2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実践倫理宏正会というところが出している「より善い社会へ」という本、 うまいというか、頭の良い方が纏めたという内容で、面白いです。 哲学や科学と宗教をどう考えたら良いのかを、模索している自分にとって かなり参考になりました。結局、こういったとこ…

オリビア・ニュートン・ジョンがテレビに出ています。相変わらず綺麗で変わりませんね。 12/2(木)7:00pmから 中京大学文化市民会館オーロラホールで メジャーデビュー40周年!節目の年に送るメモリアル・ステージ! だそうです。 http://hicbc.com/event/01…

久しぶりにボーカロイドをいじって見ました。 ♪季節の中で 作詞・作曲松山千春 歌巡音ルカ 楽器ができなくても楽しめるのがいいですね。 今はまだ、加工が出来ませんが、少しずつ覚えてもう少し聞けるものを作りたいと思います。 マイケル・サンデル著『これ…

今日は、午前中「てらまち案内人の会」 のお手伝いで安城からのお客様を 大浜10ヵ寺めぐりにご案内いたしました。 あまり歩いていなかったので、 ちょっと疲れましたが、 「てらまち案内人の会」の案内技術が 格段と向上していることに驚きました。素晴らし…

今日は何がありますか。 では、行ってきま〜す。

先日、「山崎弁栄展 宗教の彼方、新たなる地平」という展覧会の図録を頂くという御縁がありました。 それまで、山崎弁栄という方を全く知りませんでしたが、解説あるいはネットの検索で内容を知ると、 それは、素晴らしい方であったということが分かってきま…

「大無量寿経講義」尊者阿難、座より起ち 一楽真著 文栄堂 親鸞聖人が「大無量寿経」を真実教と仰がれることの課題を尋ねたいという気持ちで読み進めた、 金沢真宗学院の特別講義12回のお話を出版したもの。 講義録とは思えないほど本としてまとまっていま…

節談説教第6号が届きました。 先日も長々と絵解きをする中で最後の節談がやっぱり人気でした。 お寺の総代さんも「講談(節談のこと)が良かった、また頼む」と言われましたが、 出来るネタは3つ、覚えれば使えそうなものが2つと限られています。 そんなこ…

食前食後の言葉 「すべての御縁とお恵みに感謝します。いただきます。」 「有り難き食をいただきました。ごちそうさまでした。」 こんなのどうでしょうか?

いろいろなことがありましたが、詳しいことはいずれ。 合掌 南無阿弥陀仏…。 - 寺院看板は、打ち合わせは順調。このままうまく行けば、と思っています。 何処にも顔役の人がいるもので、そんな方と仲良くなれると心強いです。 これも、極めて細〜い人脈かも…

連続テレビ小説・てっぱん 11月11日 8:00-15 NHK総合 17.7% 予想に反して「てっぱん」は健闘。自分も今では楽しみに見ています。 まだ3月までいろいろな展開が期待できます。 それに反して、 龍馬伝 11月14日 20:00-45 NHK総合 15.7% 龍馬を使って、…

「食事のことば」は各宗派で決められていますが、本願寺の言葉は、 (食前のことば) 〔合掌〕 み仏と、みなさまのおかげにより、このご馳走をめぐまれました。 同音: 深くご恩を喜び、ありがたくいただきます。 (食後のことば) 〔合掌〕 尊いおめぐみに…

昨日は、セール初回の日曜日ということで、以前からの 2組のお客様の接客。御成約下さいまして、感謝申し上げます。 また、碧南のお客様は、それ以上の貴重な御縁を運んできて 下さいました。運が良かったとしか言えません。感謝の上に感謝申し上げます。 …

『悪人』http://www.akunin.jp/index.html 愛知県には上映館がありません。 題名では、何かありそうな感じでしたが、 予告編をみても、あまり興味が湧いてきませんでした。 縁があれば見てみたいと思います。

「法然院中興 忍澂和尚行業記」 珂然著 桝田英伸訳 風濤社 忍澂という文字、難しいけどありましたね。 非買品初版本を入手しました。有難うございます。 法然院中興 忍澂和尚の詳しいことは、 ブログ『忍澂上人研究』へ。 - 生老病死の生苦を調べていたら、…

今日はお寺の勉強会があって、今帰って来ました。 明日は朝から岡崎本店でお客様とお約束なので、 碧南の葬儀社の物故情報を帰りに見てこなければなりません。 いいかげん、もうイイかとも思ってしまいますが、 それが出来るのも基本的に調べるのが好きなん…

