今日は今年の3月から入居したマンションの総会の日でした。
どんなものかと思いましたが、意外と真面目というかしっかりとやっていました。
毎月の理事会の議事録がないという失態も追求されましたが、
管理会社の資料で何とか体裁は整うようです。
総会の出席者は住人の1/4程度、後は委任状をたして過半数となり、
総会成立というのはどこも一緒でしょうか。
 
大学の時に完全自治寮に3年間住んでいましたので、
自治に対する総会の重要性はしっかり叩き込まれています。
寮の時の、総会は朝の3〜4時まで討論がつきませんでした。
だからと言って、遊び人と言われていた人たちも、
アルバイトがあろうが、約束があろうが、総会だけは欠席できませんでした。
懲罰委員会で処分され、寮からの追放もあるからです。
ですから、辛い総会でも、出席率はほぼ100%でした。
それ程自治(自分たちで治める)ということは大変なことだと教わりました。
 
マンションの場合には追放はありませんが、
自分たちの生活は自分たちで守るという意識がなくなると、
無責任で住みにくいところになってしまいます。
何か問題が起こって文句を言うのは欠席している人だったりして…。
自由と権利を言うなら、子供のときから最低の義務があることも教えるべきでしょうね。