2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「無量の光 親鸞聖人の生涯 上・下」 津本陽著 http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%85%89-%E4%B8%8A-%E6%B4%A5%E6%9C%AC-%E9%99%BD/dp/4163288406 図書館で見つけて早速借りてきた。2009年12月10日第1刷発行と新しい。 が、津本陽氏は…

昨日の金曜日は、午前中は、西尾でお墓の商談、 豊田で寺院へ仏具を納品した後、仏壇の納品2件と忙しく、 帰ってからだら〜としてしまいました。 そして、悪いことに?金曜日は10時〜「生まれる。」 10:55〜「もしドラ」、11:15〜「犬を飼うということ」と、…

今日、KATCH(キャッチネットワーク)が工事中。 お店にインターネットが通りました。まだ、いろいろソフトを入れないといけませんが、やっぱりあると便利ですね。 早速、念珠屋さんの場所を地図で確認。 これからは検索や、お墓の勉強に活用したいと思います。

ニーチェを勉強して、「神は死んだ」の言葉のように 新しい価値基準を探し求めていたその真面目な姿勢を知って、 どうして親鸞の思想に出会えなかったのか、 出会っていれば、ニーチェならでは新しい世界観を聴くことができたろうに。 そして、生きることの…

岡崎の三河別院と名古屋の西別院に行って授与物(免物)を受けて来ました。 こんな機会がないとなかなか西別院に行くこともありません。 帰りに東別院に寄って、鳩たちとのどかな一時。 その横には、被災者支援の物資を預かるところがありました。 みんなでき…

お悔やみの言葉で「天国で会えることを楽しみにしています」と言ったのが問題だという。 主な批判は、 「早死にした人に“天国で会うのが楽しみ”っておかしいだろ」 「亡くなって数日の時点で言う言葉じゃない」 「自分が天国に行ける前提かよ」 死後に再開す…

今日の中日新聞に玄侑宗久師の意見が載っていた。 「なぜコンビニが24時間開いていなければならないのか。なぜビニールハウスに暖房をかけてまで正月にイチゴを食べなければならないのか。今回に事態は、そんな暮らしに対する逆襲のような気がします。 人の…

電装やら事務処理で一日終わってしまいました。 以前勉強会をしてもらっていたお寺の若い住職さんが 亡くなられたと言う連絡を聞き驚いています。 6〜7年前に元気塾の二次会の折、 念仏について、口から出てこないと真面目に答えて、 そんなの考えずに言って…

ラジオを聴いていたら、キャンディーズの「微笑がえし」をやっていた。 別に今まで気がつかなかったけど、 歌詞にキャンディーズの今までの曲がちりばめられています。 調べたらやっぱり、最後のシングル。 作詞は阿木燿子さん。 http://www.youtube.com/wat…

浄土真宗論 西村邦彦著 法蔵館 「親鸞聖人はなぜ浄土真宗を謹んで案ずるのか。一つは国家権力に屈従しながら、他の宗派から自らの宗派を独立せしめ、宗義を相続するために営々としてきた徳川封建時代の宗学に沿って謹んで案ずる。二つには苦悩する諸有の衆生…

通勤途中にちょっと癒し系。 帰りにはこんな風景も。 こんなに下の方からはっきりした虹はあまり見たことがありません。

ニュースではいろいろ言っていますが、 水棺だろうが、トレンチの水を移送するにしても 時間稼ぎや前段階のことで、連続冷却への行程は全く行なえていません。 基本的な原発の収束は全く手付かずのようです。 何かやっている感を出さないといけないと思って…

NHK100分で名著ニーチェのテキストを読んで面白かったです。 放送は4月で終わってしまいましたが、録画してあるので これからゆっくり見てみます。

「離散数学のすすめ」という本を借りてきた。 「離散数学」という言葉自体初めて耳にする言葉である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E6%95%A3%E6%95%B0%E5%AD%A6 離散数学(りさんすうがく、discrete mathematics)とは、原則として連続でない、…

T住職の葬儀革命の進展状況を聞きに言ってきました。 話は刺激になり、いろいろな情報はさすがですが、 葬儀社のほうはどんなところに落ち着くんでしょうか? 住職が言っていましたが、 最近「共生」という言葉を良く使うが、 今回の震災でもわかるように、 …

