2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読み解き「般若心経」伊藤比呂美【著】朝日新聞出版(2010/01/30 出版) 般若心経、白骨、観音経、法句経、地蔵和讃―詩人の技を尽くして画期的な現代語に訳していく。 読み解き「懺悔文」女がひとり、海千山千になるまで 読み解き「香偈」「四奉請」おはいり…

2010.09.30 「第悼と腐堕話」放送情報のお知らせ 関西テレビ、東海テレビ、BSフジの 「屍鬼」第悼と腐堕話の放送日時が決定しました。 ご注意ください。■関西テレビ 10/26(火) 25:59〜 ■東海テレビ 10/28(木) 26:45〜 ■BSフジ 11/20(土) 25:30…

午前中に仏壇の納品、お寺様に線香お届け、午後に仏壇のご成約と飛び回っていました。 とりあえず、予定が無事終わりホッとしています。 今、お祭りの子供山車の提灯の明かりを点けたいという要望がありまして、 バッテリーを探し回っていました。 車のバッ…

クルム伊達、ハンチュコバ破り3回戦へ(東レパンパシテニス) 伊達公子さんは1970年9月28日生まれの40歳。一度引退した後また日本のトッププレーヤーとして帰り咲いています。 今、21歳のうちの娘の名前は「奈生子」。 この漢字の「なおこ」は少ないのですが…

古池鱗林さん 最近知り合ったブログ「住職の小言」に出ていましたが、 自分は古池真由美さん時代からのファンです。 一度、ミミさんと一緒に来てもらいたいと密かに思っていたのですが、 プロに転身というか昇格というか、届かない人になったしまったみたい…

昨日ラジオからオフコースの「秋の気配」という歌が流れていました。 http://www.youtube.com/watch?v=csjsL9lRjmQ&feature=related 女性が振られたという歌は多いのですが、 男性が振るという歌はたしかに珍しいかな。 曲が先に出来て、歌詞を後に付けたそ…

元気塾で「増上慢」「卑下慢」「等慢」ということを聞きました。どれも自慢のことです。 一般に自慢と言えば「増上慢」が多いのですが、「卑下慢」も「等慢」も立派な自慢です。 さて、これらの自慢を回避する方法は無いのでしょうか? 「黙々」とか、「淡々…

「ゲゲゲ」が終わってしまいましたが、お墓を見に行くのが趣味というのも分かるような気がします。でも古いお墓に妙味が湧くのではなく、最近は変わったお墓が多く、単純に面白いからです。 洋墓が増えてきたという理由もあります。 バイオリン? 何て書いて…

昨日も今日も運転だけで疲れてしまいました。 今日はまた、やることがドッと増えて、一つずつ片付けるのが大変です。

“ネタりか”より 【インターネット検索で回答を得ることのできない10の質問】 1. 人生の意味は何ですか? 2. 神様は存在しますか? 3. 金髪女性はそうでない人に比べて楽しく暮らしていますか? 4. 最高のダイエット方法は何ですか? 5. 誰か向こうにいますか…

香山リカ著「〈じぶん〉を愛するということ」の中で、 「ビジネスマン向けのオカルト書のような内容は、どれもだいたい似ていて、とくに以下の四点が共通しているということを、斎藤貴男氏の「カルト資本主義」という本の中から、引用しています。 その四つ…

ちょっと集中力が無くなっているみたいで、気をつけないと。 明日から建て直しです。

今から教務所にご本尊を受けに行ってから、 今日のメインとして絵画の個展を見に行ってきます。 絵画展は、よく見ます(素人ので、有名なものではない)が、 そのたびに、絵が描けるといいなぁと思ってしまいます。ゆっくりと楽しめることと思います。 では、…

毎日ラジオを聞いていてわからないことがあるのですが、 中部日本放送 60周年記念キャンペーン「ロココロ」 このCBCラジオの“ロココロ”って何ですか。どう考えても意味がわからないのですけど。 ロココロの文字がCBCと似てる? 上から読んでも下から読…

今日、教務所に行ったときに『明治瓦ものがたり』を買ってきました。 「明治13年7月21日、開導新聞は、『三河国の同行より東派本山の両堂御再建に用いる瓦を残らず寄付致したい』と一報を報じた。 明治12年、両堂再建派発示を受けての三河門徒の篤い申し出で…

