2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑行とは、 さて雑行というは、なにごとぞなれば、弥陀よりほかのほとけも、またその余の功徳善根をも、また一切の諸神なんどに今生において用にもたたぬせせりごとをいのる体なることを、みなみな雑行と嫌うなり。 つまり「雑行」とは、まさに諸神にこの世…

最近、TVをつけると、トランス脂肪酸のことを話題にしています。それほど悪い物を何故、厚生労働省は放置しているのか疑いたくなります。世界的には規制されてきているようですが、日本の取り組みはまだ遅く、多分、食品業界が対応しきれないためだと思われ…

終日、絵解きの準備。どの話を持って行こうか悩んでいますが、メインの話とエンディングは決まったので、あとは肝心の絵の説明だけです。30〜40分で蓮如上人の御一代を話すことは難しそうですが、基本的なことをお寺の絵伝に則って、お話させてもらおうと思…

僧の唱える声明とパイプオルガンの共演など、仏教の新たな形を模索するイベント「東京ボーズコレクション」が12月15日、東京築地本願寺で開かれる。天台宗、真言宗、浄土宗など八宗派の僧が垣根を越え、幅広く仏教をアピールしようという試みだそうです。キ…

絵解き座の座長、梛野明仁師は毎年この報恩講の時期は忙しい。親鸞聖人絵伝の絵解きの依頼が来るからである。身はひとつなのに、大概の法要は土日なのでスケジュール調整が大変だと思う。絵解きでも、絵を解説する絵解きと、絵を使って念仏の教えを説く絵解…

午前中に仏壇の内障子を取り外し、預かり修理。目一杯お値打ちに修理させていただくことになりました。納期は一ヶ月後。 午後からはお寺へ。四ヵ寺を回って線香の納品など。三つ折本尊を探しておられたお寺さんが、檀家さんと一緒に本尊、位牌、三具足を見に…

法話楽団・迦陵頻伽第7回定期公演会 11/4(日)13:30〜 愛知県幡豆郡一色町味浜西乾地 普元寺。 「里の秋」など5〜6曲の演奏と法話。聴講無料。(中日新聞 宗教トピックス)

善友力(ぜんうりき)−善き友の力− 中日新聞の今週のことばに出ていた。今回は青山俊董師の担当である。 仏教の深層心理学ともいえる「唯識」の中で、善き友を持つことの大切さを「善友力」として説いている。ということは悪においても同じことが言える。一人…

田畑正久著「生と死を見つめて」東本願寺伝道ブックス42 250円 「あとがき」より引用 『人間にとって本当の幸せって何?健康で長生きすることだけが幸せなの?―社会の高齢化に伴って、そんな問いかけがますます切実なものになってきています。 田畑正久氏は…

お寺に二人掛け背もたれ付き椅子を4脚納品しました。梱包のダンボールが大きくて待ちにくかった。車に2脚しか積めなかったので、2回に分けて納品。でも何とか納まって良かったです。なかなか良い椅子でした。 - フィギュアスケートグランプリシリーズ・世界一…

いよいよ近づいてきました。最近ちょっとナーバスになっております。でも宣伝しておきます。下記の寺院で絵解きをさせていただきます。 11/3(土)10:00〜12:00 岐阜県羽島市福寿町浅平3-96 極法寺にて 絵解き 前半60分「蓮如上人絵伝」 後半60分「親鸞聖人絵…

昨日、夜中のNHK「秋の夜長もさだまさし 名古屋から行き当たりばったり生放送」があったのだが、何気なく最後の15分ぐらいをたまたま見ていた。そうしたら「51」という歌を歌っていた。歌う前に物議を醸すかも知れませんが、あえて歌いますと宣言してから、…

お昼に、以前からのお客様が仏壇を見に来て、20号浄土の仏壇を決めていってくださいました。その後すぐ電気の調子を見て下さいというお客様のお宅にお伺いしまして、ボンボリ(院玄)を修理。そのお客様から、内障子の修理も承りました。ありがとうございます…

刑事コロンボDVDコレクション2「死者の身代金」が出てました。DVDではNHKでのカット部分が補ってあるらしい。解説を見ると確かにより楽しめる大切な部分がカットされていたことがわかる。満月の夜(昨日が本当の満月)コロンボ鑑賞会でもしようか。 次回は11…

初めての講師で後半だけ聞いたのですが、久しぶりにこの時間を返して欲しいという法話でした。どこのご住職かは調べていないのでわかりませんが、何が目的で、何が言いたかったのか、よくわからないお話でした。それでいて20分オーバー。一言でいうと雑な法…

