2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョナサン・ハイト著「しあわせ仮説」

ジョナサン・ハイト著「しあわせ仮説 古代の知恵と現代科学の知恵」 この著者は、いくつかの思想が講義の中で繰り返して出てくることに気づき、 それらの思想を要約すると、感情や、出来事への反応や、ある種の精神病は、 われわれが世界を見る心のフィルター…

チャイナ・シンドローム

朝から、今日中に返さないといけない「チャイナ・シンドローム」のDVDを見ています。 この映画が公開されたのは1979年3月16日であるが、それからわずか12日後の1979年3月28日に、ペンシルベニア州のスリーマイル島原子力発電所で本当の原子力事故であるスリ…

今日は定休日。完全休日にできました。 - 11時です。今からDVDを返しに行ってきます。

「牡丹餅(ぼたもち)は春の名、夜船(よふね)は夏の名なり。 萩の巻は秋の名なり、北窓(きたまど)は冬の名なり。 夜船は着くを知らず、北窓は月入らずとぞ。」 ぼたもちは、餅のように米粒を搗かないことからの、昔の人が考えたダジャレ。 江戸後期の国学者谷…

明日が定休日なので、実質今日が8月最後の日。 できることを、できるだけ終わらせてしまいたいと思います。 毎日何かが起こっていく日々の方が、毎日同じような日々を送るより 良いような気はしますが、それが真実かどうか…。 どう考えようが毎日変化してい…

杉浦貴之のトーク&ライブが西尾市であるそうです。10月22日(土) 愛知県西尾市「命ありがとう」杉浦貴之トーク&ライブ ☆場所 西尾市文化会館 大ホール ☆時間 開場13:00 開演13:30〜 ☆料金 大人前売2000円 小中学生500円 小学生未満…

鷹巣純 愛知教育大学准教授 http://www.enjoyment.jp/prf/aichi-edu/takasu_jun/index.html 閻魔様の扮装をして地獄を解説する先生。 夏になると中日新聞に載ることも多い鷹巣先生の名前はずっと気にしていましたが、 今回ご縁があり、お会いできました。 愛…

NOKOさんから心強いコメントが…。 彼女の活躍の一部が動画に出ていましたので紹介します。 http://www.youtube.com/watch?v=HotrBmR-mG0 よく知っているCMありますか? http://www.youtube.com/watch?v=VYblVMZUbZM&feature=relatedみんな、頑張っていますね…

朝、建築屋さんが仏檀の寸法を知るために現物を見たいということで、 同行して製造に寄ってからお店に行きます。この建築屋さんは別のところで 少し縁のある建築屋さんなので、ある意味仲良くなる良い機会だと思っています。 そんなことも踏まえながら、今日…

座禅に行ってきます。 今日も一日、良い日でありますように!!

月末まで、いろいろと忙しいです。 こんなときこそ、落ち着いて一つ一つ片付けて行かないと…。 今年の秋はいろいろとやることが多そうです。 『くりかえしを恐れくりかえしを喜び今日を生きる』 ぜひ、映画『恋はデジャ・ブ』を見てみてください。 『恋はデ…

ちょっと前から気になっていて、題名がわからなかった映画を 見つけて借りてきました。 「恋はデジャ・ブ」 毎日デジャ・ブのように果てしない一日が繰り返される映画で、主人公が水溜りに嵌って次の日にはそれが分かっているのでうまく跨いで避ける、という…

今日は特休をとって、妙源寺というお寺の夏期講習会に行ってきます。 講師は湯谷祐三氏 講題は「法然上人の愛した「悪人」たち―法然教団を動かした仏教説話―」です。

今、お寺の地蔵会の法座が終わって、 これから刈谷のスペースアクアというところに行こうと思います。 聴聞者7名の法座は寂しいですが、 法話がBGMのようになって おばあちゃんたちが多分大事なお話をしておられました。 法話はやっぱり聞かせる内容と、テ…

島田紳助引退。 突然で驚いたが、今の有頂天ぶりを見ていると世の中こうであって欲しいとも思う。 「好事魔多し」とはよく言ったものだ。 たしかに司会トークは面白いが、 自分は新撰組リアンが京都の町おこしを蔑ろにして、 各地のコンサートをやり始めてか…

