今日は午前中に店の間での仏壇の移動があり、来るまで待機。その間に店頭のガラス拭き。その移動してもらった仏壇を見てもらいたいお客様が、のし袋を買いにいらっしゃいました。今、仏壇が見られるように準備しますから、ご家族で見に来てくださいねと言うと、こういうことはあまり急ぐと良くないでしょう?との返事。さて、気を取り直してしきりなおしです。ゆっくり検討していただきましょう。
 仏壇を店内に配置して、11:00〜林泉寺様に。お寺では得度式があったようで、沢山のお参りがあり少し驚きでした。
 11:30からお説教。実はこのお寺は曹洞宗のお寺なのですが、今日の説教師さんは不思議なご縁で長谷寺の職員桝田英伸師ということで…。そう、あの桝田師がまたまたはるばる鎌倉から説教に来ていたのです。
 お念仏の教えは説けませんので、お釈迦さまのお話をなさいましたが、相変わらず勉強家の一面がそこかしこに現れており、英伸さんに比べたら…。自分はこんなんではダメだと思ってしまいました。
 とくに、今度仏さまの絵本を出すそうで、一生懸命やっているといろいろなご縁が巡ってくるものです。
 で、自分のお仕事で何が巡ってくるのかと心配になってきたところです。何かをしなければ。今度、お会いできるときには、何かを与えられる存在になっていたいと思いました。
 説教では気を使って頂いてありがとうございました。
 最後のほうで、お釈迦さまの言葉を引かれ、結局分を尽くすことが大事だいうようなことを言われたのが、全くその通りであると再度心に刻みました。
 そんなことで、午後からは小物2件納品後、あらためて営業戦略を立て直し。何処に行くか?どういうふうに永田やを宣伝していくか?自分のできる分を尽くしましょう。
 まずは、結論のでないお客様のところに行ってどうなっているのかを確認。碧南市は小さな市ですので、いかに拠点を作るかが死活問題となります。ひとりでも知り合いが欲しいところです。
 今月もあと10日、あと何人の方と知り合えるか、全力でぶつかって行きます!