2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

patentjp.com というものができたようです。 仏壇の営業の仕事になって特許には全く縁はなくなりましたが、 http://www.patentjp.com/09/V/V100060/DA10016.html http://www.patentjp.com/06/V/V100064/DA10049.html 主発明者で上記の、連名で数件の特許が公…

「あらすじとイラストでわかるシリーズ」という本が出ていて、 「資本論」を買ったのですが、安いし簡単に読めるのでお薦め。 巻末に「仏教」 「日本史」「古事記日本書紀」もあったので、 見つけたら読みたいと思います。 調べてみたら「あらすじとイラスト…

今日は今年の3月から入居したマンションの総会の日でした。 どんなものかと思いましたが、意外と真面目というかしっかりとやっていました。 毎月の理事会の議事録がないという失態も追求されましたが、 管理会社の資料で何とか体裁は整うようです。 総会の…

「コワ〜い葬式の話」別冊宝島編集部編

見積もり127万円が支払い金額337万円!知らずに故人をおくれない! 最近は良心的な葬儀社も多くなって来ましたので、滅多なことも少ないでしょうが、 昔はひどかったようです。この本でも知らないことを良いことに、 要らないものを売りつけたり、営業ノルマ…

午前中は預かり仏壇の下見、午後は位牌の相談、ということで どちらも10万円前後の商談となりました。 一日10万円は、自分の目標ですが、なかなか難しいものです。 さて、お盆が近づいてきました、仏壇を整備してお盆を迎えたいものです。 配線の修理、仏壇…

真宗大谷派岡崎教区第17組主催 2011夏期真宗講座 日時 7月14日(木)15(金) 両日午前10時〜・午後1時〜 場所 碧海教会(JR安城駅北口 徒歩5分) 講師 14日 浅野玄誠氏 15日 鷲田清一氏 テーマ 「死について考える」 聴講料 (2日間共通)1,000円 15…

真宗切子提灯をお買い上げいただきましたが、 どうもお客様には評判が宜しくないのは何故でしょうか? もう少しご門徒さんに宣伝していただかないと 共倒れと言うことにもなりかねません。 普通の提灯で良いというなら、そのように決めてもらいたいです。

もう一度詳しくお知らせ致します。 専興寺「第7回 法話に親しむ会」 平成23年6月5日(日)15時〜 場所 碧南市松江町 専興寺本堂 講演 医学博士 高須克弥氏(美容外科高須クリニック院長) 講題 『仏教に期待するもの』 入場無料です。お気軽にお越しく…

6/6の検定にむけて、御詠歌の練習。 夏の御詠歌、難しいですね。といってもまだまだ3級で…。 これに通れば、2級は3年後なので一息つけます。 - MDにダビングした川岸不退師の節談説教を聴きなおして、やっぱりいい。 http://www.mbok.jp/item/item_2200…

6月5日(日)15時〜 専興寺「法話に親しむ会」 講演 高須克弥氏 専興寺「法話に親しむ会」は6月5日(日)お話は15時からで〜す!! (無料ですので、どなたも聴聞してください。) 高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック!」

水曜でお休み。 雑用やら買い物ですぐに一日終わってしまいました。 久しぶりにブックオフに行ったら、9冊も買ってしまいました。 - 明日は10時30分から健康診断。 今日の20時からは何も食べてはいけないということで、 明日のお昼まで食べられません。でも…

今日は、午前中にお寺からお客様の紹介があり、夕刻お伺いしました。 見させていただいた仏壇は素晴らしいものだと思いました。そんなりっぱな仏壇 ということもあって、結局、お盆明けに洗濯を行なう方向で話が進みました。 仏壇にあまり気が行かないのが6…

今日、車の座席の下から7冊の本が出てきました。2週間も前に買った本が忘れたままになっていたのです。(信じられない、ボケの前兆?) その中の1冊に「なぜモチベーションが上がらないのか」児玉光雄著がありました。 モチベーションを高め、維持する技…

