2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと変わった豆まき。 自分が直したいこと、なりたいことを鬼や福に見立てて、 豆まきを行なった。 鬼は「朝寝坊」とか「忘れっぽい」とか書かれた短冊。 福には「友達に優しくする」とか「足が速くなりたい」などと書かれていた。 真宗でよく言われる言…

今日はハードでした。 何がハードかと言えば、移動が多いこと。 安城→碧南→豊田→知立→岡崎 ただ移動して納品とかだけならまだ良いのですが、 商談や初めてのお客様の接客は気が疲れます。 今日はそれが3件、しかも時間が押してくるとちょっとあせります。 …

「みくみくにしてあげる」 ボーカロイドの基礎の曲。 最近CMでも初音ミクが出てきているけど、 この映像は初音ミクと小倉唯のどっちが凄いんだろう。 これくらい踊れると楽しいでしょうね!さぁ、今日は座禅から始まります。 今日も一日良い日でありますよう…

今日の中日新聞の人生のページ。 西村惠信師の記事の小見出し「自然は本音吐いただけ」はどうかと思う。 実際に文字では書かれているが、そこを拾わなくても良いと思う。 自然を擬人化して納得した気になっては、 震災で亡くなられた方の遺族はどう思うだろ…

ミスタードーナツ知立駅前店の長田さん(大学生アルバイト)は 優秀な店員を決める全国大会で優勝したNO.1スタッフです。 彼女はあったらいいなと思うサービスを マニュアル以外でもどんどん提供するそうです。 長田さんの接客のモットーは、 「すべてのお客…

おはようございます! 今日27日のCBCイッポウに「碧南焼きそば」のことがでるのかな? 30日の中京テレビ朝10:25「ポン!」で『永田や』が…。 噂状態でなかなか情報の確認ができません。 一応録画予約。 では、今日も良い日でありますように!! - 今日は思わ…

今日はお寺の親鸞教室メンバーでの新年会です。 11:00集合でお勤めをしてから出かけます。 17:00から本店にお客様が見える予定です。 19:00からは『元気ッス!へきなん』のボランティア会議に参加してきます。 前回はオブザーバーでしたが、今回は正式に初参…

不安病

カーネーションのあとの「あさイチ」を見ています。 "不安病"というのが流行っているそうです。 こんなところにもお寺のニーズがあるような気がします。 ‎"不安"を抑える秘密は"座禅"にあり。 脳トレーニングで"不安"を激減! 小川の流れを瞑想する 何か考て…

「お客さんを掴むためには、面倒なことを快くやること」 よく売っている人の話を聞くとうなづくことも多く、経験を共有化できます。 今日は休みを利用してお客様の要望の黒檀の材料を探しに行って来ます!

BS-TBS『夢活ガールズ〜Joy of Life〜 』 (1月28日(土)0:00〜0:54再放送予定)の 三枝理枝子先生の話はためになりました。 「出会いをご縁に変えていくには、 好感を相手に与えるだけではなくて、 相手の心を動かさなければいけません。 相手の心を掴み取るに…

粕谷知世著「終わり続ける世界のなかで」 はいろいろと考えさせられました。 この本をもとに元気塾などで座談会をするのもいいと思います。 本の中で東堂の言った言葉。 『「みんなは一人のために 一人はみんなのために」のスローガン は嘘臭くこういう言葉…

今日はお休み。 午前と午後に2席聴聞に行って来ます! その間に少しやることもあるので大変ですが、 法座楽しみにしてます。では、…。

注文してあった本が届いた。 ¥五千四百云々。 分かっていることとはいえ、一気はちょっと痛かった。 まだ、給料日まで10日以上、これから緊縮財政である。

12日に休みをもらったので、今日13日は忙しい一日でした。 有難いことです。 岡崎のお寺様から院号法名の表装の依頼がありました。 また、安城のお寺様の打敷(うちしき)が完成したと連絡がありました。 (そのうちに写真をupしたいと思います。) 碧南のお客…

