2010-01-01から1年間の記事一覧

31日の中日新聞の時事漫画はいつも紅白ネタ。 今年は「こう吐く歌合戦」 菅首相は小沢さんに「♪また君に〜、抗議してる 今ま〜でよ〜りも強く」 谷垣総裁は菅さんに「♪菅さんお肩をたたきましょ〜 タントンタントン… 解散とってもいい気持ち〜 タントンタン…

今日は30分早く店を閉めて今帰って来ました。 19時半から紅白です。娘たちが嵐が司会だからと言っています。NHKさんの思うつぼです。 さあ、いまから準備してゆっくり見てみましょう。 - 地デジだと紅白の投票ができるみたいで、さっきは白に入れておきまし…

「日立の樹」 作詞者 伊藤 アキラ 作曲者 小林 亜星 採譜・編曲者 奥田 政夫 初音ミクがこれを歌っているのは癒されますね。 http://www.youtube.com/watch?v=e4SY58hWoQs&feature=related 歌詞の知らない部分がありました。改めて良い歌ですね。 ♪いつか葉…

ともかくも あなたまかせの 年の暮 小林一茶 あなたまかせの「あなた」とは「阿弥陀如来」のことで、 本来は、阿弥陀仏の力にまかせることをいった。 この句も「年の暮れもすべて仏様に任せるよりほかない」という意味の句である。 他力本願と同様に、日常会…

今日は午前中、豊田に納品です。 では、行ってきます。 -

歌ではなくて、曲の紹介。 ヤナーチェック作曲「シンフォニエッタ」 http://www.youtube.com/watch?v=iuT_Czhu-2E 普通ならまったく縁のない曲ですが、「1Q84」の御縁ということで。 こんな新しいことを調べさせてもらえると言う点では興味深い小説です。

昨日から工事していた看板ができました。 お寺の前にこんな石が。 なぜ、ウサギが? タイミングよく来年の干支がちょこんと鎮座しておりました。 由縁を聞こうと思っていても忘れてしまって、まだ聞いていません。 今日は水曜日定休です。 午前中に銀行にい…

「ニコマコス倫理学」を調べていて面白いものがありました。 http://philos.fc2web.com/aristote/ethica.html 『ギリシア哲学への招待状』 北伊勢(きたいせ)総合大学という架空の大学の愛知哲仁(あいちてつひと)講師による 一般教養の哲学講座の講義録だ…

「1Q84」 いろんなものの混ざり合わせのようで、 初めて村上春樹という人の本を読んだ自分は、 これが、そう?と感じてしまう。まぁ、まだ 1巻なのでこれから? オウム真理教を思わせたり、エホバを思わせたり、 ヤマギシズムを思わせたり、 そして、こ…

年賀状をやっと出すことができました。 来年こそは早めに準備して納得できるものを、と思っています。 - 今日深夜2時35分から「博士の愛した数式」をやります。 劇場でも見ましたが、また録画して見ようと思います。 数学は、哲学的な面もあり、深いと思わせ…

今日、銀行で待っているときに TVで「言葉おじさん」が週の始まりは何曜日か? と聞いていました。 自分は英語を習うまでは月曜日だと思っていましたし、 中学以降は日曜日かなぁとおぼろげながらに思っていました。 TVではカレンダーを見せて、日曜日が…

『あらゆる芸術,あらゆる希求,そしてまたあらゆる行動と探索は,何らかの善を目指していると考えられる。それ故に,ものごとが目指しているものから,善なるものを正しく規定することができる』『あらゆる技術,あらゆる研究,同様にあらゆる行為も,選択…

今日は午前中に刈谷のお客様のところの電気配線を直しに行ってきます。 年末は、仏壇の大掃除もしていると、あちこちの不具合に気づきます。 ここ1週間は、そんな仏具の交換が多くなってきます。 さて、今年最後の週、最後に良いことがありますように。 皆さ…

戸田信行師の法話を聞かせていただきました。 水の美味さをどう伝えるかといったら、以外と難しいことに気がつく。 酒好きだった若山牧水は 「それほどにうまきかとひとの問ひたらば 何と答へむこの酒の味」と詠んだ。 「松島や ああ松島や 松島や」は、 松…

本日2010年12月26日(日)の午後2時から夜中の12時まで全国のマクドナルで一品購入し、 「がっちりマンデー見た」と言ってくれれば、 ジューシーチキン1本無料プレゼント。 マクドナルド原田社長が、がっちりマンデーで明言されました。 ※各店舗の在庫切れ次…

