2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の最終日。1年の丁度半分が終わりました。 仕事の期の始めからすると3,4,5,6月と4ヶ月、あっという間に過ぎてしまいました。いろいろなことをやって来ています。毎月、何かをしなければという意識が普通に出てきていることはひしひしと感じられるようにな…

営業技術を学んでそれを「営業道」にしようとしていく中で、仏道に通じるような、生き方の何かを見つけられるような感じが最近特に強くなってきました。仏教の法話とか法座とかは何なのだろうかとか、すべての人間の行動原理は何なのかだとかに興味がありま…

なぜか感動するというか、なにか心に響くというか。「Playing For Change」という世界中の人が各地で演奏したものを編集して作った曲がはやっているらしい。聞いてみたが、すばらしいと思う。まだよくわからないのだが、ネットにはたくさんアップされていて…

今日は終日お店でした。いろいろ整理しながら、来月の課題などを考えて、でもよく考えてみると、具体的には何をやれば良いのか。目的(目標)に合っていて、将来性のあるプランはどんなものか。原因と結果。種を蒔けば生える。蒔いても生えぬ種もある。縁(…

もう、明日になってしまいましたが、今「念仏会」より帰ってきました。車に乗せていってくださった福正寺様、「ありがとうございました」。 さて、まったく予備知識なしで行った今回の「念仏会」では、実はテーラワーダ仏教の瞑想の実践ということをやってき…

そう言えば、今日お会いしたお寺様が、「『南無阿弥陀仏』は外国語だから、その国々での感じ方にも違いが出てくるだろう、私は、日本語にすると『ありがとう』の中に『南無阿弥陀仏』があるように思えてきたし、『ありがとう』をキーワードに全国で感謝行の…

今、碧南店のウェルカムボードには、次の詩が貼ってあります。 『はちと神さま』 はちはお花の中に、 お花はお庭のなかに、 お庭は土べいのなかに、 土べいは町のなかに、 町は日本のなかに、 日本は世界のなかに、 世界は神さまのなかに。 そうして、そうし…

12日ぶりのアップです。 ノートパソコンが壊れてしまったので、諦めてパソコンを開きませんでした。 だめもとでデスクトップを立ち上げたら、ログインできましたので、これを書いています。バックは真っ白で画面の風景がいつもと全く違います。でも、一応書…

今日も忙しく、まだやりたい仕事がいっぱい残っています。お店で事務処理をしていると接客があり、合計すると2時間くらいは、話をさせていただくことも多いです。これは誰でもできるということでは無いと自負しています。話をしているうちにいろいろ話題が…

帰りにお寺さんの勉強会によってきたので、遅くなりました。 今日のお仕事は、信じられないようなご縁の集中に見舞われ、嬉しい悲鳴でした。昨日、良いご縁を、とお願いしたのが通じたのかも知れません。しかし、昨日今日と外回りの訪問営業は停滞というジレ…

13日午後8時半すぎ、広島市中区の広島県立総合体育館で、プロレスラー三沢光晴選手(46)が試合中に相手の技をかけられて頭を強打。病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。 広島県警は試合関係者らから事情を聴き、当時の状況を調べている。 県警や主催…

午前中は、安城の方をまわらさせて頂きました。が、これといって新しい話はありませんでした。他店で仏壇の世話になっておられる方も、「碧南の永田やに買い物に行ったことありますよ。だから、場所も知っています。」と言ってくれると、もう少し頑張って知…

千福寺 無縁者追弔会 小谷香示師 現代は造る時代から、受け取る時代に変わってしまった。物の無い時代はものを作ったので、ある程度その原理が分かったが、今は受け取る時代になってしまい、そのものTVとか自動車とかがどういうものかよくわからなくなってし…

また、パソコンの動きがおかしくなってきました。ファンの冷却が追いつかず熱で誤動作するようです。下にかい物をしてさらに扇風機で冷却してこれを書いています。(こんなパソコン不良品じゃないのかな?) 午前中は、お葬儀屋さんを訪ねて、お話をしてきま…

6/11は満覚寺の節談説教大会の日です。毎年、今年は行くかもしれないと思って特休を取って休みにしておくのですが、なかなかいろいろあって無理です。今年は早くに諦めました。能登は遠いですね。 そうしていると、仏壇の修理の人が11日に来て欲しいというこ…

水曜、定休日です。 6/20〜はお盆セールで無休営業になりますから、水曜日ではなく不定期の休みになります。 さて、今日は今から、本店に寄って電装の部品を調達してから、名古屋東別院に行ってきます。 何か報告できると思います。では、また、帰ってく…

今日のおしごとは、ちょっと真面目にお客さまのところを訪問することに重点をおいて朝から一日外を回らさせてもらいました。何か新鮮な気分です。 さて、午前中には、7年前のお客様のお宅に伺って、話をしていたら、「ちょっといい。吊下がっている電気の位…

水谷ミミ「団塊世代は花盛り」 作詞よんよん丸&水谷ミミ 作曲佐藤和久 演奏メイド イン ジャパン 講談「名古屋物語」も入って¥1000(税込)。 とは言っても、自費出版だそうで、どこにでも売っているというものではないそうです。次の日曜日の放送で販売方…

水曜日の「アイシテル」を家族で見ているのですが、高校生の娘が、「題の下についている、『海容』って何?」と疑問を持ちました。自分なんかは、何となく寛容と似た意味だろうと思っていましたが、改めて考えてみると本当はどういう意味なんだろうと、いい…

−スペース・サラナン 第2回布教大会− 『親鸞聖人の世界・・民衆の中の親鸞像・・』 平成21年6月10日(水) 第1部 午後1時〜3時 伊東乾セミナー『笑う親鸞』 場所:東別院会館 2階 梓 パネラー:西村賀子 羽塚高照 アテナ・ガブリエラ 伊東乾 第2部 …

今日、会議がありました。正直分からないことがいっぱいでした。質問できる雰囲気でなかったので、ネットで検索したら、そういう会社があるのって、資本金300万円社員4名のI社。多分、誰も分からなかったでしょうね。自分だけ? - やっとというか、今日イ…

めげて寝てしまいました。

自分は知らなかったのですが、「清風」という寺報の中に小椋桂さんの「暇つぶし以上に」という曲が紹介されていました。 借りてきたはかりの上に 自分のしあわせのせてる あなたが僕には悲しい : 暇つぶし以上に何をしていますか 暇つぶし以上に何をしてい…

あるご住職の要望で、「いのちと向きあう〜皆の宗・高橋住職の挑戦〜」をダビングしています。もう5〜6年前に放送された番組ですが、最近、高橋卓志和尚が新しく本を出した広告が新聞に載っていたことからの話でした。 『寺よ、変われ』高橋卓志 著 岩波書…

最近のニュースを見ていて憂鬱になってきます。 『1日午後9時35分頃、横浜市都筑区茅ヶ崎中央の市道交差点で、乗用車2台が衝突し、はずみで1台が近くで信号待ちをしていた女性3人をはね、3人はいずれも全身を強く打ち、死亡が確認されました。』 『…

6月最初の日というのに、右肩がかなり痛くて帰りの車の運転も儘なりませんでした。明日はちょっと遠くに一年点検に行かなければなりません。心配は心配ですが、水曜日は休みで何も用事が入っていなかったので何とかなるでしょう。 そんなこんなで、今日見よ…