扇風機を出しました。節電節電と言っていますが、契約アンペア値が30Aと60Aでは、日常的な電気の使用量に差が有ります。最大瞬間電力量を下げなければならない状況の今「契約アンペア引き下げ運動」が推奨されているみたいですが、当たり前にこれが一番だと…

構造主義というのは、 私たちはつねにある時代、ある地域、ある社会集団に属しており、その条件が私たちのものの見方、感じ方、考え方を基本的なところで決定している。だから、私たちは自分が思っているほど、自由に、あるいは主体的にものを見ているわけで…

日本の放浪芸小沢昭一のテープをMDにダビング。 もう一度聞きなおしてみたいと思います。 説教のテープの整理もしたいところです。

今日も「日々新たに」!

熊谷育美/雲の遥か http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY 熊谷育美(くまがい いくみ、1985年5月24日 - )、女性シンガーソングライター。 宮城県気仙沼市出身・在住。 熊谷育美オフィシャルサイト 映画「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」主題歌「…

小池龍之介著「もう、怒らない」 文字数少な!こういう本でないとベストセラーにはなりません。 自覚的に好きで怒っている人はいないということです。心が怒りに染まることで、人は不快になり疲れます。私たちから「穏やかに楽しく過ごす」自由を奪い、強引…

今日は珍しく、携帯にお仕事の電話が3本も。 だんだん携帯電話が定着していっているかも知れません。 一生懸命携帯番号を宣伝していたときには、全くかかってこなかったのに。 また、心を入れ替えて地道に宣伝活動をしていきましょう! ひとりでも多くのお客…

「寝ながら学べる構造主義」内田樹著 図書館で見て借りてきました。でも、買った覚えはあるのでどこかに埋まっているはず。 探すのも面倒なので、…。今読めば少しは分かるようになっているかもと期待しながら 読み始めました。

「大浜てらまち案内人の会」研修ツアーより まずは、甚目寺観音の見学 次に清洲城。お姫様と足軽がお出迎え。 特設会場には「ドラマ館 江と三英傑 絆のやかた」というのが11月30日まで開設。 500円は高いと思いますが、それでも営業できるのはTVの力ですね。…

「部品が壊れた際に機能を止めるコンピューター」 「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。ホーキング博士は「(人間の)…

今日はお休みを頂いて安城市仏教会主催の「花祭り」に行って来ました。 講演は中島誠之助氏で、90分間見事にしゃべり続けました。 なかなか面白いことを言っていましたよ。 「さすがいい仕事してますねぇ」

甚目寺観音、清洲城、津島神社にてらまち案内人の会の研修ツアーに行ってきました。

今、帰って来ました。久々の0時回りしかも3時に近いって、今日は 甚目寺への研修ツアーで、9時集合なのにどうしよう!バスで寝るしかないか。

先日13日の金曜日に東本願寺に行ってきました。続きです。 渉成園でお昼を食べた後、 知恩院と青蓮院に寄りました。知恩院は通り抜けるだけでしたが、 大師号を知らせる看板が。 隣の青蓮院まで歩きました。 青蓮院では、聖人の剃髪得度の縁起を説明してもら…

先日買ってきた「大地の念仏者 加賀の三羽がらす講演録」という 児玉暁洋、水島見一、松田章一氏の講述を読んでいてふと思ったのですが、 生老病死の四苦って何だろうと。 もともと「生まれる苦しみ」というのは意味が分からないと言われています。 そこで「…

詠唱講習会に、行ってきました。 休憩中です。 お昼に境内を散策。 どこからともなく、猫が、ずっと付いて回っていました。 メインの講習は、全く予習していなかったので散々でした。 「夏の御詠歌」と「三宝和讃」、思っていたより難しいですね。 検定まで…

井上雄彦氏(スラムダンク、バガボンド作者、最近では日清食品CM「武藏登場篇」で有名) の画いた親鸞聖人の絵が本山に飾ってありましたが、 その創作過程が動画でupされていました。 http://www.youtube.com/watch?v=64mu9Tq4af0&feature=related 本山に行…