ…

4/18〜高垣康平展 於 永田や仏壇店碧南店 高垣康平師の作品展示販売会のための準備をし始めていますが、課題が一つずつクリアされて、現実味が出てまいりました。当日は何とか盛り上げたいと思っていますので、興味のある人は見るだけでも是非お立ち寄りくだ…

エコとは自分のエゴを満足させること。エコと声高に叫ぶことそして全てに同調することは本質を見失い、エコ関係の誰かの思う壺にはまる! 省エネのニュースをラジオで聞いた。エコを叫べば省エネが出来ると思うのは、聖道の慈悲に似ている。ものを哀れみ、悲…

明日から決算セールが始まります。 今日、物故宅にお参りさせていただき、お話させて頂きました。自分が訪問したことを非常に喜んでくださり、こんなに嬉しいことはなかったと感謝してくださいました。 大切な方を亡くされ、自分はどう考えたら良いのか、本…

自分は、今、二つの事象に興味を持っている。一つは「あることを始めて、それが受け入れられるものならば7年くらいで爆発的に発展するということ」。もう一つは「あることを考えたとしたならば、それと似たような考えを持っている人が必ずいるということ」で…

今日から娘は2泊3日の山の学習です。長野県にスキーをやりに行ったようですが、自分も一度もやったことのないのに、今の人たちは学校で連れて行ってくれるのですね。費用にはインストラクター代も入っているようです。行く前は、どうせ転んで手足を痛めるの…

2/2(土)13:00〜佛教大学四条センター講座「仏教芸能の世界」先着150名1000円 於京都三井ビル4階仏教大学四条センター 仏教と話芸の関連性を実演を交えて学ぶ5回講座の第2回目。 1/19 講演「仏教と話芸」関山和夫・仏教大名誉教授 2/2 実演「弥陀の本願」廣陵兼純・…

今日はお仕事はお休み。 「てらまち案内人の会」で田原市博物館等を見学に行ってきます。 19:00〜21:00 18組主催門徒研修会。暮戸教会で安藤弥師を講師に招いて『三河大谷派記録―近世・近代東本願寺教団史料―』をテキストに3回講座の初回があります。 朝8:3…

本屋のよるとついつい余計な本を買ってしまいます。それでも、2〜3の誘惑には打ち勝ったんですが、「亜玖夢博士の経済入門」橘玲(あきら)著を買ってしまいました。しかも本体1571円+消費税という変な値段の本です。 経済のオモテもウラも知り尽くした著者が…

「住職がお清めで性的暴行」=天台宗に賠償求め提訴−千葉 千葉県いすみ市の天台宗寺院の男性住職(75)から「お清め」や「おはらい」と称して性的暴行を受けたなどとして、同県市原市の飲食店手伝いの女性(36)が22日までに、宗教法人天台宗(大津市)を相…

「ちりとてちん」で五木ひろしが夫婦落語会に特別に出てくれることになった。ここまでのご縁は到底望めないが、もうちょっと小さなご縁をみんな持っていると思う。そのご縁を網目のように広げて行けたら、歓びを共有できるのではと思う。「なぜそこまでして…