今日、仏壇購入計画中の方に連絡したら、嬉しい吉報が返ってきました。 この人との出会いは一年前。 また、二つほど新しい拠点の御縁を、今日のこの日に結ぶことが出来ました。 2人/70000人(碧南市のおよその人口)の、 ファンに発展しそうな出会いを、不可…

下下品の講義を聴いて、 下下品の自分でも救われるからそれで良いとか、 念仏さえすれば助かるとかではないと思いました。 こんな自分になりたいという「行」とかはやっぱり必要なのでは。 拘らないとか、怒らないとか、威張らない、焦らない、腐らないとか…

お客様のために何とかしようと思っても自分だけでは何ともなりません。 このようなことはこの4年間で何度も学習済みですが、 いらいら運転は、1月の救急車沙汰もありますので、要注意。 行とかはやっぱり必要ですね。(昨日の勉強会でちょっと考えました。)…

お客様からの質問がありました。 「高田派なのですが、35日の蝋燭は赤色ですか、白色ですか?」 答えは、 「白色」 だそうです。 高田派では入仏と報恩講は赤い蝋燭だそうです。 では、他宗派はというと、はっきりしないというのが本当のところです。 どこか…

善行寺様の勉強会に出席して今帰宅です。 今日は、観経の下下品のところを、曇鸞大師の往生論註を 引きながら解説していただきました。 “八番問答”という言葉を初めて聞いて、 今調べてみると、沢山のサイトがヒットしますね。 もう少し、しっかり勉強しなけ…

▽こんな名前のモノマネ芸人いる?いない? 一木ひろし、坂本冬休み、滝川ムリシテル クイズ・タレント名鑑での問題みたいです。 10月10日の大浜の神社のお祭りに「坂本冬休み」さんが来るようです。少なくとも坂本冬休みさんはいますね。 この人http://www.you…

営業に行くと、いろいろなご縁もあって…。 あるお客さんが今年からパン屋さんに転向されるということで、 早速、開店したころから時々お伺いしています。 一個160円〜360円のパンは自分にとって、プチ贅沢です。 外観や商品はこちらのブログに詳しく出ていま…

今日は日曜日で、東海ラジオ「はやおきラジオ水谷ミミです」を聞きながら出勤。 えっ! この秋の番組改編で「はやおきラジオ水谷ミミです」という番組は無くなってしまう…。 帰ってきてからタイムテーブルを見たら、各コーナーが独立した番組になってしまっ…

今朝、娘から盲腸で入院するという連絡があったみたいで、急遽家内が名古屋の名城病院まで入院の手続きをしに行きました。結局、すぐに手術ということで、先ほど終わったようです。いつも平穏を騒がす娘です。とりあえず盲腸ということなので、心配はしてま…

教行信証の勉強をしてもなかなか意味がわからないのですが、歎異抄でさえも最初は一年間全く歯が立たなかった(読み通すことも出来なかった)ことを思い出します。 今日、聖典の御自釈だけを読んでいたら、行巻と信巻に興味深い言葉があることに気づきました…

「布施のお値段」イオンがひっそり削除 仏教界側反発に配慮?産経新聞 9月16日(木)23時6分配信 流通大手のイオンが、葬祭サービスの一環として「布施の価格目安」を打ち出したことに仏教界が反発していた問題で、イオンがホームページ(HP)から目安の一覧…

今日、仏教大学四条センターより、10月〜12月の秋季講座案内が届いていました。 いろいろなテーマのもとに、それぞれの講座が案内されていました。 その中で、 「仏教を極める」 の各講座は、 釈迦の教えに学ぶ 仏教入門講座 仏教探求講座 釈迦牟尼の生涯と…

先日から始まった「ダメージ3」というアメリカドラマを見ていますが、 昔ながらのアメリカドラマで、ハリウッド映画の衰退の原因がわかるような気がします。 (アメリカでは人気があるので3まで続編が出来ているのですが…) 確かに娯楽としては、面白いかも…

今から御詠歌の練習会に行ってきます。 - 13:30〜15:30の練習が終わりました。 10/5に知恩院で発表するのは、 「霊まつり和讃」です。 鈴鉦は単純なのですが、まだ歌詞(和讃)がうろ覚えなので 完成にはほど遠いと言ったところです。 鈴鉦は単純ということは…

今日は一色のM寺で月に一度の勉強会です。真宗聖典の教行信証を約1ページずつ読んで解説してもらっています。 19:30〜任意、大体が22:30くらいに終了です。 家に夕食要らないの℡を入れたら、最近またお寺が多いねと言われてしまいましたが、今ではピーク時…