おはようございます! 今日はお昼に新年会です。 遠足の前のように早くに起きてしまいました。朝の時間を利用して「みんなの寺のつくり方」を読むと 天野和公さんはすごい。 その行動力は見習わないと…。 そして ・軸を持つ ・楽しむ ・怠ることなく前に進み…

「命をもっと大事にしなければいけない」といったとき、 「なぜ、命を大切にしなければならないか」に応えなければ、説得力がない。 その答が見えてこなければ心底から納得できないのである。

今年は歌人石川啄木(1886〜1912年)が亡くなって、 4月13日で100年だそうで、記念事業も企画されているようです。 一昨日「聞けば聞くほど」で 石川啄木なんてろくな者じゃないということが話題になっていました。... 有名な短歌 「働けど働けど我が暮らし楽…

「Family Feud」という番組。 カナダでこの番組を見たとき、えっ!と驚きました。 関口宏のしぐさまでそっくり。 自分たちが主だと思っていたものが真似だと分かったときのショック。 「クイズ!早くイッてよ」も全く同じ番組をやっていました。 最近ではもう…

今日も良いことがありました!

粕谷知世著「終わり続ける世界のなかで」 中日新聞の書評をみると面白そうです。何を信じ、どう生きていくか 『青春小説、哲学小説とも呼べるが、担当編集者は ... 「ジャンルに乗せずに原形で出した」 人間存在、現代の救いなどのテーマに挑んだ壮大な小説…

何とか起きられた! 坐禅に行ってきます!! 今日も良い日でありますように!!!

あるブログに 大山康晴著「勝負のこころ」が紹介されていた。 そこに書かれていたこと。 大山康晴氏が書いた勝負に対する心構えの書。 以下心に残ったもの抜粋・一日一分で良いから反省しろ ・こころの姿勢を正せ ・無駄な労力を惜しむな ・楽観ムードは赤信…

ちょっと流れがおかしい? 気をつけなければ…。 - 年賀状がパラパラとくるようになってきた。 住所は変更されている。 返信の年賀状。 あと何枚送られてくるかなぁ。 昔の人たちとのFBの縁は全くなかったなぁ。 何故やらないのだろう?

おはようございます! 「ぐるナイ」を見ながら 新メンバー出てくる前に寝ちゃったんだけど。 調べたら女優の杏ということで…。 誰?知らなかった。 妖怪人間ベムのベラ役だそうです。 名前知らずに見ているんですね。杏は渡辺謙の娘です。 そんな基本的なこと…

長く掛かりそうな仕事が二つ終わりました。 少し気が楽に…。 明日、また一つあります。 何とか終わるといいのですが。

ネットの英語を自動翻訳すると、What does it do? それは、何をしますか? RSS Graffiti periodically checks the RSS/Atom feeds that you specify and posts any new entries it finds to the Facebook Walls that you specify. RSS Graffitiは、定期的に…

今日の新聞をみて書こうと思っていたのですが、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aum/?1325677899 こんなことで犯人逮捕は無理ですね。 何回も出頭しようとしても電話が通じなかったり、機動隊員には門前払い、 電車を乗り継いで警視庁に行くと「…

仮に人生のハズレを引いてしまったとしても、 その結果を正面から引き受け、 人生に意味を与えることができる者こそが、 真に強い人間なのだ。 内藤理恵子著「映画(シネマ)じかけの倫理学(エチカ)」より

今日は午後から箱段という小さな仏壇の納品でした。 この大きさだと一人で運べますので、水曜日でしたが、 ご要望にお答えして納品させて頂きました。 明日、経机を見に来てくださるそうです。

もうすぐ55555カウンターです。 この5月で5年目になります。 - 今日、妙喜寺様へメモリーカードを返しに行った帰りに "齋藤吾朗アトリエ展"に寄ってきました。 いつもながら素晴らしいです。 記念に絵葉書を購入。 そこで、偶然にも"鉢地の和の子"さ…