「やる・やらない」は道徳の問題。
 「どんな心でやるか」が宗教の問題。 今月の寺報に載っていた言葉

 また「宗教」と「哲学」の違いが?になってきてしまいますが。

                                          • -

 宗教は「心」の問題を解決することだといって、実は「心のあり方」を語る場合が多い。「心のあり方」は頭(知識)の問題で、本当の「心」の問題は身に響くものである。

                                          • -

 [考える1]
 生きているということは素晴らしいと思っているだろうか。それとも、つまらないと思っているだろうか。あるいは、どちらなんだかよくわからない、多くはそんなところだろうか。
 生きているということは素晴らしいと思っている人にとって、生きているということは素晴らしい。なぜって、その人が、生きているということは素晴らしいと思っているのだから。
 生きているということはつまらないと思っている人にとって、生きているということはつまらない。なぜって、その人が、生きているということはつまらないと思っているのだから。
 生きているということは素晴らしかったりつまらなかったりするのは、自分がそれを素晴らしいと思ったり、つまらないと思ったりしているからなんだ。(14才からの哲学より)