2012-01-01から1年間の記事一覧

今日も良い日になりました。 いまから夜は今年最後の授業です。 少し勉強モードになってきました! 年末年始にはがんばろう!!

見にくいですが、川にカモの集団です。 野鳥の会の人でも数え切れないほど集まっていました。

今、中山雅史選手の引退会見の 「こんな下手くそな選手を応援してくださり 本当にありがとうございました!」 という言葉が紹介されていました。 常にもっと上手くなりたい と思っている中山選手は 自分のことをいつも 下手くそだと思っていたそうです。 法然…

昨日の真宗学院が休講となり、 次回レポート提出日なのに、 書くことが決まりません。 書きたいことがあれば、すぐなのに、 こういうこともあるんですね。 テーマがあまりにもつまらないのが一因。 そんなこといっていても始まらないので、 何とか書こうと思…

先だ、先だと思っていたレポート提出日が12/8に迫ってきました。 11月の忙しい時期を過ぎたらやろうと思っていて、 結局今になっています。 今日の夜から始めよう。 1/28には京都東本願寺に参詣に行くのでそれまでに。 今日、仏教講座に参加中に電話が入り、…

2009年の11月24日に考えていたことを読むと、 頑張っているなぁと思う。 環境的には挫折したけど、 今また、頑張っています。 過去の自分と競争できるなんて、ブログってすごいね! ときどきよくこんなこと書いていたなぁと、 読みふけってしまうことがあり…

おはようございます。 「永遠の0」を読んでいると、 今度の選挙が恐くてなって来ました。 ここでの指導者の失敗は、戦争で多くの犠牲を出したことですが、今回の選挙は、選び方を間違えるとそんな危険のある状況だと思います。70年後の今、経済の舵取りを失…

毎日毎日いろいろな方と会ったり話したりして、 いろいろ考えさせられます。 今日は業者とお客の関係について。 お客様にあれしろとか言うだろうか? 自分は絶対に言いません。 あなたのためとか言われても、 定年までそんなに時間はないし、 この仕事のその…

そろそろ書かないと…。

今日も一日頑張りましょう! 11月のカレンダー。

おはようございます。 11月中ごろにブログも復活しようかと思っています。 今日の朝は寒かった。 秋は短そうです。 真っ赤がきれい。 では、今日も一日頑張りましょう!

今気づかされたのですがFBの友達212人中、 今日が誕生日の人が5人もいます。 自分を入れると6人。 9月24日会が出来てしまう? 別に選んでいるわけではないのに驚異的な確率です。

おはようございます。 昨日は真宗史の授業で2回分のレポートが溜まっています。 親鸞聖人伝絵については、 ある程度勉強してから書きたいということもあって、 なかなか手がつきません。 この場でも少し考えられるといいかなぁなどとも考えています。 もう6…

今まで入れなかった本願寺wevTVのサイトに、 IEではなく、Firefoxを使えば入れることがわかりました。 何故ブロックされるサイトができるのかが?ですが、 これでFB友達のHPも見ることができるようになりました。 少し得した気分です。

9月8日からのご無沙汰で… その間にあんなこと、こんなこといっぱいあったけど。 その一番は、車が壊れた! アクセル一踏みで。 エンジンオイルって本当に交換しないといけないんですね。 特にターボ車はこまめに、専用オイルを入れて下さい、 ということで……

22時、帰宅。 真宗史の勉強をしてきました。 親鸞伝絵(御伝鈔)による親鸞聖人の行実。 六角夢想中心に。 紹介された佐藤正英著「親鸞入門」が本棚にありました。 「誰も書かなかった親鸞」は何故だかまだ買っていません。 今回のレポートをどうまとめようか…

21時、帰宅。 最近新たに訪問しているお寺様の法話会に今日は2ヵ寺出席。 いつものことですが、緊張して疲れが倍です。 昼間の部では、ご講師さんが「永田やさんはどうですか?」と 振ってくださったので、皆さんに認識していただけました。 帰りには門徒さ…

赤羽地域教化センター儀式部主催の声明作法研鑽会に 参加して来ました。 研鑽会は今回が3回目でしたが、自分は初めての参加です。 今日は正信偈真四句目下の講習でした。 約20名の参加があり、揃うと気持ちが良いものです。希望があればそれを教えてくださ…

本日は水曜定休。 今から法話聴聞に行ってきます! どんな話が聞けますか楽しみです。 良いご縁がありますように!!

今では「梅ちゃん先生」はほとんど見ません。 批判的できるようにちょっとつけるくらいです。 そして視聴率に??を感じながら、本当のところはどうなんだろう? とモヤモヤ、ムカムカしています。 そんなときにこちらのブログを見ると だいたい同じ感想がで…

おはようございます! 昨日は道に迷って懐かしい場所に出てしまいました。 なかなか名古屋から豊田へいく道が分かりません。 八草駅。懐かしいです。 万博からもう7年。 リニモが止まっていました。 次回こそ間違えないぞ。では、今週も頑張りましょう!!

おはようございます。 暁天講座に行ってきます。水曜日でいちおうお休みですが、急遽電話が有ったので、 10時に提灯のお客様と碧南店で待ち合わせして、 西尾店も案内してから決めてもらう予定にしています。 もうこの時期になると、在庫が減ってしまって…

おはようございます! 体重を気にせず動きづらいなぁと思って 測って見たら73.8kgまでいっていました。 減らそう減らそうは掛け声だけで 今まで来てしまいましたが、 昨日お昼が食べられなかったのを機に、 ちょっとセーブしたら今日は71.8kg。 このまま、最…

昨日は、訪問したお寺様から和蝋燭の注文がありました。 ちょっと嬉しい注文でした。 今日も良い日になりますように!

オンギジャンイのゴスペルコンサートに行ってきました。 カルチャーショックです。 長男と長女はキリスト系の幼児園に行っていたので、 たまには歌も歌っていましたが、 とにかく、400人入る会場に来ている人の平均年齢が若い。 真宗とのはっきりした違いで…

おはようございます。 今日はすっきりと晴れています。 また雨が降らないうちに、 一つでも多く納品したいと 思っています。 今日も良い日になりますように!

昨日は月に2回の詠唱練習会。 2名の新しい方も参加され、 10/5の知恩院に向けて練習が始まりました。今日は名古屋方面に行ってきます。 では、今日も良い日になりますように!!

びっくりするような法話をする人がいました。 これは真宗?というか仏教? 世間じゃないの。 というか、その世間についても勉強不足でピント外れ。 まぁ、今ではこれが真宗の法話かもしれません。 ただ、法話を聞いた人が変な方向に行かないか心配です。 布…

はすまつり 一面はす、はす、はすですが、もう少し先が見頃のようです。 刈谷市今川町、国道1号線の北側。富士松中学校のすぐそばです。