嬉しい贈り物

 今日も忙しく、まだやりたい仕事がいっぱい残っています。お店で事務処理をしていると接客があり、合計すると2時間くらいは、話をさせていただくことも多いです。これは誰でもできるということでは無いと自負しています。話をしているうちにいろいろ話題が広がって行き、思わぬお仕事に結びつくこともあります。今日は初めてお線香を買いに来られた方から、物故のお宅を教えてもらえました。1時間以上話をすれば、大概のお客様の顔も覚えることができます。それでも、その方自身がどこの誰だか分からない、ということもあります。1時間の間で仲良くなって、お互い誰だか名前が分かるようにするには、テクニックも必要となります。そんなことで、これからの接客の目標は、お客様の名前と顔を1000人覚えることなどと、大きな目標を持つことにしましょう。
 専興寺様が先日のイベントのお礼に来てくださいました。昨日のラジオで、そのときのことを結構取り上げてもらえたそうで、聞いた門徒さんから声を掛けられたと言っていました。自分は、不覚にも寝坊してしまって、起きたのが7時半だったために聞きそびれてしまいました。が、家に帰って見ると、何か宅配が届いていました。確認してみると、なんと水谷ミミさんからでした。CDの販売を手伝ったお礼だそうで、楽しませていただいた上に、おいしい思いまでさせていただいて、本当にありがとうございました。