2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの「お題」に答えてみよう! というのが表示されるようになった。クリックしてみると、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20111027/1319699605 ここに飛ぶ。 第1回のお題は『私のリフレッシュ法』だそうです。 このやり取りが「ハウスウェルネスフー…

最近、書くことをためらうことが多々ある。 これは書いても良いか悪いか。 そんなことを続けていると、 何か目に見えない圧迫感(生きづらさ)を感じる。 自由とは何だろうか? もっと自由になれるのだろうか? こんなことを書いて…、とまた迷っている。

掲示板って面白い。勝手に決め付けて、勝手に結論をだして。 自分の言いたいことだけ言って、勝手に怒って。 ストレス発散につかっているのかな。 それが掲示板の良いところと言えば良いところだけど、使い方を間違えると心が荒ぶ。 日常生活ではそんな勝手…

もう10月も終わりに近づいてきました。 今日を入れて2日。 今日も良い出会いがありますよう頑張ります! 午後から納品です。 - 今日、お客様に「この前お会いしましたよね」と言われた。 顔を覚えるのが苦手な自分は、周辺情報でその苦手を補っている。 …

中日新聞朝刊に善行寺様の「親鸞展」開催中の記事がでていました。

明日の朝刊に善行寺様の親鸞展開催中の記事がでるかな?(碧南市です) - 一度帰宅して、夕食を食べてからコロナに映画を見に行ってきました。 「ミッション:8ミニッツ」 理解力の無さから、 宣伝コピー警告:このラスト、映画通ほどダマされる。 の意味が…

曲の紹介です。 「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」〜「ふたたび」 今年の報恩講の曲は「いつも何度でも」にしようかな。 ♪作詞/覚 和歌子 作曲/木村 弓 呼んでいる 胸のどこか奥で いつも心躍る 夢を見たいかなしみは 数えきれないけれど その向…

親鸞聖人の行実を再確認しています。 わからないことが多くて纏めるのが難しい。 しかし、推理小説のようでそれも面白い。 確実そうなこと、フィクション入り混ぜて、 面白い話ができるといいのだが。 折角の750回忌の年、ご縁のある人には、 一味違った報恩…

お休みです!

人生いろいろ。 70歳を超えたある人の過去。 絶対に言っちゃ駄目だよ という話は聞きたいような、聞きたくないような。 でも昔の情報も何かの益となる。 また、話の裏づけも当然必要。 もっといろんな人から話が聞けるようにならないと…。 - 人と人とが三角…

今日"野田慈勝"のキーワードで検索してくださった方がいましたので、お知らせを。 11月14日(月)14:00〜15:00 藤川の徳性寺様で法話があります。 「誰でも1日でわかる念仏の教え」 もし、都合のつく方、興味のある方、暇な方等々の皆様方、ぜひ…

中日新聞に梶川亮治さん俊一さん父子二人展の記事が載っていたのを見て、 哲学たいけん村無我苑に行って来ました。 作品は、写真撮影不可なので紹介できませんが、実物大の彫刻を見るのは迫力満点です。 「よくしゃべる、よく聞く、よく見る」の三猿は、なる…

行ってきます!! - 帰りにDVDを3本借りてきました。 「それでもボクはやってない」 「おっぱいバレー」 「バトル オブ シリコンバレー」 今気付いたが、奇しくも韻を踏んでいる。 この中で本当に見たかったのは、「バトル オブ シリコンバレー」。 前から…

カーネーションを見て、出勤です。 今日も良い一日でありますように! - 15日に Mr.マリックの「コインマジック種明かし」 100発100中になるまでどれくらい練習するんだろう。 これは素人には無理…。 と書いたが動画はもう消されていた。 アンビシャスカード…

「そもそも、お江は北近江の大名、浅井長政の三女として、天正元(1573)年、小谷城で生まれた。母はお市といい、織田信長の妹で、美貌で知られていた。だがお市が嫁いで六年後、浅井長政は、義理の兄である信長と手を切った。あまりの横暴を見かねたのだ。そ…

今日はお休みをとって、詠唱大会の練習です。 そのあと夜は、お寺の勉強会(無量寿経)です。 今日も一日頑張ろう!