今日は「てらまち案内人の会」の日でした。 今年度から19時スタートの20時30分終了に。 役員さん方の努力のおかげでやっと会らしくなってきましたが、 何を目指していくのかがまだはっきりしません。 「碧南の大浜地区を案内するボランティアガイド」という…

安城市仏教会主催『花まつり』 とき 平成23年5月19日(木) 式典午後1時30分 講演午後2時 ところ 安城市民会館サルビアホール 聴講料 前売り500円(当日800円) 記念講演 中島誠之助氏(古美術鑑定家) 「目利き」の人生談義

午前中はお寺、午後から豊田で位牌の注文、夕方はお墓の商談。 碧南のお客さんはどこに行ってしまったんでしょうか? 今週は、碧南中心に戻れるといいんですが…。

今日は岡崎、高浜、豊田の各お店で接客という稀な日となってしまいました。 1年に一度くらいそんなこともあるか、とも思いながら、 豊田の町を走っていると、選挙カーが駐車場からバックして国道に出ようとしていました。 選挙カーって、車本体は普通の大き…

『人間関係はええかげんでないとできない。 好かれようと思ったら、ええかげんにしているのが良い。』 このことは今回の原発事故にも言える。大学教授も含めてコメンテーターはかなりええかげんである。はっきりもの(事実)を言ったコメンテーターは次に呼ば…

今日は法話三昧。そのなかでこんな話がありました。 蓮如さんの御文は、蓮如上人が伝えようとしていたことを読んでみんなで聴くのですよ、 と言う意味で左に座って横を向いて拝読するということでした。なるほど納得です。 でもなぜ横向き? もひとつ、おも…

今日はお休みを取って、今から二つのお寺に行くつもりです。 のところに、電話は入って来て、 「今日、お店に見に行く予定だったのに、息子の仕事が休めなくて…」 と、豊田のSさんから。 えっ! 今週の土日、駄目なら来週で連絡しますと言われて、まだ連絡が…

『若いってすばらしい』 自分もメロディーだけであまり知らなかった曲です。 が、ミッツマングローブさんの歌が意外にいいです。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&p=%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%B0%…

今年の桜は、提灯だけで、花見客もなく寂しいものです。 市は提灯を飾ったけど、これだけ自粛が徹底されるとは思いませんでした。 人目に触れての花見は、さすがに抵抗があるのでしょう。 - 今日、御詠歌の検定講習に申し込んでしまいました。 いつも誘って…

菅首相が、原発近くの被災地は10〜20年は戻ることはできない というようなことを言ったとか言わなかったとかで、本人はきっぱり否定していた。 避難している住民は、この言を聞いて、「一国の総理が言うことではない」と怒っていた。 しかし、現実問題として…

夏場の節電対策として、東京都議会最大会派の民主党は14日、都内にある清涼飲料水の自動販売機の電力使用を制限する条例案を明らかにした。業界の自主規制がなければ、6月までに議会に提出する意向で調整を進めている。 民主党によると、条例案は7月から…

14日は1ヵ月に一度の教行信証の勉強会、 御遠忌の自粛問題や震災などの話もあって、 帰りは0時を回ってしまいました。 - 最近非常に気になることがあります。 それは「ACジャパン」のCM。 「日本は強い国」とか根拠の無い精神論で 衆生をコントロールしよ…

「完全保存版 日本の仏教入門」 一個人特別編集 別冊VOL.1 たまたま立ち寄ったコンビニで見つけました。 これだけの紙質で、680円。 1000円でも買いです。倍の1360円でも考えてしまう位の本ですので明らかに安いです。 第1部は「親鸞と法然 大遠忌を迎える…

今日は本店に仏壇の下見。 大きさと値段がお客様の希望に合ったものを探して来ました。 その帰り道、岡崎環状線の中岡崎駅近くの桜は 道に散った花びらが絨毯のように綺麗でした。 そのあとSEIYUへお買い物。 さて、明日からまた頑張りましょう!

「本当は、理想の自分を追及して、清く正しく美しく生きたい。」 「でも、生きるということは矛盾や理不尽を受け入れるということ。」 「大人になって、もっと現実を見なければいけないのだろうか?」 毎日いろいろな出来事が起こっている。いろいろな感情が…