2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一週間の歩いた歩数は、 2/27(土) 10712歩 2/26(金) 4454 歩 2/25(木) 16011歩 2/24(水) 3523 歩 2/23(火) 1746 歩 2/22(月) 8952 歩 2/21(日) 8688 歩 火曜日と水曜日はお休みの日。16000歩が今までの最高です。 また次の一週間が始まります。また新し…

もう一昨日になりますが、歩数計を持ち歩くようにしました。 その日(2/18)は約束が多く歩く時間が少なかったので5377歩でした。 昨日(2/19)は10953歩。 だんだん予定が入ってくるので、 一日中回っていると言うわけには行きませんが、一回どれくらい歩くか…

ブックオフである本を見つけてしまいました。 天野和公(あまのわこう)著 『「みんなの寺」絵日記「夫婦でお寺をはじめたよ」の巻』です。 詳しくはHPを見てください。http://www.mni.ne.jp/~garyo/ ブログはこちらhttp://mintera.blog63.fc2.com/blog-entry-…

今日はリブラ(図書館)に行く予定で、午前中に出かけたら、「水曜日休館」の看板が…。ということはほとんど利用できないということ。せっかく新しくしても一部の人は確実に利用できないのでは、市も何をやっているのかと。もうちょっとアイデアがあっても良い…

大谷光真著「愚の力」が立ち寄った本屋にはありませんでした。折角買う気になったのに…。2/17(水)のお休みに初めて新しくできた図書館に行って来ようと思っています。以前のカードで借りられるのかなぁ。そういえば、休みにゆっくり図書館なんて、何年ぶり…

廻向とはサンスクリット語で、‘パリナーマ’と言い、「向かう」「そらせる」という動詞からできた言葉である。そこで、廻向は自分の修めた善を他にむかって差し向けることを表わす。現在では、生存する者が死者を供養して、善を振り向けることを「廻向」とい…

少し忙しくなってきました。 さぁ、明日は日曜日。もう少し頑張りましょう! 営業で外を回っているといろいろな方(過去のお客様)と出会います。先日は、自動販売機でコーヒーを頂いてしまいました。犬の散歩をしている方とも出会いました。今日は散歩中のお…

今日は特休でお休みです。 でも、いろんなことはいろんなところで動いています。 さぁ、勉強しよっと!

世の中すごい人はたくさんいるもので、近くにまたまたすごい人がいました。 保坂正康著「実学と虚学 《学び》は人をどう変えるか」に紹介されていた 小島康誉(こじまやすたか)さんです。 http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/kp70605a.htm 一つのことに成功…

新聞の広告欄に載っていたので、「週間ダイヤモンド」を買ってしまいました。 おカネ・手続き・作法まで完全網羅『安心できる葬儀』 その記事の中に葬儀社対応安心度ランキングというのがあって、 愛知県では、24社を調査して1位がFUNEということでした。…

車のオドメーターを見たら… 知っている人は??と思うでしょう。 以前こんな写真をアップしていました。 この車は残念ながら廃車になってしまいました。 1月11日無謀にも電柱に体当たりして、自滅。 救急車の初体験をさせてもらいました。 エアバックも考え…

映画化された「遠雷」などで知られる作家の立松和平(たてまつ・わへい、本名・横松和夫=よこまつ・かずお)さんが8日夕、多臓器不全のため、東京都内の病院で死去した。62歳だった。関係者によると、先月まで執筆活動を続けていたが、体調不良を訴えて…

2月も1週間過ぎてしまいました。 体重は68.8kgで順調に減っています。 何かもう少しいけそうな気がしてきました。 目標を68kgから、65kgに変更です。 今日外を回っていたら、料理屋さんがありました。 ふぐ料理の店でした。 興味があったので、店頭の値段を…

「Aさんが死んだのは、そもそも生まれてきたからだ」という言い方をすることがあります。無常を分からせるための方便かと思われますが、やっぱり無理があります。「そもそも生まれてきたからだ」というのはすべてのことに当てはまるからです。嬉しいのも生ま…

朝出勤するとき、昨日はNさんと今日はUさんと出会いました。どちらもお坊さんです。といってもこっちは車の中で、向こうは気づかなかったかもしれませんが、お寺さんも9時頃からお参りしなければならない、働いているんだなぁと変な感心をしてしまいました。…

毎日淡々といきたいものですが、また何で〜ということがありました。 何とか少しでも良い方向に持って行きたいです。 力むと失敗しますので、淡々と…。 みんな淡々と、自分の目標を持って、事に当たって欲しいと思います。 出会いだけは確実に増えています。…

何かすっきりしません。 本当に自分を含めてみんな勝手なものです。 どこに安定・安心があるのでしょうか。 山田恵諦師の本で癒されています。

ブックオフで本を3冊買って来ました。 松本梶丸著「生命の見える時 一期一会」 中島義道著「哲学の教科書」 ピエール・フェルッチ著 泉 典子訳「子供という哲学者」 「生命の見える時 一期一会」が帰って来るまで松本梶丸師の著書だと知りませんでした。中島…

案内が来ていました。 日曜法座ハートフルスクール 午後1時30分〜3時30分 2月7日(日) 日置宗明師 3月7日(日) 若林眞人師 会場 愛知県幡豆郡一色町味浜 普元寺 0563-72-8863 どなたでも参加できます。会員制ではありません。(お志のある方は受付…

献血のメール会員になるために登録しました。 それで、11/20以来見ていなかったメールを開けてみると、2241通のゴミが溜まっていました。 でも中には、必要な情報も数通あり、こんなメール状況で良いのか、法律で規制してもらいたいと思うのは自分だけでしょ…

福万寺様より報恩講の案内が来ていました。 2/11(木・祝日)午後2時 こどもほうおんこう 人形劇 よろず劇場とんがらし 2/12(金)午前9時半から午後3時半まで おつとめ。法話 NHK「心の時代」聞き手 亀井 鉱先生 2/13(土)午前9時半から午後…

仏教の極意とは、『開方便門示真実相』の八文字に凝縮されるという。 意味は、「当たり前のことを当たり前に行なう人になるために方便の門を開け」ということである。 「方便」とは、手段、まにあわせ、手立てである。仏教用語としては「仏が衆生を教え導く…

今日はあと一日休みを入れるために、何も用事はないけれども“特休”を取りました。 でも、位牌のお届け等でお寺とお客様の所へ…。 久しぶりに浄徳寺に行ってゆっくり話しを聞いてきました。ちょっとしたアイデアのヒントもあり、有意義な時間でしたが、太藤住…

仏教の特徴とは、唯一神を立てないことだそうです。 『はじめに我あり』が基本だとか…。 己無しには生きられない。言い換えるといつも自分が中心だと言うこと。 それに対して、「仏道とは、自己を習うことなり」と言われている。 また、分からない自己に対し…

実は去年の終わりまでに73kgまで体重が戻ってしまっていました。 何も考えずに食べたいだけ腹十分、いや十二分まで食べていましたから、 73kgでおさまっていたことが逆に不思議なくらいです。 いろいろあって、また少し調整しています。そのために体調は良く…