2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は三河別院での大イベントに参詣して疲れて寝てしまいました。後日詳しく報告しますが、まずはお仕事に行ってきます。皆さんも気をつけて。 - 久々の0時またぎ。2:10。ただいま帰宅です。 どこに行っていたかと言うと、稲沢の正琳寺様に初めて行ってき…

とりあえず写真をアップ。

いよいよ明日に迫りました。 真宗大谷派岡崎教区第二組主催 『私の座・育ての場』 講話&絵解き(2座)&落語(2席) 日時 2008.3.30(日)13:30〜18:00 場所 三河別院(愛知県岡崎市) 会費2000円。 当日券もあります。是非お越しください。

「エシャレット」ってご存知? 静岡で作られている野菜で、ラッキョウの仲間ですが、生で食べるのが普通だそうです。 調べてみたら、千葉県、茨城県でも栽培されていました。 うちの近くのスーパーで売っているのかな? ちなみに「エシャロット」はたまねぎ…

まる一日空いてしまいましたが、昨日は帰ってきたときに娘がインターネット小説にはまっておりました。そして、昨日から就職活動で息子が、山形から帰ってきて、お決まりのゲームで回線を占領されてしまいました。そんな訳で一日お休みでした。 - 仕事では昨…

いろいろな出会いが有ったのですが、どうもスッキリと行かないのが、最近です。どうしてもこの人に会いたかったのだ、という感動がないのです。行くところを間違えているのでしょうか? 明日はまた新しい出会いがあります。良いご縁がありますように。 - 3/3…

「他人から報酬を頂くということは、嫌でも苦しいことが多い。これを辛抱して立派にやり遂げるから、自分の好きなことが存分にできる。嫌な事、辛い事をやり遂げないから、自分の好きなことも十分にできないことになるのです。」 その後にこう続いていました…

ある本にこう書いてありました。 憶えておくが良い。今日は、あなたのこれからの人生の最初の日であることを…。

ここまでお付き合いして読んで下さった方へ 当然のことながら当麻曼荼羅の解説は、インターネット上のいたるところにあります。絵も示さずに絵解きと称するに心苦しいところがあったのですが、非常に詳しいサイトがありましたので、紹介しておきます。http:/…

今日は碧南店は水曜定休日。 お客さんに杖をお届け。保険会社への振込み等々。 3/30の三河別院のチラシも配らないといけません。 これを見た人は是非3/30(日)13:00〜三河別院(愛知県岡崎市梅園町1-1-2)に来てください。法話&絵解き(2座)&落語(2席)の催…

Hello darkness, my old friend I've come to talk with you again Because a vision softly creeping Left its seeds while I was sleeping And the vision that was planted in my brain Still remains within the sound of silenceIn restless dreams I w…

(その4) やがて陽が昇り始めると禅尼は「私共はこれにて帰ります。あとのことは宜しくお願い致します」「お帰りになると申して、いづれにお帰りですか」禅尼が黙ってニッコリ笑うと、何処ともなく七色の雲が二つ飛んできて、禅尼と化女の足元まで降りてき…

コーンフレークの1かけらが13万円…イリノイ州にそっくり 落札された米イリノイ州の形とそっくりのコーンフレークと10セント硬貨(AP)米バージニア州の姉妹がインターネット上のオークションに出品したコーンフレークの1かけらが、1350ドル(約13万4000円)…

昨日は、一宮までの遠出といろいろで、疲れて寝てしまいました。 今日は、一日外周りをして少しでも「高垣康平展」のチラシを配らないと。 目標200枚。 - 「椿咲く、春なのに〜」 心はすでに釜山?あんまり綺麗だったので写真に撮ってみました。椿だと思いま…

一宮まで高速を使って無事インターを下りると、少し名古屋方面に戻って、展示場の北の道を通って稲沢へ。この展示場は2年間勤めていたので勝って知ったる道の筈が、まあこんな感じだったかなと、心もとない。結局、少し迷いましたが約束の10時丁度にお客様の…

(その3) 六月二十日酉の刻(午後5〜7時)一人の禅尼、年老いた上品な尼様が訪ねて来た。 「法如様、あなたが生身の阿弥陀如来を見奉らんと願われる志は誠に尊いものでございます、私がそのお手伝いを申しあげます。先ずその為に、大和、河内、近江の三国よ…

