2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縁あって週刊ポストを手に入れたのだが、そこに香山リカ氏が書評を書いている。「この世のすべては私のもの 躁病者、初めての衝撃手記!」加藤達夫著についてのものです。それが少し気になってしまうのです。引用します。 すごい。精神科医になってもう四半…

ラジオを途中から聞いていたら、村山由佳という人のことを話題にしていたみたいでした。聴取者からネットで検索したいのでもう一度名前を教えてくださいということで、「村山由佳」さんです、とそれだけを聞きました。 今日の新聞の文芸春秋の本の宣伝に「ダ…

家康の孫で徳川三代将軍の家光が大樹寺を整備した際、本堂から山門、総門を通して岡崎城を望めるよう伽藍を配したと言われています。愛知県岡崎市で30日夜、徳川家康が誕生した岡崎城と菩提寺の大樹寺を結ぶ眺望線「ビスタライン」を初めてサーチライトで照…

今から、「ことば文化交流シンポジウム」に行ってきます。何をやるのかは知りません。平成20年度文化庁「文化芸術による創造のまち」支援事業 碧南市制60周年記念だそうです。 帰りに1軒とお寺2カ寺に寄る予定です。また、何か新しい出会いと気づきがあると…

2007年5月8日からブログをはじめて、エアーギターに触発されて、小説は書けないが、こんな小説があったら面白いのではということで、2〜3発表してきたが、土屋賢二著「棚から哲学」p.178に★今月のミステリー★白鳥麗奈『法廷のあとさき』というのがあり、短い…

週刊ポストの上野千鶴子「男の向老学」講座を読むと、男が老人になるということがいかに空しいかが溢れ出ています。好きなことを一人で楽しむことを、老後の唯一の自慢のように話す老人たちに、あこがれとかうらやましいという気持ちが出てきません。今ふと…

雨降りの一日。明日が特休なので、実質的には今日が今月の最期の日でした。情報の取得は意識した分1.5倍くらいになりましたが、まだまだ改善の余地があります。2月はまた、違ったやり方で頑張りたいと思っています。 - もうすぐ21:00「金曜ロードショー」で…

ご寺院さまから電話がありました。新聞の中刷りに上野千鶴子の「男の向老学」講座というのが載っていたのだが、どの雑誌だか教えて欲しいとのこと。 数日前に見たような気はするが、会社では調べようがない。帰ってから早速新聞を引っ張り出してくると、1/26…

仏法にあまり関係ないかも知れませんが、ちょっと思ったことを。 昨日、車の修理に行ってこことここがおかしいと言うと、対応した人が長々と説明し始めた。ここを直してももしかすると数ヶ月で同じことが起こるかも知れません。その時に今回の修理が失敗だっ…

車の修理がまる一日かかって今日は代車でした。やっぱり乗り慣れた方が良いし、傷つけたらいけないと緊張してしまいます。 結局、修理代36700円の出費。ここ3年ほどは反則金を払わないように気をつけ、それでも去年は自転車と接触して壊してしまい約15000円…

今日の新聞の中日春秋に「定額給付金」についての市民の反応についての意見が載っていた。 「黙っていても1万2千円から2万円のお金が手に入る結構なお話。国民は単純にありがたがると首相は考えたのだろうが、世論の7割が反対した。つまりそれだけの人が単純…

車の調子が悪いので修理に行ってきます。 エンジンのベルトがシュルシュルいう 曲がるときにカタカタカタと音がする 右側のブレーキライトが切れている この車は修理する機会が多いような気がします。以前にも書いたように使用上の不都合な設計といい、ちょ…

加藤智見師の「信じるということ (下)」が1/24の新聞に掲載された。 前回「大いなるもの」について次回に述べるということで終わったのである。 今回の冒頭にこのように書いてある。『「大いなるもの」と信頼関係を結び、その教えや励ましに導かれ生きること…

碧南市の男女共同参画事業として「5・7・5で交わす男・女の会話」を募集し、受賞作品が決まりました。 特選 孫 「ねぇ爺ちゃん 大声出して けんか中?」 祖父 「婆ちゃんと 内緒話 しとるだよ」 他に入選5、佳作10作品が選ばれました。入選作以外に48句。し…

第15回三河仏壇展示会 平成21年3月7日(土)〜3月8日(日) 刈谷市商工会議所(大ホール) 祈りのドラマがここにある。感じて欲しい手づくりの温もり職人の心 内容は「職人による製作実演コーナー」「仏画展示コーナー」「仏壇以外の作品展示コーナー」「製作体…