レトルトカレーで自分が一番美味しいと思うもの。 どうやったらこの味がでるんだろう。 原料をみると、牛肉・たまねぎ・乳等を主要原料とする食品・りんごペースト ・牛脂。とんかつソース・はちみつ・カレールウ・砂糖・マンゴチャツネ・ガーリック ・香味…

お寺用の“打敷き"を発注した後、 三十三観音の旗を立てさせてもらいに行ってきます。 - 図書館に本を借りにいったら、今日返却で5冊すでに借りていました。 まったく忘れていた。 三河三十三観音第十番札所です。

仕事が終わって19時から、急遽西尾市おイベント「矢作古川の鵜飼い」に行ってきました。テストで動画アップしてみましたが、画像荒っ! 以前長良川の鵜飼いに行ってガッカリしたことがありますが、 今回のは、桟敷の前を何回も行ったり来たりして充分堪能で…

昨日は、早くからたっぷり寝てしまいました。 今日も一日頑張りましょう!! - 昨日のできごとです。

座禅に行ってきます!! 今日は「大浜てらまちウォーク」です。 9時からパレードもあります。 一日、案内人としてお手伝いです。 もともとマジックには興味があったが、 マジック住職さんの縁で、改めて調べてみると面白いね。 Mr.マリックの「コインマジッ…

「カーネーション」19.1%で2位でした。1位は「サザエさん」の19.3%。 今日は帰りに久々の勉強会(教行信証どこまで進んだだろうか)に行くと思うので遅くなります。 - 経本を読んでいたら、稲妻の意味で電光という言葉が使ってあった。 猶如電光(ゆにょでんこ…

あるご縁で、イブニングという雑誌を買いました。 今日その中の「よいこの黙示録」を描いている青山景という人が自殺したというニュースが。 それで、今まで読んでいなかった「よいこの黙示録」を読みましたが、連載ということもあり、 よく分かりませんでし…

何かなんとなく一日が終わっていきます。 連続テレビ小説「カーネーション」 http://www9.nhk.or.jp/carnation/ 面白いですね! 平均視聴率18.8%の「おひさま」よりずっと良いと思うので、20%もあり得ると思う。 自分は何回も言うように「おひさま」の高視聴…

ハナミズキ 巡音ルカ【カバー】 やっぱり巡音ルカさんはいいね! もう少しで人間超えるね。 この声で進化していくといいのにね。 “効果”のバージョンアップとかないかなぁ。 下記のコメントを受けて 小説ピースの中で21歳の平島梢路という人物が「何もせずに…

『法然上人800回忌記念 三河浄土宗寺院の名宝 ―浄土へのいざない―』に行って来ました。 600円にしてはちょっともの足りない気もしますが、見ないと分からないので。関心がもてたのはやはり絵解きに参考になる絵図。 崇福寺の仏涅槃図、龍泉寺の涅槃図、随…

林完治

今日一番びっくりしたのは、映画翻訳家の林完治氏が あの("あの"っていってもみんなには分からないが)カンボだったこと。 小・中・高校と同じだった彼が有名な翻訳家と同一人物でした。 何年か前にスタッフロールに林完治の 名前を見つけて、もしやとは思っ…

定休日。 朝から車のタイヤ交換。 午後から三遊亭兼好さんの落語会がお寺さんであります。 落語2席をたっぷり聞かしてくれるようで、かなり期待しています。 10時から14時まで時間が空くので、これにでも行ってこようかと…。 法然上人800回忌記念 三河浄…

今日は大浜てらまち案内人の会で遅くなったついでに、 久しぶりにブックオフに立ち寄った。 代わり映えしないラインナップ(100円の棚)の中に、 小池龍之介著「苦しまない練習」があった。 定価1365円のこの本を見つけただけで、 今日買ってきた全5冊が只の…