2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩についての絵解き直後に本当に腹が立つ電話があり、 「絵解き」のテーマが台無し。 自分の都合で腹を立てるのだろうなと思い分析してみました。 相手は本当のことを言われて、怯えているのだ。 ちょっと振っただけでこの反応ということは図星ということ…

今の小学校では5年生から英語の教科書を使って授業を行なっているらしい。 自分たちの頃にも、これからは英語ができなければ社会に出て通用しないと、妙な脅迫観念を植え付けられてきました。ビジネスや研究の現場では、意思疎通や論文で昔から英語を共通言…

櫻部建(はじめ)著『仏教と真宗と―真宗の若い人々と語る1〜4』 の2まで読み終わりました。一冊一冊は700円〜950円とお手ごろなのですが、4冊で331ページ3,465円となり、冷静に考えれば高い本です。勿体無くも積読状態になっていました。この一年間「インド仏…

人間は本来、理屈から打算していちいち動いているのではなくて、やむにやまれない心の衝動から興味本位に動いているので、他人にはつまらないことでも、自分に無上の快楽と感ぜられる仕事もあり、自分には苦しいことでも、他の人には平気なこともあり、皆そ…