2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオを聴いていたら 『「根拠のない不安」を捨て、「根拠のない自信」を持て』と言っていました。 成功した人に共通なことは、 「根拠の無い自信」を持っていることだそうである。 たしかに何かをやろうと思ったら、「自信」が大事です。 しかし、それはあくま…

スヌードって何。 トレンカは。 レギンスなら聞いたことあります。 スヌードには、〔 〕付きでネックウォーマーって書いてありました。 それなら、ネックウォーマーって言えばいいのに。 ラジオでは、「腹巻みたいな奴」と言っていました。 それなら一発で分…

後1日で10月も終わってしまいます。 ありがたいことに、ブログ御来場者も2月以来の大入り?でした。 (一時の1/3ではありますが。) この場を借りて御礼申し上げます。 コンピュータの故障やら回線の不良により、 更新できなかったり、 更新しなかったりで、 …

VOCALOID2巡音ルカを買ってしまいました。 音だけなら簡単に入力できます。 御詠歌を唄ってもらいましたが、十分聴くことができます。 あとはテクニックを使って、感情深くアレンジできれば、これはすごいソフトです。 楽器の演奏と組み合わせたり、こういう…

4月11日の今日の出来事に 3/17の[本の紹介]で紹介した 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、 安くなるのを待ちきれなくて買ってしまいました。 読んでみて久々に感動です。面白かったです。アイデアの勝利ですね。…

碧南の新しい葬儀屋さんのチラシが入っていたと教えてくださった お寺さまからそのチラシを頂いてきました。住んでる地域が違うと チラシ情報も入ってきませんから苦労します。その葬儀社とは、 株式会社葬奏 早速調べてみたら、碧南市の葬儀屋の情報に載っ…

ついでにといっては何ですが、 教務所で「『歎異抄』に学ぶ―法蔵菩薩出現の意義―」 真宗大谷派岡崎教区編 小野蓮明師の講義録が出ていました。第一講から第六講まで 文字びっしりで151頁。まだ、内容を把握していませんが、¥700は安いか。 講義録を起こした…

教務所に御本尊を受けに行ってきたついでに、 三木彰円師監修・講述の「テキスト 唯信鈔文意 唯信鈔」 という冊子を買ってきました。 難波別院2010年真宗講座の第1回と第2回の講義要録 だそうです。 唯信鈔文意(親鸞作)と唯信鈔(安居院法印聖覚作)の本文が …

リンクに 『僧侶えいしんのロハス的信心のススメ』 を追加しました。 いつもながらの勝手にリンク。英伸さん大丈夫ですよね。 ところで、絵本『極楽』、先方に持っていったら、もう注文していて手に入れた後でした。 結果としては良かったですね。自分は一冊…

午前中納品。その後お寺の旗の交換に行ってきます。 10/27 19:00〜親鸞教室 の連絡が入っていました。 ここ6ヵ月くらい行っていないのに、 毎月留守電に入れてくださいます。感謝。 「てっぱん」今のところ毎日見ています。 先週面白いと思ったら、18.7%。 …

先日取り上げました一条 真也氏がまた本を出したようです。 140字でつぶやく哲学 (中経の文庫) 中経出版 まあ文庫で安いし、「140字の哲学」興味あり、 ということで購入予定に入れておきましょう。

「ゴンドラの唄」いろいろな人が歌っています。 http://www.youtube.com/watch?v=D1lO-Xfxk3M&feature=related さすが、ちあきなおみさん感情こもっています。 http://www.youtube.com/watch?v=o29BztcPuoY&feature=related 森繁久彌さん、笑いもでて森繁節…

松平郷は、公家の在原信盛が弘安年間に入郷し、 現八幡神社松平東照宮境内に本屋敷を構えたところです。 信盛の子、信重の娘、水の婿として、 この地を訪れた僧、徳阿弥に家を継がせ、 還俗して親氏(ちかうじ)と称しました。 この親氏を初代とすると、9代目…

てらまちバス研修から、今帰ってきました。 豊田松平郷と安祥城址の見学、 歩数にして約9000歩の旅でした。 それぞれの場所で案内人の説明を聞いてきました。 どちらも歴史の知識に長けていて、 特に安祥城址の説明をしていただいた 「安城ふるさとガイドの…

今日チラシをポスティングしていたら、ショーウィンドウにこんな言葉が。 けしからんと 怒るよりも 気の毒だなあと 許してあげなさい めぐりあいの ふしぎに てをあわせ よう 戦場カメラマン 渡部 陽一風に読んでみてください。