今日、2004年発行の船井幸雄氏の本を読んでいて、ブログで情報発信を していることを知りました。その本には、それまでの世の中の動きを これからこうなると予想し、そのように動いていると書いてありましたが、 2004年から2010年では、あまり当たっていない…

ノートンの期限が1週間を切りました。そろそろ入れ替えないと。 でも、ぎりぎり使わないと勿体無いし。 - 今日は「SPEC」と「秘密」。 大きなTVでゆっくり楽しみましょう。 エコポイントというものを申請することになりました。 エコポイント交換商品のご案…

今日は午前中、お寺様に前卓(余間卓)2面を納品です。 では行って来ます! 無事納品が終わりました。 今回の御縁、本当に有難うございました。 全く思ってもいなかったことだったので大変嬉しく思っています。 - ヤマダ電機から“アクオス”届きましたの連絡…

B寺様での報恩講。 梛野師が琵琶を演奏して、絵解き。 あれ、御絵伝掛かっていたけど、絵解きは? 琵琶を弾くと、絵は示せないのか。 そうすると映像の方が良いかもしれませんね。 面白おかしく法話されました。 その後、皆さんでオカリナの演奏会。 上手で…

詠唱大会の成果発表が終わると、記念に写真を撮れるように 業者さんが準備して待っているのですが、ほとんど撮っていなかった ように見えました。ここにも不況の影が見え隠れしているのかも 知れませんね。ちょっと写真屋さんに話を聞いてみれば良かった な…

昨日、第40回吉水流詠唱三河大会が幸田町民会館 さくらホールにて開催されました。珍しく間違えずに 終わったと思った瞬間に、片付ける順番を間違えて しまいました。ビデオに残ってしまってるだろうなぁ。 これで、しばらくは詠唱から遠ざかってしまいます…

御遠忌とは? 御遠忌とは仏教諸宗において歴代の上人の百年以上の年忌で、 五十年経過毎に一度行われる大きな法要であります。 本願寺においては、宗祖親鸞聖人と本願寺を再興なされた第八代蓮如上人をはじめ、 御歴代上人の御遠忌法要が五十年に一度厳修さ…

「ハーバード白熱教室」youtube NHKが消してますね。 それでもどこかにアップされています。 情報の囲い込み。 それでも、漏れ流れていく。 中国漁船衝突場面を撮影したビデオを流出させた海上保安官の逮捕断念 こんなことは問題にするのがおかしいくらい、…

12月2日(木)BShi 夜11時30分〜午前0時59分 「マイケル・サンデル 「白熱教室」を語る」 サンデル教授の来日時に行った長時間インタビューを中心に、「ハーバード白熱教室」と「白熱教室@東京大学」を振り返ります。そして、講義テクニックや自身の思想、…

12月5日に「ライブカフェ足助のかじやさん」というところに 「水谷ミミ&古池鱗林の講談&トーク」を聞きに行って来ます。 http://www.kajiyasan.com/liveschedule_H22_12.html 何か一品注文をして、飲食しながらの観賞だそうで、ライブカフェ初体験です。 …

明日は幸田のさくらホールで詠唱大会です。 今年は「霊まつり和讃」。 仏具等の販売は今年は、「永田や」の番ですので、 空いている時間はお手伝いする予定です。 なかなか馴染むまで行かず、他所にいるようで 気を使うのが現実ですが、何とか楽しめるように…

今日は10時からお仕事。 18号か20号大谷派の仏壇の接客です。 それが終わったら、すぐに豊田のお寺の報恩講に向かいます。 そこで絵解き法話を60分させていただきます。 法話の最後に、これを使おうと思っています。 恩徳讃 ボーカロイドだと知ったとき、み…

2009年11月1日のブログで、 山崎正一著「高僧伝親鸞 大迷大悟の人」集英社の紹介をしました。 親鸞聖人の伝記が分かりやすい言葉でまとめられています。 8日に聞名寺様の報恩講で「絵解き」をさせて頂きます。御絵伝の弟2幅目を予定しております。 そのため…

西本願寺の能舞台でファッションショー。 19時のニュースでやっていました。 何でも話題になることは大事だと思います。 もっともっといろんなことに挑戦してください。 - ある報恩講でイイ話を聞かせていただきました。 というか、良いことに気づかせていた…