2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「集団自決」とは日本軍の指揮でいざとなったら手榴弾で自決せよと言われて、実際に多くの人のいのちが失われたことを言います。今、政府は「集団自決」はなかったとして、教科書から削除しようとしています。どこまで無智を増幅して行くのでしょうか。絶対…

9/30のブログを月が変わって書いています。カウンターを付けて丁度2ヶ月が過ぎました。また60ポイントの引き落とし通知が来てました。約3年分ありますが、それだけ続けられていたらいいなと思っています。(何かが得られるようなぼんやりした期待感があります…

曹洞宗のお寺さんの法話を聞く機会を得た。 「私達は普段自分の身体を勝手に使っています。『静かにしていなさい』『動くな』ということは大変なことです。法話を聞くという時間は不自由なことです。ですから、精一杯話します。堅い話もしますが、大事なとこ…

本の紹介でもいいのですが、紹介する訳ではないのでここに書きます。 伊藤栄樹(しげき)著「人は死ねばゴミになる 私のがんとの闘い」新潮社 1988年6月10日発行、1988年7月30日8版とはどれだけ話題を呼んだかが分かる。仏教に興味のある人なら一度は「人は死…

通勤の土手にきれいな花が咲いていました。 こんな花たちの名前でもわかれば、また楽しいのに。 知人のHPです。登山が趣味で草花には詳しい。 http://www.katch.ne.jp/~zazen6zikaishi/sub9.html - 9/29付中日新聞西三河版に「全国職人の集い」の記事が大き…

CM(コマーシャル)というものがある。スポンサーはCMを見てもらうために番組を制作する。ということは本来CMがメインなのだ。 今日コンサートを見ていて思ったのだが、明らかにお寺に来る人より年齢層が若い。10〜20歳は若いだろう。そんな人達が素人の発表会…

今お帰りです。 というのも、幸田町民会館あじさいホールで行われた「あじさいコンサート第122回」を見てきたからです。出演はLILY with 中村雅子&中村祥子。‘フルートとピアノで綴る世界旅行'と題して各国の音楽を12曲+アンコール聞かせていただきました…

作詞家葛原しげるという人を知った。 子供のための童謡(童曲)を精力的に創作した人である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E5%8E%9F%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B ‘代表作で広く知られる作品に「夕日」がある。これは洋楽の童謡だが「夕日」の詩は…

ミャンマーで、とうとう邦人の犠牲者が出てしまったようです。事件や事故で「日本人の犠牲者は」という報道は嫌いですが、1人の犠牲者が日本人だという客観的な事実の報道は必要だと思います。これで日本政府の姿勢は変わるのか、変わらないのか。暴力による…

9/29公開「クローズド・ノート」 http://closed-note.com/index.html 沢尻エリカ主演ということで、「手紙」のような感動を期待しています。 終盤に謎があるようで、期待させますが、この題名のクローズドノートは ノートものの流行りみたいでいただけません。…

今日は曇り。気温も丁度いいぐらいです。 暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。 昨日スーパーへ行ったらお墓用の花たばを 売っていましたが結構するものですね。 お墓参りのおばあちゃんに敬服。 高齢者医療負担増凍結はお墓の花にも朗報だったのでは…

「輪島段駄羅」というものを初めて知った。 去年輪島の満覚寺に行ったこともあって、能登輪島には関心があった。『段駄羅は、江戸中期から明治にかけて能登の輪島で大流行した短詩型文藝。 外見は俳句や川柳と同様に十七音の文藝であるが、五七五の真ん中の…

第14回「小学館ノンフィクション大賞」作品 『沖縄独立を夢見た伝説の女傑「照屋敏子」』高木凛著 まだ発売されていませんが、年内に予定されているそうです。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-26572-storytopic-6.html

変わったお墓。 よくお参り下さいました。まぁ、お茶でも一服どうぞ。 ・・・・・ 今日はのんびりした休日。 明日の朝はお客様との約束があるし、ゆっくりしてよう。 でも地図なしで家につけるか不安です。

上の続きで一言。今の日本仏教界も、ミャンマーのように一向一揆のようなエネルギーがほしい。というか、なければ宗教ではないのではと思う。 というのは、中日新聞9/23日付カルチャー欄「般若心経のこころ」を読んで、みんな同じだと思ってしまったからであ…