今日仕事上の新しいつながりが2件もありました。 この御縁が育っていくかどうか、2〜3年後にどうなっているか、楽しみにしたいと思います。 そんな雰囲気にも乗っかって御寺院様主催の本山バスツアーに参加申し込みしました。 何か忙しそうになってきまし…

小阪修平著「哲学通になる本」哲学発祥以来2000年間、人々は何を悩み、何を発見してきたのか。 「むずかしいけどおもしろい!ソクラテスから現代思想まですいすい頭に入る」 って書いてあったけど、どうでしょうか? 非常に丁寧に書かれているので、よく分か…

涼しくさえ感じる昨日、今日です。 今日も張り切って行きましょう!

昨日は、沙加戸弘師の講座を聞きに行ってきました。 講談調の語り、聞いている人はその音量に寝てはいられないと言っていました。 もちろん、その話の内容も興味深いからです。 「いのちはひとつである」という命題に、ポカーンとする聴聞者に、 いのちの起…

座禅に行ってきます! 今日は10時半、知立店で接客。 13時、昨日のお客様の仏間を見に行ってきます。 少し忙しい一日になりそう…。

今から康生店に位牌を取りに行ってきます。 今日はお休みで、第9組の夏期講座沙加戸弘師の講座を聞きに吉良まで行ってきます。 中日新聞を見たら、刈谷で鷹巣純先生の地獄コレクションを展示しているそうで、 それも時間があれば見に行きたいし。新聞の写真…

今日は少し暑さ控えめ。 今日も元気に行きましょう!! - 昨日見た映画。 「60歳のラブレター」 自分的には良かったのですが、レビューの感想はいろいろですね。 良い映画だと思いますが、夫婦ではこわくて見れません。 19:10 『仏壇ナイトin足助』 を見てます…

今日も張り切って頑張りましょう! - 今日は帰りにここに寄ってきました。 スバカマナ。 ガネーシャの置物がお出迎え? お持ち帰りは待っている間にサービスドリンクが。 今回はマンゴジュース。 これで、チーズナンと普通のナン、二つで892円。 今では7店…

お盆セールが終了して水曜定休に戻りました。 今日は、DVDを返してから、豊田に行って来ます。 「死ぬまでにしたい10のこと」 3本借りた(「スラムドックミリオネア」・「闇の子供たち」) 中で期待が一番薄かった映画だったが、 今回はこれが一番。一気に…

今日はお盆の後片付け。 暑そうですが、今日も一日頑張りましょう。 - 今日は「てらまち案内人の会」の会合でした。 19:00〜21:00まで。 で、帰りにラジオを聴きながら車を運転していたら、 NHK第一で「エレうた!特集」というのをやっていました。 聞いてい…

お休みでしたが…

休むつもりでしたが、 碧南で地蔵盆があるので、それに間に合えば。 万灯会の最終日も参加の予定。 - 西尾に行ったついでにブックオフ住吉店に寄った。 以前50円割引のレシートをもらって、8月末日までだったから。 そのレシートの印刷はもうほとんど見えな…

日曜日は座禅の日。あと1時間余で家を出ます。 お盆の忙しい最後の日だと思います。 お店で接客しながら、できることをやってしまいます。 - 7:40。 座禅に行ってきました。汗だくです。着替えて、さぁ、また今日も頑張りましょう!!

今日は、電気ローソクを買いにいくからというお客様予約。 明日は、20号西の仏壇を見にくるお客様予約。 今日・明日がお盆の来店ピークです。 ちなみに15日は休暇を予約。 - 19:00。 今から、妙喜寺様の万灯会に行ってきます!! 今年は東日本大震災被災者…

今日も暑そうな一日ですが、張り切って行きましょう! 良いこと有りますように!! - 19:20良いこと有りました! 延期されていた社内旅行11月実施のお知らせが…。 みどころは、世界遺産の水原華城など。 なんて読むの? スウォンファソンだって。

午前は豊田。 午後からお客様の仏壇の電装、仏具の納品です。 朝配送センターに寄ってから、豊田の寺院へ行ってきます。 - 今日もめっちゃ強い味方が。 何か、この営業方法が分かってきたみたい。 ただ、回りは横のつながりの大事さにいまいち鈍いね。 自分…