2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2日間旅行で留守にしました。準備は着々と進んでいるようです。 保険等は左右田さんの御尽力により、完了しつつあります。Uさんから当日バスツアーの下見を兼ねて、スピーカー、ライトなどを浄名寺さんに運んでおくとのことです。 ここでお知らせです。(は…

月末棚卸 来月あたりから提灯の季節になります。店も提灯の展示準備です。

昨日今日と知恩院で法話を聴聞させていただき、ありがたいことでしたが、一番印象に残ったのは解団式の最後のあいさつで「見えないお土産を持ち帰って、近所に御裾分けしてあげて下さい」という言葉でした。お寺での聴聞が今回初めてという人もおられ、いろ…

ということで、昨日から知恩院のおてつぎ信行奉仕団です。とはいうものの4:50分起床で、晨朝法要、御法話、朝食、解団式で9:30には下山です。そして、2日目の主な日程は寺院等の見学参拝となります。今年は、滋賀県の天台宗の寺院、常楽寺と長寿寺を見学し…

知恩院のおてつぎ信行奉仕団に団参。8:00に岡崎を出発したのですが、名神高速の集中工事のため京都に着いたのが13:00でした。すぐに結団式、昼食を済ませて、礼拝・回向・別時念仏、清掃奉仕、御廟参拝。御廟は今修理中だったので、勢至堂の中に入って参拝、…

車を降りるときにふと脇のボックスからカセットテープが出てきた。かけて見ると次のような歌詞が聞きなれたメロディーと一緒に流れてきた。6カ月くらい隠れていたテープだ。この「桃」という歌は最初はなんて甘ったるい歌なんだとあまり好きではなかった。…

午前納品 午後通常業務 帰宅後読書、6/6例会の準備

着々と準備中。当日配布のプログラム、案内図等も左右田さんが作ってくれています。 あと何か残っていること気が付いたら早めに準備お願いします。プラスアルファの感動を 参詣のお客さまに持って帰ってもらいましょう。

待っていた「しゃべれどもしゃべれども」はやはり安城コロナには来ませんでした。豊橋まで見に行かないといけません。なんとも不便なことです。

5:00から妙喜寺に於いて座禅 愛三時報社さんが取材に来ていました。自分は愛三時報をとっていないので、いつどのように載っているか見た人は教えてください。「旅人に情けの深い道しるべ」 久々に19:00に帰宅しながら撮り溜めしたTVを見ながら寝てしまった。

幟旗ができました。

昼間仕事 19:00から願正寺に於いて元気塾最終回 22:00帰宅

よく見るテレビ番組「行列のできる法律相談所」「クイズヘキサゴン2」「名探偵モンク4」お笑い、話芸もの等々何でもほとんどザッピング。モンクを知っているひとはかなりオタクかも。

死に時を忘れた人たち

実はあのときが自分の人生(=死)を掛ける絶好のそして唯一のチャンスだったのでは。年老いた男女が、夢も希望もない人生を過ごす中である事件をきっかけに思想的な転換を起こす。現代社会に「超時間的空過」という問題を提起した話題作。「エアー小説書評…

25日付中日新聞の西三河版「公演・講演」に告知されました。反応がありましたらお知らせします。

終日仏壇の洗濯勉強会 19:30から仏教壮年会 10:00帰宅

1年くらい前にモノづくりの学校の宣伝広告にあった詩です。 「ない」 親がうるさいから 家にいたくない 勉強してないから 難しいことはわからない めんどうくさいから わかりたくもない 説教聞きたくない エラそうにされたくない 何が正しいかわからないけ…

自分の住んでいるところからほんの100メートルくらいのところに「柳堂」があります。 桑子妙源寺の柳堂(国重要文化財)です。真宗に学んでいるひとなら羨ましいかぎりでしょうが、じっくり見たのは2、3回しかありません。1回は屋根の葺き替えをしていたの…

宣伝というカテゴリーを作ったのだが、いざ考えて見ると何を書いていいのか分らなかった。仏壇のことを書きたいのだが、やっと今日ヒントを得ました。近日発表お楽しみに。

午前中、古い仏壇の片付け。 午後、宝珠寺さんの花祭り。 19:00から察順院さんの定例。しかし、豊橋まではどうしても1時間30分かかってしまうため、遅刻。法話は辛うじて聞けた。食事しながらの談笑。24時帰宅。

6月より会が組織として立ち上がります。一番関係することは、年会費を設定し徴収することになります。3000円/年を予定しています。これは事務経費や会の活動の源資となるものですが、少なくとも会所代が必要であろうということで会費を徴収をさせていただき…

仕事定休。久しぶりに時間ができたので本を読み始めた。竹中智秀先生の「教行信証」講義―阿弥陀の本願をあきらかにする―1真実の国創り、ひと育て(「教行信証」総序・教巻・行巻)ずっと積読していたものだったが、今なら読める気がした。半日掛けて半分を読ん…

名古屋別院の聴聞者は常連さんがほとんどで約15〜20名が聴きに来られているみたいです。毎日聞いておられるのでその率直な感想は貴重だと思いました。グルメ番組のレポーターがまずい料理に出会うと、個性的な味とか、好きな人にはたまらない味とか言って逃…

公開講座の始まる前に中日新聞の岡崎支局の方から電話をいただきまして、6/9のイベントの告知をして下さるそうです。たぶん今週か来週の木曜日の「公演・講演」のコーナーです。どんな反響があるか楽しみです。

本日お仕事は特休。特休とは定休日以外にとる休日のことです。 10:30から名古屋別院で野田慈勝師の法話。名古屋別院では5日〜28日の毎日定例法話をやっています。ちなみに昨日は羽塚孝和師でした。二人とも絵解き座に縁のある方です。お疲れ様でした。 14:0…

久しぶりに専念寺さんの定例に足を向けた。その前に会合があったので忘れていたのだが、専念寺の定例は20時から始まる。1時間遅刻だったが思い出して車を走らせた。中島から帰れば帰り道の途中だ。丁度一段落していたところで部屋に入るやいなや、「浄土へ行…

何故このブログを書き始めたのか? 実はここ2〜3ヶ月のあいだに、言いたいことがうまく言えずにすごく悩んだというか、後悔したことが少なくとも3回ありました。後になって何であの時にこんなことを言ってしまったのだろう。もっと的確に言えなかっただろ…

朝西岸寺さん忘れて欠席。 昼間仕事。 18:30から「てらまち案内人勉強会」 21:00から専念寺さんで定例(1時間遅刻) 22:50 古本屋さんで雑談 24:20 帰宅

まだ、良くわからないので、ここから失礼します。左右田さんいつもコメントありがとうございます。自分は今日1枚売れました。Uさんから16名での参加の情報もあり、まだ増える可能性があるそうです。本当に有り難いかぎりです。

朝座禅に行けず、寝床で清沢満之の本を読む。 6:30からラジオの録音、出勤時にカセットを聞く 昼間仕事 18:00から「カルチャーウォーク蓮如みち」実行委員会反省会 浄賢寺さんと隣で話ができました。ありがとうございます。皆さんお疲れ様でした。 21:00帰宅…