桝田師からコメントが来ていました。こんな(と言ってはいけないか)ブログを見てくださってありがとうございます。いつも思うことですが、こちらからは知らない方々に読んで戴いて感謝しています。Mikityさんも遠くではありますが、いつかどこかでとは期待しております。この場を借りて皆々様に御礼申し上げます。

                                            • -

 今日はお休みを取って、午後から西尾市文化協会主催の落語会を見に行ってきました。
出演は、瀧川鯉昇、三増れ紋、ヨネスケのお三方。
 瀧川鯉昇師匠、さすがでした。安定感のある落ち着いた雰囲気で、軽く笑いを誘ってしまう。もう少し小話を聞いて見たかったです。
 ビックリしたのは、三増れ紋さん。曲独楽のプロで女性は4人しかいないとのことでした。独楽の芸はテレビでも見たことがあると思うのですが、たしかに地味です。しかし、たまたまお客様との掛け合いがあって、爆笑の高座となりました。最近はNHKにも出演したようで、有名になると仕事がしやすくなると率直な感想ももらしていました。刀の刃の上を滑らせて先っぽで独楽を回す芸、その刀は身長と腕の長さに合わせた特注の真剣(本当?)で正宗は正宗でも菊正宗。これがNHKではNG。こんな小ネタまで封じられてしまうと、やっぱりNHKでは本当の面白さは伝えられません。でも、お客さんと一体となって、とっさの切り替えしで笑わせてもらいました。やっぱり経験ですかね。2回失敗が続いた時にはハラハラしましたが、それもご愛嬌。成功したときの拍手は、みんなの応援の気持ちがのり移っていました。
 ヨネスケ師匠には、がんばれ!!と言いたいです。「隣の晩ごはん」で25年間文字通り食べさせてもらったのはわかりますが、全部そのネタではちょっと辛い。楽しんでいる人がいるので文句は言いませんが、自分は少なくとも独演会には行きません。落語がんばって、って言っても他人の人生、どういう芸で進もうと思っているのかは本人が一番よく考えておられることでしょう。
 全体では、楽しませていただきました。ご縁をありがとうございました。

                                              • -

 お休みと言っても、お仕事もしていました。
 午前中には、先日のお客様のお宅の仏間寸法を見させていただき、正式に契約していただきました。落語会の後は、岡崎に戻り1年点検のお宅に行って、点検とほこり払いの掃除。帰りにジュースとみかんを頂いて、買い物をしてから17:30に帰宅。
 なぜか最近疲れて寝てしまうため、こんな時間に起きてこれを書いています。