10時前から、今日行く予定のお客さんから早くきて欲しいとの催促の電話。すぐに訪問して、東のお仏壇の荘厳を浄土宗に変更。阿弥陀様も掛軸から座弥陀像に。仏像を選んでもらう間に、親鸞聖人、蓮如上人を善導大師と法然上人に、打敷きを三角から四角に替え…

三河仏壇には、金箔を使用します。その金箔を生産しているのは金沢です。2年前に研修旅行で、金箔の生産工程を見に行きましたが、驚くことも多く面白かったことを思い出します。今日の23:54テレビ愛知で「匠の肖像 金箔に命」をやっていました。早速調べて見…

田村裕著「ホームレス中学生」 ワニブックス http://item.rakuten.co.jp/book/4482966/ 今日お寺さんに行って少し待っている間にTVが点いていたので見ていたら、お笑いの麒麟・田村裕が出ていた。上記の本を出版して人気があるという。一カ月暮したという公園…

午前中は入荷仏壇の梱包を解いて展示。 午後から金メッキ修理した仏具の納品で高浜まで。仏壇屋のすぐ前のお客さんの家で、梱包を解くなり、お客さんの驚きの声が聞こえた。「こんなに綺麗になるの」いい響きである。そうです。金メッキし直したのですから新…

今日は高田派のお寺で、婦人会の報恩講でした。終わったあと説教師さんと少し話しをしていました。その中で、うちのお寺で報恩講のときに線香でも持ってきて売ればいいのに、と誘ってくださいました。ありがたいお話で、何とか頑張りたいと思いました。(地区…

歎異抄の第1章を基にして法話は始まった。 真宗は仏教を釈迦からではなく弥陀の本願から始まっていると見る。 何故仏法を聞くのですか?・・・人間として生き生き生かさせてもらうため。聞法するために生きていると言っても良い。三帰依文の「人身受け難し……

イーブックオフで以下の本を注文してしまいました。すると最後の一冊は検品不良ですが読むことは可能ということで無料で送ってくれるそうです。278円得した粋な計らいに感謝。 たまたま地上にぼくは生まれた / 中島義道 価格:315円 カイン / 中島義道 価格…

高額呉服商法で提訴。愛知県など3県で6人。被害者は63歳から78歳の老人。気が付けば契約1500万円。「根負けして買ってしまった」(66歳の女性)だそうです。45回で1500万円以上の契約を交わしていた。女性の収入は12〜13万円。返済額は2倍以上。 二つの問題…

今日はお休みで、一日お勉強。蓮如上人、吉崎まできているんですが何とか最後までやってしまおうと思います。 上の娘は娘で、独り暮らしがしてみたいといってお引越し。どうなることやら。いつか下の娘も出て行ってしまい、夫婦二人で暮らすことになるんです…

丸山健二著「生きるなんて」朝日新聞社 「自立」を目指す、あなたに贈る11章として以下の章を立てています。 生きるなんて 時間なんて 才能なんて 学校なんて 仕事なんて 親なんて 友人なんて 戦争なんて 不安なんて 健康なんて 死ぬなんて 第一章の「生きる…

中日新聞に夜回り先生水谷修氏の「明日を求めて…こどもたちへ」がシリーズで連載されている。今回のはその12回目。子供たちに友達の悩みを解決してあげることがいかに危ないかをやさしく説いている。悩みや相談を聞くだけで何もできないことで、自分を責めて…

今日の朝体重を測ったら71.8kg。停滞期(プラトー)が終わったかな。 - 今日は仏壇を見に来てくれたお客さんがいましたが、仏間がちょっと狭いようです。 大工さんもどうせ作るなら最低三尺の巾を取ってもらえるとありがたいのですが…。

信心についての話。親鸞聖人は一生を通じて信心を訴えてきた。 真実信心とは、如来より賜りたる信心であるということ。 賜るということは、身の上に置く状態。それはどういうことか?…「聞其名号」ということ。その後に「信心歓喜」と続く。(仏説無量寿経巻…

午前中はお留守番。午後一番でお寺の法要に行って、夕方は物故営業。お昼に岡崎のお寺さんが線香を買いに来られて、自分が碧南店にいたのでびっくりしていました。転勤しても全てのお寺に挨拶できないのでこんなことが起こってしまうのでしょう。お寺さんも…

真宗大谷派岡崎教句強化委員会が出版「三河大谷派記録−近世・近代東本願寺教団資料」。江戸時代から焼失を繰り返した京都の真宗大谷派東本願寺の再建に三河門徒が果たした役割を検証するもの。暮戸教会に残されていた資料を基に編集された。B5判170㌻。 話は…