2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと不思議に思っていた橋下慰安婦発言の悪いことは、 立場とタイミングをわきまえろということのようです。 女性を物扱いしているという意見もありますが、 今回の発言そのものからはそのようには見られません。 橋下市長の男尊女卑イメージからの決め付…

部屋の資料(新聞記事)を片付けていたら、 お寺に関する昔の記事が出てきました。 平成21年6月の記事 2ヶ寺分です。 どちらもその当時はそれ程知り合っていなかったのですが、 現在はそこそこ出会っているというお寺です。 これを持って行って話の種にし…

中日新聞「慰安婦発言 識者と検証」を読んだら、 橋下市長の慰安婦に関する発言の明らかに悪いというところが見えません。 メディアの誤報だという点に視点をあてて、 報道に問題はないと論点を擦り替えています。 メディア側が明らかな発言の問題性を指摘し…

稲垣瑞劔師『安心の極意(二)』より 信心をいただくにはどうすればよいか。 (一)深く無常を感じて、「因果業報」の真理を信ずること (二)自分は、邪険・驕慢の悪衆生たることと信ずること (三)凡夫は、「妄念より外に 心はなきなり」と信知すること …

FBも良いけど残しておくためにはやっぱりブログでないと。 徐々にブログに戻るようにしていきます。

ところで、橋下市長の慰安婦に関する論調について、 はっきりとここがこういう理由でイケナイのだという意見を聞けないのですが、 どこがどういう理由でダメなのでしょうか? マスコミは「不適切発言」というひと言で誤魔化していますが、 そこのところをは…

先日、高柳氏の講義で分裂報恩講とは改革派が、 信心派と社会派に分裂したのであって、 法主側と内局側で分裂したということではないと聞いた。 確かにあるブログには、 「分裂報恩講とは、紛争の相手であった大谷家と改革派があい争ったために分裂して報恩…