jinryuji2010-02-02

 今日はあと一日休みを入れるために、何も用事はないけれども“特休”を取りました。
 でも、位牌のお届け等でお寺とお客様の所へ…。
 久しぶりに浄徳寺に行ってゆっくり話しを聞いてきました。ちょっとしたアイデアのヒントもあり、有意義な時間でしたが、太藤住職のお話はスケールがでかいというか、現実離れしているというか、なんとも判断のしようがありません。みんな頑張っているということで、こちらも自分のお仕事を頑張ろうと…。
 
 それで、お位牌をなるべく早くという方にお届け。明日は水曜日で完全休養にしたいから。
 折角、碧南まで来たのだから、昨日会えなかった人のところに行ってきました。
 少し回って見ようと場所を移動する途中、商工会議所の前を通りました。面白い講演会があるかも知れないと、今後の講演予定と会報をもらってきました。そのとき、外にたまたま献血車が止まっていたので、どうしようかと迷ったのですが、急ぎの用事があることでもないし、献血でもして少しでもお役に立てばと思い、初めて移動献血車献血を受けてきました。さすがに、過去の献血の記録が残っているんですね。献血回数6、前回H12.02.10。10年ぶりの献血でした。新しい献血カードを作ってもらい無事終了しました。
 http://aichi.bc.jrc.or.jp/index.html
 
 帰りに、たまたま縁があっていろいろお世話になっている人のところに挨拶に行くと、電球の予備を買いに行こうと思っていたということで、すぐに交換してきました。そこの家に行くといつも誰かが来て、そこで顔見知りになれるという有りがたいところです。今日も一人のおばあさんに宣伝することが出来ました。地道に輪を広げていくことは本当に大事なことだと感じています。
 
 今日は、他に良さそうなお客様にも出会えたし、まあまあ充実した一日でした。本当に“今日にありがとう”です。