2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は水曜定休日です。 今のところ予定なし。 こんな日は珍しいです。

昨日お墓の引渡しがありました。 良い感じのお墓が完成しました。 回りには一面がお墓です。これはほんの一部。 帰りに道端に咲いていた花。 綺麗だけど何と言う花だろう。 ギガンチューム(アリウム・ギガンチューム)。 でも、いつまでこの名前覚えていられる…

寝坊して今書いています。 今日は豊田に行ってきます。 少し溜まっていることを一つずつ終わらせたいと思います。 では、今日も良い一日でありますように!

西端の応仁寺に行ってきました! 東西本願寺三河若手僧侶有志主催『親鸞聖人七百五十回御遠忌法要』 思っていたより大きな立派な法要でした。 今までやってきた集大成のような気がしました。 これも応仁寺だからこそできたことで、 そこにまた参詣できたとい…

今日は声明作法の勉強でした。 正信偈を唱和するときの心構え。 「本願念仏の教えに遇い得た聖人の感動に同感していく」他宗は聞かせる声明。 真宗は僧俗共に聞き合う声明。 同朋唱和とは、念仏を引き出す勤行である。 大きな声で声明できるように、お互いが…

おはようございます。 NHKで「魅せます!お坊さんが人気」やってました。 お寺カフェ。 この本が1万部以上売れているそうです。 今日も一日良い日になりますように!!

「コッペリオン」という漫画。 自分はまだ全く知らないことですが、少し調べて見ます! http://ja.wikipedia.org/wiki/COPPELION アニメ化が決定していたが、 2011年3月に起きた東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)や、 震災によって誘発された福島第一原…

おはようございます! カメラ目線の猫と、カメラ無視の猫。 お寺の人気ものコンビ。 今日も一日良い日となりますように!! 午後から青木馨師のお話を聞きに行って来ます!!!

朝の法話会は曇りだったので、おくりで全国の様子のTV観賞となりました。 綺麗に見えたところもあったようですが、 岡崎市では金環日食は見えませんでした。 浄土宗のご住職が、「有りがたいなぁ、 164回目の法話会の日に932年ぶりの自然現象。 光と影の天体…

おはようございます。 杉山平一さんが亡くなったという記事が中日新聞に出ていました。 杉山平一さんが現在の人だったということに驚きました。 今日はこの詩をゆっくり噛み締めよう! 今日も一日よろしくお願いします!! 生 ものをとりに部屋へ入って 何を…

初めて注文しました。 お仏供さん。 よくできています。 結構高い(1,680円)です。

今日は九品院で詠唱講習会です。 では、行って来ます!

「そんなんじゃ、成長しないよ」というコメントに対する答えが、 「人間なんて成長しないんだよ。 30、40の奴が10代のガキより人間っぽいかって言ったら 逆にどんどんどんどん人に揉まれて薄汚くなって行ってるのが多いんだから。 それを成長だと言うか俺は…

今日の家族二人食事会はシダックスでカラオケ。 カラオケボックスは2〜3年ぶりでしたが、 あまり変わっていないのでガッカリ。 歌も下手になっているようだし。 あえて歌いたい曲も少ないし。 知ってるところで、さだまさしの「償い」を歌い終わったら、隣…

『進む寺離れ、ほっとけない! 仏の教え うたっちゃえ』 今日の中日新聞の記事です。 そういう意味では三河は何年も前から先端を行っています。 5月27日碧南市西端応仁寺の迦陵頻伽にぜひお参りください。

教行信証の勉強会からぎりぎり今日中に帰宅。 と言っても勉強(真宗聖典p.268)は最初の2時間くらいであとは座談です。 「宗祖としての親鸞に遇う」という言い方はどうか聞いたら、 「『ムネとする教えを残してくれた拠り所としての親鸞』という意味に 捉えれ…

今日は、正覚寺様のげんき塾の日でした。今帰ってきました。 「現代をどう生きるか」輪読p.111~144「国家と宗教」 自己とか個とかの問題。 『近代の成果は個の確立であるが、その個に互いの連帯がなく、 同じ地平に立って共同を生きることがなかったなら、 …

今日は3回目の真宗学院の授業でした。 この学院の授業は資格を取るためのものだといまさら気づかされました。 “絵解き座”で夜を徹して討論したワクワク感とか充実感よもう一度 と期待していたのかも知れませんが、ちょっと無理かなぁ。 違ったアプローチを…

「ちょいと出ました道楽和尚が、唱え上げますお経の文句は」 こんな出だしの「阿呆陀羅経」、ご存じだろうか? http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201111160058.html この小さい携帯木魚を俗に阿呆陀羅木魚と呼んで、実際に売っています。 …

以前こんなことを書いた事があります。2011年1月24日のブログより 東海テレビ23時からやっていた「ほこ×たて」超矛盾対決。 1/24は「絶対穴の開かない金属×絶対穴を開けられるドリル」の対決 。 前回勝ったのに単身で乗り込んでいかなければならないのは、 …

おはようございます! 昨日の夜からFBの表示がおかしくなっています。 こんな感じ。 こっちのせいか、向こうのせいかわかりませんが、 このまま2〜3日直らなければ、こちらのせいなんでしょうね。 そうしたら、もうすこしブログに戻れるでしょう。 もう少…

浄教寺様での酒井義一師の法話。 FBを見て天白住職も聴聞に来て、挨拶できました。 FBの情報発信力はすごいですね。 酒井師の「“福島の人”という人はいない。皆名前を持っている。」という言葉にハッとさせられました。 言葉は光なり。言葉は力なり。親鸞に遇…

今日は、最後の最後でお位牌の紹介をいただけました。 夕方留守だったので、今電話したら、明日19時のアポが取れました。 仏壇も考えてくださるそうです。 お寺様本当にありがとうございます。明日は朝から知立の浄教寺様で酒井義一師の法話を聴聞する予定で…

今日、5年前に行っていた道場の世話方の女性とお会いして、 転勤で戻ってきた挨拶をしてきました。 居なくなってどうしているかと、覚えていてくれたようです。 当時はカレンダーとか掛けてもらっていたんですが、 5年間のブランクは大きいです。 ちゃんと…