車の修理がまる一日かかって今日は代車でした。やっぱり乗り慣れた方が良いし、傷つけたらいけないと緊張してしまいます。
 結局、修理代36700円の出費。ここ3年ほどは反則金を払わないように気をつけ、それでも去年は自転車と接触して壊してしまい約15000円を支払いました。違反の反則金や事故の示談金は自分の過失(それでも仕事中以外はありませんが)なので仕方がありませんが、車の修理費は自分にとって無駄金の最たるものです(車は仕事以外にほとんど使用しないので)。
 36700円あれば何ができるか。寺院のバスツアー参加2回分。広告4回分。手土産18回分。講演会参加36回分。お賽銭367回分。等々…。同じ仕事でもなるべくならこちらの方に使いたいところです。
 それにしても、定額給付金の如何に無意味なことか。12000円は今年の報恩講に使おうかなぁ。