2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

布教のテーマは「後悔すること無かれ」「念仏の中に真理が開かれていく」「主体性を持って」「お釈迦様の仏教なのに何故阿弥陀仏がご本尊なの?」「問いをもって生活すことが大事」「念仏を申して」など多岐多彩で楽しく聞くことができました。 それらの中で…

16:00。今、布教大会の聴聞から帰ってきました。 10:00〜15:15までゆっくりと聴聞させていただきました。知っているお顔とも久しぶりに出会いまして、充実した1日となったと思います。 宿縁寺様は、来月から毎月第三土曜日の19:30〜同…

ときどき、歌のこんな歌詞が出てきます。 ♪なーにかやらーにゃ あかんぎゃあ なーにかやらーにゃ あかんぎゃあ 文化は東から入るし 古典は西から入るし なーにかやらーにゃ あかんぎゃあ なーにかやらーにゃ あかんぎゃあ 中にはさまれ ぬくぬくと育った私は…

真宗の法話でよく使われるような言葉があります。 『あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。』 法話は門徒さんに向かって行われるわけですが、あるサイトにこの言葉が紹介され、コメント欄を見ると結構一般の若…

最近聴聞もめっきり少なくなったのですが、ここ数日で2度聴聞する機会に恵まれました。二つとも数多く説教して回っている方で、話し方は上手です。が、どうもあまりしっくりこなくて、聞く気が起こらないのは何故でしょう。一つの方ははっきりしています。…

今日の新聞に「携帯販売から葬祭業、エスケーアイ ティアと提携」という記事が載っていました。 もうすでに過剰気味の葬祭業にまた新規参入、しかも異業種からティアはFC契約を積極的に推し進めているそうです。 エスケーアイは愛知県の三河地方や尾張南部を…

昨日は眠くて、気がついたら朝でした。 明日は水曜日なので、実質今日が今月の最終日でした。この9月は本当に濃い内容に富んだ月になりました。 明日は宿縁寺様で布教大会がありますので、法話で英気を養い、10月からまた新たなチャレンジでお仕事に頑張…

中日新聞の日曜版に300文字小説という欄があります。そこに黄色いバラという小説が投稿されていました。好評で黄色のバラが意味する花言葉は、なかなか微妙、と書かれていました。それを読んだときに、昔の人は言いにくい言葉を花言葉にこめて伝えるというよ…

今帰宅しました。9時まで久々のお寺さん。げんき塾に参加してきました。 今日帰ると、ついにキタ〜。「ブルボン北海道牛乳のしっとりクッキー」。 まだ、夕食前でしたので、すきっ腹に一枚。美味しい〜。期待を裏切りませんでした。 でも、何故この地方には…

たまたま縁があって教行信証を最初から読み始めています。教巻は短いのですぐに読み終えて、行巻に入りましたが、改めて読み直すとあらたな発見があってこんなに新鮮なものかと驚いています。何よりまた仏法はいいなぁと、どこか向こうの方から実感がひしひ…

新しいパソコンに換えてからもうすぐ20日。使い慣れてはきましたが、スキルアップは全くといっていいほどできていません。折角のDVDスーパーマルチなのに何も使っていません。4メディア対応マルチカードリーダーってどんなもの?ワイヤレスLANは自分にとって…

「犬と猫と人間と」http://www.inunekoningen.com/index.html 監督・飯田と一人のおばあさんの出会いから映画は始まる。 その女性、稲葉恵子さんは、今まで多くの捨て猫を世話してきたが、 自分の年齢のことを考え、飯田にこう持ちかけた。 「大人も子供も、…

休んでTVを見ているといろいろな情報が入ってきます。 「端っこグルメ」 この辺にもあるのだろうか? 「点滴バー」 調べてみたら名古屋にはありました。

今日は特休でお休みです。 まだ「ブルボン北海道牛乳のしっとりクッキー」のお店を諦め切れずにイオンまで行ってきました。結局ありませんでしたが、そこで本当に偶然西尾店のSさんに会いまして、「何?」って言うので「もう1週間『北海道牛乳のしっとりク…

クレヨンしんちゃんの記事を読んでいたら、めちゃくちゃ感動する映画があると言う。そのひとつが「大人帝国の逆襲」だそうです。うちの家族に聞くとみんな見たそうで、見ていないのは自分だけだったみたい(もともとクレヨンしんちゃんはあまり好きではなかっ…