今日の中日新聞の県内版に、西方寺の枯死したマツを使って 阿弥陀様を作製した記事が載っていました。 枯死したマツは「弥陀の松」と呼ばれ、市天然記念物に指定されていたのですが、 松食い虫の被害で立ち枯れし、惜しまれながら6月に伐採されたものです。…

荒山淳師の法話で宮谷法含という方の話が出た。 調べてみると、 http://www.nsknet.or.jp/~yamabuki/miyatani.html 昭和31年にすでに宗門の混迷を憂いている。 「真宗門徒一人もあらじ」と言い放ったとか。 それから54年、真宗関係者は現状をどのように認…

来年度予算案一般会計92兆4000億円。 言っていたことと全然違う予算が出てきました。過去最高だそうです。 こんな予算案なら素人でもできます。 最初は、無駄な予算を必要なところに回す。子供手当てもその一環だったはずです。 特別会計の仕分けで1割くら…

・人間は本当のことは嫌いである。(自分に都合のよいことが好き)・いい生きかたをするというのは迷いの極致である。・善の落とし穴は、悪の落とし穴より深い。

今日、專興寺様の報恩講。 先日作って頂きました寺院用の提灯が立派に飾られていまして、ひと安心といったところ。自分が着いた時には、安藤伝融師の法話の後半部分に差し掛かっていました。。その中で、BS-TBSの18:54から「親鸞の道」という番組をやってい…

いま、みんなの歌かなにかで「ねこのうた」というのをやっていて 面白かったので、どこかに出てないかと調べたのですが、厳しいNさんの チェックが。でも、ここに。 http://www.youtube.com/watch?v=D5eDEU98i-8 猫好きにとっては、癒されますね〜 http://ww…

ちょっと前にこれが面白いと話題になっていました。 「鳩山vs鳩山」 http://www.youtube.com/watch?v=m1DEkJ9qht8&feature=related 面白くては困るのですが日本では政治はできないということか? 話はちょっと違いますが、 碧南市では市役所の横で頻繁にシ…

いまNHK「にほんご」で「大切なことは目に見えないんだ〜」と三味線を使って歌っています。 この「にほんご」という番組、大人に見てもらいたい番組です。 子供のいる大人はなんとなく見るでしょうが、 子供が大きくなった、中高年の人が見なければならない…

明日は久しぶりに何もないお休み。 そのためにも、今日できることは今日終えておきましょう。 では、皆さんも良い一日を! - 今日は「大浜てらまち案内人(あないびと)の会」の例会でした。 最近はみんな知識欲旺盛で、真面目に勉強会を開いています。 前半に…

島田陽子という人、名前は知っていますが、顔は思い浮かびません。 今、話題の人のようです。 ラジオでは借金が理由ではないかということで、3本5000万円の契約だとか。 Wikipediaの項目では華々しい経歴の女優がどうしたのでしょうか。 http://ja.wikipedi…

ボーカロイドをやっている時間がありませんが、 また出てきました。MEIKOとKAITO http://www.youtube.com/watch?v=Lgy7s1RYaLw 良く見ると「VOCALOID」となっています。今のは「VOCALOID2」。 発売日は2004年11月。初代VOCALOID「MEIKO」「KAITO」だそうです…

今日は、朝いちばんで墓石の集金。お客様の「今後も永田やを宣伝してあげるからね」 の優しいお言葉、ということで期待していますよ。 空いている時間で預かった仏具を直して、午後いちばんで、お寺様にローソクの配達。 明日報恩講なので、すぐにということ…

昔の自分のブログを見ていたら、「自壊」は紹介しているのにまだyoutubeがありませんでした。 ためしに調べてみたら、ここにありました。何でも調べられて有りがたい限りですね。 http://www.youtube.com/watch?v=7FIOfe3PSh0 ちょっと、スローすぎるかな。…

山名 賢治(やまなけんじ)愛知学院大学 教養部准教授 放送公開講座第12回 「電池技術と環境」のラジオ放送 単純にに面白かったです。 昔はよく電池のことを調べていたなぁなんて、懐かしかったし。 しかし、今更ながら、島津源蔵という人。 自分は島津製…

月の沙漠 作詞 加藤まさを 作曲 佐々木すぐる1 月の沙漠を はるばると 旅の駱駝(らくだ)が 行(ゆ)きました 金と銀との 鞍(くら)置(お)いて 二つならんで 行きました 2 金の鞍には 銀の甕(かめ) 銀の鞍には 金の甕 二つの甕は それぞれに 紐(ひ…