明日は「大浜てらまち案内人」のバス研修会です。 午前中豊田松平郷を見て、午後安祥城址を勉強です。 「てらまちウォーキング」の反省会もやるそうです。 ガイドの申し込みも現在5件もあり、 「大浜てらまち案内人」はただいま急速に発展中! (募集も随時…

〔上の続き〕 「生まれた、生きた、死んだ」 すべての人に当てはまる言葉だそうです。 本当にあなたは「生きた」?「生きている」? 真宗の「生きた」は「生かされた」の意味? 「生かされて生きている」とも言いますし、 何か変な感じですね。 「親鸞を生き…

どこかに、 「スタンダールの墓碑銘が『生きた、書いた、愛した』なのは有名だけれど」 と書いてあったけど、全然知らなかった。 ラジオで詩人が「生まれた、愛した、死んだ」と言ったが、 あなたは「愛した」のところに何が入るかとやっていました。 ランナ…

あまりにひどいので事件簿復活です。 「校長暗殺犯は誰」、試験で出題 TBS系(JNN)10月23日(土)23時41分配信 この問題を出題したのは、東海市の愛知県立東海商業高校の24歳の男性教諭です。 高校によりますと、今月19日に行われた中間試験で、職員室で暗殺さ…

♪君は毎日目を覚ますたびに 見るもの聞くもの触れるもの 何もかも全部新しくて それがほんとに楽しそうで 僕らといえば 何かを感じるための努力さえもしない上に 言葉の使いかたまでまちがって 退屈だなんていっている 「退屈」が「忙しい」に変わっただけで…

いろいろなご縁があって、 何か始まりそうな予感がしています。 インターネットの知的情報も、こんなにあるとは、 気づいていたようで、気づいていなかった。 目の向けどころを変えてみれば、 いろいろ見えてきます。

[東京 21日 ロイター] シャープ<6753.T>がパソコンを生産を昨年に打ち切っていたことがわかった。同社の広報担当者が21日、明らかにした。 今後は、電子書籍などの閲覧が可能なタブレット型端末「ガラパゴス」の販売とコンテンツ配信に注力していくとし…

気分最悪。 これを乗り越えるのには一所懸命しかない。 誰のためでもない(強いて言えばお客様のための)お仕事をしましょう。 今日は懐かしい人にも会えて、刺激を受けさせていただきました。 と同時に「あぁ、自分はこの1〜2年何をしているんだろう。」とも…

「親鸞聖人伝絵」は、親鸞聖人の曾孫の第三代覚如上人が、聖人の徳を讃えて、その業績を十数段にまとめたものです。絵師康楽寺浄賀が絵を描き、文と絵が交互になった絵巻物でした。 それが次第に、文と絵とに分けられ、文だけのものを「御伝鈔」、絵だけのも…

中途半端な時間ですが、 今から教務所に御本尊を受けに行ってきます。 そのあと、碧南のお寺で勉強会。 午前中休憩したので、 また今日から一週間頑張りましょう! それでは。

槇原敬之 - 僕が一番欲しかったもの 動画を見ていて面白いことに気が付きました。 この武道館ライブでは、途中にアレンジとして、 「愛を 愛を 愛を 愛を祝い合おう」という 連呼があります。4分過ぎから6分15秒まで 2分強ずっと同じフレーズを歌い続けます…

今年は11/24が水曜日になります。 この日に、京都東本願寺の報恩講に行って来ようかと思っています。 個人的なお参りですが、向こうにつけば、必ず三河からの団参に会えます。 それも楽しみですが、法蔵館に行くのが、また楽しみの一つです。 今年は自分の中…

唐木仏壇の洗濯、正式に受注の連絡を頂きました。 また、新しいお客様の紹介もあって、 もう少し頑張らないといけないと鞭打っています。 今日は失敗もありました。 寺院仏具の寸法の測り方が違っていて、 希望のものより小さい灯篭が来てしまいました。 そ…

いつもこの時期に御守を購入してくださるご寺院様に、 もしかしてと思って、年に一度の電話を入れたところ、 「今年もたのむ。もう少ししたら電話しようと思っていた」 とのことでした。 先回りできたことにホッとするとともに、 向こうも思っていてくれたこ…

月曜日、気分新たに今週を楽しみましょう。 西蓮寺様に行ってきます。 数え年の謎が解けました。といっても当たり前のことを ちゃんと習っていなかったというだけですが。 なぜ2歳多くなる場合があるのか、ほとんどの人は知らないようですね。 新聞の訃報欄…