2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

企業 ベンチャー トップ人事 日経の調査 コラム 「プリクラ」のアトラス、業務用ゲームから撤退 インデックス・ホールディングス傘下でジャスダック上場のアトラスは6日、3月31日付で業務用ゲーム機器関連事業から撤退すると発表した。ゲームセンター市場の…

パソコンの反応が日によって速かったり遅かったりで、今日は特に遅いです。 今日で3月も終わってしまいました。いろいろありましたが、終わって見るとこれと言った核となるようなものがありませんでした。これからは毎月総括を行なって、次の月を迎えるよう…

約10年前にガンの手術をした住職さんのお話を聞けました。今も毎月病院に通っているそうですが、そのガンの手術で入院中に、一杯の水を看護婦さんにお願いしたそうです。その水が看護婦さんの手で運ばれてくるのを見て、感謝の念が湧き出てきたそうです。看…

「あそこの八百屋でリンゴを売っていた」と言ったときにそのリンゴはナシではなく誰もがリンゴという種類の果物を想像するだろう。 しかし、感覚が発達してくると、リンゴ2個と、ナシ2個が机の上にあるとき、「違うものが4つ」として認識される。このリンゴ…

'ワークライフバランス’って何

ラジオで雑草のことを話題にしていました。真宗の法話で「雑草と言う草はない」とよく言われますが、ラジオでも同じことを言っていました。そこで、リスナーは庭の草を調べて見たら、'掃き溜め菊’だったとのこと。 春の七草:「せりなずなごぎょうはこべらほ…

今これを書こうとしていたら、お寺様から法名軸の表装依頼がありました。朝でも夜でも大歓迎です。ありがとうございます。 それも含めて今日は久しぶりの方々と声を交わす機会があり、とても懐かしい感じと心地良い安心の感覚が得られまして、本当に感謝して…

<千葉県知事選>森田健作氏の初当選確実 千葉県知事選は29日投開票され、元衆院議員の森田健作氏(59)が、初当選を確実にした。公設第1秘書が起訴された民主党の小沢一郎代表が当面の続投を表明後、初の知事選。推薦候補の敗北で、小沢氏の進退問題が再燃す…

4/19(日)碧南市東部プラザ 子供花まつり 13時〜 が抜けていました。

息子が4月から就職で山形から東京へ引っ越しました。ということは、扶養家族が1人減ったということで、申請の書類を書くことになりました。扶養控除が減って、扶養手当も減って、実際には計算がどうなるのかわからないので、どれだけ減ってしまうか心配で、…

4月は自分が参加予定の法座&イベントが目白押しです。 4月4日(土)節談説教 佐々木高彰師 場所 西尾市 専念寺 午後1時から。夜の部あり 4月5日(日)マリンバの調べ 水谷豊(同姓同名)さんとその相棒 場所 碧南市 永田や仏壇店 11時から全3公演 4月15日(水)…

いろいろと考えていると、またいろいろなことに出会うもので、何とか安い宣伝媒体はないかと悩んでいましたら、全くタダの掲示板がありました。どれくらいの効果があるかは楽しみです。 今まで、何かあるときに駐車場を借りていたのですが、「けんしん」の従…

4/5(日)永田や碧南店(栄町けんしん本店隣)にて「マリンバの調べ」演奏会を催します。 全く口コミだけの宣伝ですので、お客様は漸次5〜6人程度の予定です。 気が向いた方がおられましたら、4/5(日)10:30〜16:00ころまで(お客様が来た時に演奏開始)。そ…

昨日は、今年から就職の息子が帰って来ていました。引越しは済んだようで、いつ帰るのかなと思っていたら、今日帰るということで…。 会社の名前もはっきりとは知りませんし、住むところも墨田区のどこかだそうです。まあ、元気でクビにならずに働ければOKで…

また1日飛んでしまいましたが、昨日は大浜地区の子供花祭りに行ってきました。子育てが終わって(一番下が今度高校生)しまうと、小学生以下の子供たちの様子を見ることも少なくなってしまい、約1時間強花祭りで子供たちのその様子を見ているといろいろ分かっ…