今日、商工会議所から講演会の案内がお店にきました。 2/18(水)には新春経済講演会「2009年、危機に立つ世界経済 どうなる日本」という題で同志社大学大学院教授 浜 矩子氏の講演があります。 3/23(月)には経済講演会「世界金融危機〜その脱出口は何か〜」…

最近、大相撲に興味はないのですが、今日は朝青龍のことばかりです。スポーツ欄はあっぱれ朝青龍で良いのですが、2面の政治欄に総理大臣杯を手渡す首相の写真が載っていました。朝青龍の活躍の前で霞んでいましたが、「数々の試練を乗り越えての優勝。やっぱ…

25日午前8時半ごろ、大阪市淀川区西中島の阪急京都線南方−十三間の御堂筋東踏切で、近くに住む私立高校1年の女子生徒(15)が正雀発梅田行き回送電車にはねられ、病院に運ばれたが死亡が確認された。 淀川署によると、女子生徒は別の電車が踏切を通過した直後…

仕事でいろいろ営業の方法を考えています。と、そこに一本の電話。お寺さんからでした。屋外の賽銭箱が欲しいので、どんなのがあるか相談したいとのこと。お客様から依頼があるということは、その前に「永田や」を思い出してくれていたということで、こんな…

お年玉年賀はがき、切手シート1枚大当たり。 今年もこのくらいの運ですか。 - YAMADAテックランドNew岡崎本店が1月30日(金)にオープンします。『家電・パソコン・TVゲーム・携帯電話ご購入予定のお客様 STOP!』だそうです。今のところ自分には関係ありませ…

最近、葬儀・葬祭屋・葬儀場についていろいろ考えさせられる縁がありました。現代の葬儀のあり方に異議を唱えて、葬儀革命ということを進めようという方もいます。 それにしても、葬儀については、仏壇屋でもまったくといっていいほど知りません。住職サイド…

今日から決算セールが始まります。折込チラシも入ります。 TVのCMはこちらhttp://nagataya.boo-log.com/e40547.html 懐かしのCMでは選手時代の星野と木俣がアニメで登場し、今では絶対やってくれそうもない駄洒落で宣伝してくれています。必見! 新しいお客…

「おくりびと」がアカデミー賞の外国作品部門でノミネートされました。自分も感動しましたので、ぜひとも賞を取って貰いたいと思います。 一週間待ったところ、今週から岡崎の「シネプレックス岡崎」で「禅ZEN」をやるみたいです。一度は終わってしまった「…

以前2006年5月13日の新聞に鈴木正三のことが取り上げられたときに、古本屋で「今に生きる―鈴木正三―その足跡」という本を手に入れたので、これから読んで勉強しますと書いた記憶がありますが、実際にはどうもご縁が無かったようで、そのまま積読になってしま…

昨日1/22は日をまたいで0:30に帰ってきました。 5時間も話し込んでしまいました。またまた、良い?アイデアが浮かんできています。 - 家内の母校、掛川西高等学校(静岡)の選抜出場が決まりました。在校生の時にも甲子園に行ったことがあるそうです。公立の…

今日はカレーの日だそうです。自分は毎日カレーの日です。 - オバマ大統領就任演説の全文が新聞に載った。これは異例なことだと思う。 「富める者だけが優遇では繁栄は続かない。安全は大義の正しさや謙虚さからもたらされる。」 このほどの就任演説は、オバ…

森喜朗 自民党の森喜朗元首相は21日、都内で講演し、麻生内閣の支持率が低迷していることに関連して、マスコミ報道のあり方を批判した。森氏は、自らの首相在任時代にアフリカ支援に先鞭(せんべん)をつけたり、インドやロシアとの経済関係の深化に取り組ん…

1/17(土)付新聞に「信じるということ (上)」と題して加藤智見師の文章が載っていた。「宗教を信じれば、本当に幸せになれるの?本当にそうだったら信じてみたいんだけど…」とたずねられることがよくあるそうで、そんなときには、「お気持ちはよくわかるが、…

ちょっと活動期に入ったようで、目が冴えて眠れません。あれもやりたい、これもやりたいとアイデアだけは出てきます。当たり前のことですが、気づかないときにはそのまま過ぎてしまっていることも多くあります。 誰に対して、どう動けば良いのか、そんな関係…

中日新聞に「千の風」にならないで―というエッセイが掲載された。仲の良かった夫婦のようで、旦那さんが無くなって10年、毎朝のお墓参りが、私の元気の素と言う。「これからも毎朝来ますから、間違っても『千の風』になってフワフワ、ウロウロしてお墓を留守…