2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「孤独死」「孤立死」ということ。 孤独死は悪いもの、可哀想なことのように取り扱われますが、 幸福に、感謝して、満足しての"孤独死"もあるはずです。 死は先に逝った人とまた会える嬉しく、喜ばしいことだと ... 少し前までは考えられていました。 そう思…

今日は何ヶ月ぶりかの全くやることの無い休日です。 お経のCDのダビングをしたり、借りてきた本を読んだり、 お片づけをしようと思います。

今日、高知県まで大学受験に行っている娘が帰ってきます。 下見の関係で3泊4日の一人旅。 人生初めての経験です。 少しは考えるところあったかな? なんだかんだ言ってもなんとか一人でやっています。 自分のときはもっと過保護だったなぁ。 りっぱだと思…

大山泰弘著「利他のすすめ」チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵

難しい仏教の話より、この本の話の方が当に仏教精神だと思います。 大山泰弘氏の実践には頭が下がります。ただ、本を読めば分かりますが、 始めから障害者を雇おうとしたわけではなく、 ご縁が育ててくれたことも正直に書いてあります。 こんな話を思い出し…

「舟を編む」 辞書編集部の夢と現実を描く、三浦しをんの真骨頂! 「『誰かの情熱に、情熱で応えること』自分もそんな風に生きてみよう。力強く前向きな気持ちをくれる。」という反響にも惹かれました。 ... 元気になれる一冊だと期待します! 前回「仏果を…

ちょっとごたごたしているので、座禅はおやすみ。

今日、岡崎の寺院にごあいさつに行っていただきました。 「21日に節談またやって」と言われましたが、 すぐにできるまで覚えていませんので…。 また、勉強しておきます。 今年からまたよろしくお願いします。 - 撮り溜めしてあった「最高の人生の終わり方」…

マインドコントロールの問題。 世の中のほとんどの人が、 金持ちはいいけど、貧乏はだめ 健康はいいけど、病気はだめ ... 頭がいいのはいいけど、頭が悪いのはだめ 若いはいいけど、年をとるとだめ 役に立つ人はいいけど、役に立たない人はだめ 効率がいよい…

少しサボっていましたが、 これからはこちらメインで頑張りたいと思います。 FBの方を何とかしたいと思っていたところ 転勤ということになって、 何とかする必要性が少なくなったのと、 FBは良い面もありますが、 即応性が有る反面出逢う人によっては悪い面…

おはようございます! 今年も碧南かな、と思って名刺も作りました(最低数の100枚)が、 3月から突然の転勤です。 折角地域の人たちと多く知り合えたのですが、残念です。 西尾でも岡崎でも3年間に築いたものを壊したくない これからなのにという方が強かっ…

おはようございます! 今日は朝一番で岡崎に仏壇の納品です。 お昼には碧南に位牌お届け。 さあ、今日も一日頑張ろう!!

今日は午後から私用があるため、お休みです。 今から西蓮寺様の月例観音会の法話を聴きに行って来ます。 12時からは灯籠の修理お届け。 19時30分から宿縁寺様の勉強会に行って…。 元気があればそのまま、コロナで映画 『ものすごくうるさくて、ありえないほ…

今日は午後から私用があるため、お休みです。 今から西蓮寺様の月例観音会の法話を聴きに行って来ます。 12時からは灯籠の修理お届け。 19時30分から宿縁寺様の勉強会に行って…。 元気があればそのまま、コロナで映画 『ものすごくうるさくて、ありえないほ…

映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 http://wwws.warnerbros.co.jp/extremelyloudandincrediblyclose/index.html

池間哲郎氏の講演会〜一生懸命に生きることの大切さ〜 すごく重すぎて無力感の方が大きい。 杉浦貴之氏の話を聞いたときにも、 命の話を坊さんができるはずがないと思ったのを思い出した。ちょっといいなと思った言葉を挙げて見ました。 「相手の感謝するこ…

「責めず、比べず、思い出さず」

この本の三章には、 水谷 玄師の言っていたヴィパッサナーの瞑想法が 教わったままの言葉で書かれていました。 この本でいいなと思ったことがあります。 『心が楽になり、気持ちが静かで、心を乱すことのない生き方が大事で、 これを求めることが人生の究極…

おはようございます! 昨日の帰り際に予定がポンポンと入り、 今日は豊田まで位牌を作りたいという方のところに行ってきます。 その後は豊田のお寺を回って、岡崎の教務所に行って来ます。 今期の最後の月の後半、少し忙しくなって来ました。 もう少し売れな…

よろず劇場とんがらし。 手袋を買いに/トンちゃんの白雪姫/ごんぎつね 良かったです。 成田良治さんは半田の出身で 来年は新美南吉生誕100年ということで 出し物がこうなりました。 「トンちゃんの白雪姫」は大人でも面白かった。

明日「磯部ろうそく」さんの新しいお店がオープンだそうで、 おめでとうございます。 中日新聞に出ていました。 この前康生に行ったときに、 前を通って外から見てきましたよ。

演歌も良い歌ありますね。 いつもこころにありがとう! を忘れず今日も頑張ろう!! 「心に愛を…」梓夕子 http://www.youtube.com/watch?v=0amUNnY4UzA&feature=related

Nagabuchi Tsuyoshi - Run [2011 Audio Retracked 長渕剛] http://www.youtube.com/watch?v=JGWvqmkNeuo&feature=related ♪賽銭箱に百円玉投げたら釣り銭出てくる人生がいいと♪ 結構真面目にどんなことか考えている若い人がいる。 そんな歌詞の歌は、いろい…

岡田克也副総理は7日の記者会見で、内閣府が3月に行う自殺対策強化月間のキャッチフレーズ「あなたもGKB47宣言!」が自殺対策に取り組む民間団体から「不謹慎」と批判されているのを受け、撤回すると表明した。税と社会保障の一体改革に理解を得るため、政府の歳…

今日御文の一帖一通をたまたま読んで感動を覚えた。親鸞は弟子一人ももたず。 親鸞めずらしき法をひろめず。 如来の教法をわれも信じ、ひとにもおしえきかしむるばかりなり。 されば、とも同行なるべきものなり。よろこびのほどを古歌で表わしたが、それもい…

今日はお休みを頂いています。 今日は特別な日になります。 もしかしたら、というか90%くらい新しい世界が始まるスタートの日になります。 人生の折り返し、これからももがいて生きていくんだなぁ。

豆まきをやるような子供もいなくなったので、 節分と言っても何もやることがありません。

蒔絵師の久世さんの作品が日展東海展に入選して展示されているそうです。 名古屋市東区の県美術館ギャラリーで12日までです!

久しぶりに聴聞を楽しんできました。 気付くことの大事さです。 気付きは信であり、うなづくということ。 うなづいたら証となる。証とは実現すること。 生き様が変わるということです。 教えを聴き気付いたら、生活に現れてこなければ…。 永く聴き続けること…