今日は中秋の名月です。 9/19に発生したデモ 外務省の渡航情報によると、 ミャンマー:ヤンゴン市等国内各地における僧侶によるデモの発生 (2007/09/19) 1.ミャンマーでは2007年8月15日にガソリン等燃料価格の大幅値上げが実 施されて以降、国内各地でデ…

セレモニー革命を提唱する住職のデモンストレーション法話とでも言おうか。 いよいよ葬儀革命も佳境に入ってきた。徐々に具体化されてきていると言う。 しかしながら、当然困難な課題も多く横たわっている。 最低限の課題であるNPO法人も宗教活動では認可が…

「おやじの心に灯った小さな灯」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22425 現役アイドル(里田まい)と現役オヤジ(藤岡藤巻)のムード歌謡風デュエット。 ”派遣社員の女性に勝手に妄想を抱く課長”と”イヤがっている女性”が主人公。 デュエット曲であり…

またまた変わったお墓を発見。スキーが好き。 愛・シュプール。 今日は47才の誕生日。46才だか48才だか今じゃあよくわからない時もあるが、干支によって辛うじて確認出来る。来年はネズミ年。だから47才。下の娘に、また一年浄土が近くなったと言ってみたら…

歌のことばかり書いてしまいましたが、昔から宗教観の色濃い詩はたくさんあります。金子みすずさんの詩は有名です。ということで、ここでは杉山平一さんの詩を紹介したいと思います。 http://homepage2.nifty.com/4-kansai/iinn/sugiyamadaihyou.htm 「生」…

昨日の書き込みに関連する記事があったので紹介します。 『蓮如上人500回忌御遠忌記念蓮如挽歌コンサート』 10/8(祝) 16:00〜名古屋市千種区仲田2 乗西寺。近藤龍麿住職と天白真央住職が「蓮如ブルース」などを歌う。参加無料。(中日新聞宗教トピックスより) …

『沖縄から憲法を考える「ライブと講演のつどい」美ら海(ちゅらうみ)、美ら島(ちゅらしま) 命どぅ宝(ぬちどぅたから) いま、ウチナーから 共生と平和の心を。』を見てきました。いろいろと考えなければいけないことがありそうです。 沖縄の現状をいくつか挙…

火治さんのコメントを見て、早速、田原由紀雄氏の記事をチェックしてみました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/kishanome/news/20070920ddm004070021000c.html 感性に訴える浪花節−現代の布教問いただすと題して、近年の「寺離れ」を憂いている。その一…

今日は購入者のお宅を訪問。何か御用があったときにはその時に言ってもらうようにしています。アフターサービスです。

マザー・テレサ没後10周年ということで話題となり、いろいろ見ていたら次のような記事に出くわした。http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2272720/2044213 【8月27日 AFP】カトリック教会の「聖人」に限りなく近いとされるマザー・テレサ(Mo…

朝、7:00〜8:30まで西岸寺で定例法話。 先月で60回出席、10回ごとに表彰があります。 60回の記念品は右の色紙。

9/20日付の中日新聞の西三河版に全国ホタル研究会の事務局長が写真入で登場しているではありませんか。もちろん佐久間桂祥妙喜寺住職さんです。ホタル研究家の原志免太郎(しめたろう・故人)さんの著作「蛍」を復刻。この本は、ホタルの生態や飼育法、国内の名…

今日は東別院で「地獄のDECEMBER」の勉強会&懇親会。名古屋実行委員会の人たちのパワーを感じました。教研のYさんも今後とも宜しくお願いします。たくさんの人と貴重な交流がもてました。帰りに住職をお送りして今帰宅。

置く場所を考えて選びましょう。 仏間の巾、奥行、高さを測ってから、仏壇を見ましょう。 仏間の巾は扉を開く分の余裕(左右20㎝ぐらいずつ)を見ておいてください。仏間の高さは天板がなければ、仏壇の長押が仏壇の頭にかぶさっても構いません。ただし、仏壇…

『市バスが急ブレーキをかけたため、座席から落ちて首を捻挫するなどしたとして約500万円の損害賠償を求めた訴訟で「市バスは安全輸送の義務がある」として、約270万円の支払いを命じた。』 2.7万とか27万なら分かるが270万円とは。自分は最近バスに乗ったこ…