今日接客した二組の方々、よくよくお話を聞いてみると、永田やのお客様の知り合い(ご親戚)の方でした。話にきっかけがなければ、そのままで終わってしまいますが、必ず何らかのつながりがあると思って聞いてみると共通の知人がある場合が多いのです。これか…

「般若湯」って知っていますか。お寺ではときどき使われる言葉ですが、「酒」の隠語です。他に僧侶の奥さんが「大黒様」とかは有名ですが、その他となるとあまり知りませんので、何かあるかと調べてみたら、 >大無人(だい・む・じん)とは、「大」から「人…

お彼岸です。お彼岸にはゆっくりと日の入りを見るだけの余裕が欲しいですね。 いつも車のポケットに「歎異抄」と「二河白道」の本は入っているんですが…。今日は二河譬の全文を読み直してみます。(2〜3分で読めます) 正信偈も丁寧に称えているサイトがあ…

1週間ほど前にDVDで「おくりびと」を借りてきて無理やり時間を作ってぎりぎりで見て返したら、昨日TVで放送されてしまいました。知らないということは損しますね。 でも、今更と言われるかもしれませんが、そのとき一緒に借りてきた「ガリレオ」に嵌ってい…

湯原昌幸さんを調べたら、似たような年代の堺正章さんとか懐かしい歌がいっぱいありましたが、 これに出会って、本当に懐かしい〜。 http://www.youtube.com/watch?v=lgX1MxdpzfQ&feature=related 中学1〜2年のころ、夕方にTVドラマをやっていました。それ…

秋祭りの提灯の注文をいただきまして、うまく宣伝すれば毎年何個かは売れるのでは、などと思っています。 今日の19時テレビ愛知(テレビ東京系列)で「明日行ける東京近郊秋の自然を楽しむ旅」という番組の中の『鎌倉…お寺散策』ということで湯原昌幸さんと奥…

岡崎教区強化団主催布教大会 布教大会とは… 日頃、布教伝道(説教)に深い志を持った僧侶の実践研修の場 日時 2009年9月30日(水)午前10時〜午後3時 場所 第8組 宿縁寺 会費 1000円(施斉経志と食事代) 布教予定 伊奈祐諦 山下正敏 三浦真教…

「御嶽山勤行要集」の注文?がありました。お客様によると「御岳…」というものだったと思う程度の記憶と、中にこれとこれというお経さんがあったという漠然としたご注文。とりあえず前記の「御嶽山勤行要集」を取り寄せることにしました。それにしても経本の…

今日はシルバーウィーク2日目。普段はほとんどない電気ローソクの修理の方が2組来店され、その場で作らさせていただきました。たまたま電装でお店にいたので良かったのですが、外回りに出ている時の対応も考えておかないといけません。いろいろとお店も忙…

パトリック・ウェイン・スウェイジさん、ウィキペディアではもうすでに、 「(Patrick Wayne Swayze、1952年8月18日 - 2009年9月14日)は、アメリカ合衆国の俳優、ダンサー」と紹介されている。 この9/14に膵臓癌で死去。満57歳(享年58)だった。 自分は彼の…

今日から世間ではシルバーウィークだそうで、お彼岸と重なってお客様にはたくさん来てもらえそうです。 いっそうのこと毎年7連休くらいにしたらどうでしょうか? さて、シルバーウィーク初日にどんなご縁があるのでしょうか。 そういえば、昨日駐車場にいた…

朝一番で切長幕付提灯を注文したいので見に来てくださいということで、聞いてみるとお彼岸に使いたいとのこと。大大大至急で提灯屋さんに相談したところ何とか間に合わせてもらえるということで、一安心。今度はもう少し早くお願いしますね。 - 夕方外に出て…

9/13の新聞を見ていたら、大きく本の広告が出ていた。 ひとつは「しがみつかない生き方」香山リカ著。これは早速購入してしまいましたが、その向かい側に五木寛之著「人間の運命」というものがありました。その日にも見てはいたのですが、「また、出したか」…

水曜定休の自分にとって木曜日は、一般の月曜日に当たります。 一週間の途中に土日が挟まると、何故か一週間が早く感じます。 さぁ、また今日から一週間頑張ろう! - 新聞の興味ある記事を切り抜きしていますが、気を抜くとすぐに古新聞の山ができてしまいま…

リンクに「妙喜寺」を追加しました。「妙喜寺住職のブログ 住職の独言」ぜひ読んでください。