午前中に稲沢市まで行ってきます。一年点検です。この方は前の会社の営業の人が紹介してくださったご縁の人で、ちょっと遠いのですが頑張って行ってきます。ついでに丹下様の所に寄って来ようと思っています。また、時間があれば、三井の観音寺様にも御挨拶…

今から本店に行って、仏具を預けてきます。 そろそろ、高垣康平展のチラシを配らないといけません。 お客様からの出来るか出来ないか(自分でやっては見たけれどどうもNG)のご要望もあって、業者さんのところに行ってきます。器用な人は羨ましいですが、天性…

歌手も紹介になりますが、待望のニューシングル2008年1月9日発売!! 瀬口侑希 『幸せになってね』 http://www.crownrecord.co.jp/artist/seguchi/new_release.html 写真が可愛い。 本名 瀬口貴臣(たかみ) 生年月日 1975年5月15日 出身地 兵庫県神戸市 「…

碧南市の市長と市議会議員選挙の投票日が2008年04月20日だそうです。 4/19(土)〜4/27(日)まで永田や碧南店で高垣康平展を開催します。ご本人も4/19,20,26,27の4日間来場してくださるそうで、四年に一度の地元の選挙と重なるとは運が悪いと思いながらも、次…

聴聞ではないのですが、先日行った絵解き法話の録音を聞いてみて、口癖として、「実は」、「ねっ」とか、慣れ慣れしい口調など、少し気になるところもありました。しかし、2回通り聞けてしまうのはまあまあということかなあとかも思ったりして。 声を大きく…

(その2) 父は身分のある方ですから後添えとして照夜の前様という型をお迎えになり、姫も養母の元で可愛がられて育てられますが、姫の義弟に豊寿丸という男の子が生まれますと、今まで優しかった照夜夫人は掌を返すが如く、事毎に姫につらくあたるようにな…

心新たに再開したいと思います。 1.当麻曼荼羅と中将姫 ただいまより、御絵解き申し上げますのは、中将法如感得の当麻曼荼羅でございます。 天平19年と申しますから、今から約1260年前のことでございます。 時の帝は45代聖武天皇、その右大臣に藤原豊成卿…

3/30(日)まであと一週間になりました。年末からチケットを売り始めて、最終的に24枚が売れました。まだ11枚持っています。お気軽に声を掛けてください。 H20/3/30(日)13:30〜18:00於三河別院本堂 講話&絵解き2席&落語2席のイベント。 協賛三河スーパー絵…

「やる・やらない」は道徳の問題。 「どんな心でやるか」が宗教の問題。 今月の寺報に載っていた言葉 また「宗教」と「哲学」の違いが?になってきてしまいますが。 - 宗教は「心」の問題を解決することだといって、実は「心のあり方」を語る場合が多い。「…

さあ、今日からまた新しい出会いを求めて、きっと何か良いことあるでしょう。 いろいろ、やらないといけないような、いけなくないような事が多くて、ごちゃごちゃになっています。やれることを今の内に一つでもやって、仕事を減らしておこうと思います。 今…

http://www.youtube.com/watch?v=asx5ihhypUU&mode=related&search= YouTubeについつい見入ってしまって、1時間くらいはまってしまうのですが。NHK杯将棋で、プロ棋士が二歩で負ける瞬間の動画。生で見ていたら、力が抜けてしまうでしょうね。他にも面白いス…

ちょっと停滞期に入ってしまったようです。お店でのお客様の動きが少ないし、お寺の話を聞いても何かこう元気の出るような雰囲気になりません。誰かパワーのある人に分けてもらわないと。人間には、太陽のような人と、月のような人がいます。中にはブラック…

今から西岸寺の朝の会に行ってきます。3/30の絵解き&落語会のチケット3枚買ってもらえる予定です。これで最後?まだ、11枚残っています。欲しい人がいると良いのですが。 今日は、お寺に念珠と方立を納品に行ってきます。午後はチラシ等の配布。 方立は手作…

今日はお店の留守番。皆さんお店に来てくださいね。ちょっと試して見たいことが…。 高垣康平展の日が近くなってきましたので、DMの宛名を書いたりしてみようかな?DMは手渡すつもりなんですが、宛名があったほうが配り易いので。 昨日の記事を上書きして消し…