午前中に善門寺様の春の永代経法要に行ってきました。法話は伊奈祐諦師。 いつも聞いている話ですが、今の自分にはピッタリの法話でした。 彼岸と此岸。此岸とはこの娑婆、娑婆とは堪忍土。娑婆=世間、というものは人間のものさしで動いている。人間のもの…

首相が「株屋は信用されない。」「株をやっていると田舎では怪しい。」などと発言した。この発言が証券会社の営業にどう響くかは分からないが、不用意なというか、首相の職業観が出ている発言だと思う。暗に株屋はあくどく儲けている、もっというと騙し寸前…

ずっと迷っていたことが、今日あるアイデアが出て、解消できそうです。しかし、厳しい営業が続いています。もっと経験をつんで、さらにステップアップしていきます。

桝田師からコメントが来ていました。こんな(と言ってはいけないか)ブログを見てくださってありがとうございます。いつも思うことですが、こちらからは知らない方々に読んで戴いて感謝しています。Mikityさんも遠くではありますが、いつかどこかでとは期待し…

今日は午前中に店の間での仏壇の移動があり、来るまで待機。その間に店頭のガラス拭き。その移動してもらった仏壇を見てもらいたいお客様が、のし袋を買いにいらっしゃいました。今、仏壇が見られるように準備しますから、ご家族で見に来てくださいねと言う…

自分にとって仏壇はお仕事です。いつも誰が欲しがっているのかを考えています。周辺の知識にもアンテナを張っています。そこで、TVを見ていたら、お彼岸の生花事情をレポートしていました。今年は暖冬で、生育が早く、お彼岸前に出荷したために彼岸の時期に…

第2回西尾文協 落語会 出演者 ヨネスケ 三増れ紋 瀧川鯉昇 日時 平成21年3月21日(土)13:30開演 会場 西尾市文化会館・小ホール 木戸銭 前売り3000円、当日3500円 主催 西尾文化協会 お寺さんがチケットを受け持って買い手を探していましたので、1枚協力さ…

NHKBS2でまた「モンク6」が始まります。4/6(月)〜のようです。http://www9.nhk.or.jp/kaigai/monk6/index.html それとは別に「スポットライト」という韓国ドラマも始まります。http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spotlight/index.html とりあえず、この2つは見…

とびとびのブログ更新で恐縮なのですが、最近やけに疲れてしまい、帰りも途中の駐車場に車を止めて30〜60分休憩しないと家に着かないといった具合です。 今日はまた楽しみなこともありまして、4/1に納品される予定です。その時にまた紹介します。

『現代語 歎異抄』 親鸞仏教センター訳・解説 朝日新聞出版 善とは何か、悪とは何か? 750年を経て、現代人の「こころ」に染みとおる思想がある。 次回からの正覚寺の輪読会のテキストです。来月は第3日曜日なので出席できる予定です。 親鸞仏教センターとい…

このごろいつも思うのですが、良いことは確かに多くあるなぁということ。 昨日の帰りにちょっと強烈に凹むことがあり、これは悪い兆候かとも思ったのですが、気分を変えてそういう人もいるし、その種の中ではそういう人が主なんだと言い聞かせて立ち直ったら…

今日は、渥美町のお寺の彼岸会のピンチヒッターで法話に行ってきました。何とか無事に終了。いつものことですが、やる前と終わった後でのその開放感は言いがたいものがあります。 9:30に家を出発して、着いたのが11:45頃でした。約2時間半、ちょっと長かった…

今日は仏具一式の納品。結構時間が掛かりました。 13時で間に合うと思っていた次のお宅にぎりぎりセーフ。 先日、実家に9時にきて欲しいと言われて9時に行ったら、時間ピッタリだねと感心されました。その時、知らないうちに時間だけは厳守の習慣がついてい…

全体会議が終わりました。今年のキーワードは『感謝』です。 自分はここ数年、絶体絶命ということはありませんでしたが、何度となく困難な状況を不思議と過ぎ去らせていただきました。そのことについては不思議な感謝の念を持っています。 そして、あとから…

水曜定休日です。 今日は、朝から3/15に向けてお勉強中。 最近、五劫思惟のカテゴリーもご無沙汰なのですが、仏法と生活、浄土と娑婆、仮想と現実などなど考えていると、考えがまとまらないのが事実です。自分は従来のありがたいだけの宗教観は現実にマッチ…