2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーラブの日1948(昭和23)年、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動でしたが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。川田が詠んだ…

さだまさしさんの「いのちの理由」。浄土宗檀信徒東海大会での休憩中にも流れていました。http://www.youtube.com/watch?v=uazslF9E2vM - 議会開設記念日1890年に第一回帝国議会が開会されたことを記念して制定。 いい服の日「11」「29」を「いい」「ふく」…

太平洋記念日1520年(永正17年・室町時代)にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して太平洋にでて世界一週を達成した。この海をPacificOcean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。マゼランの部下が帰国して、地球が球体である…

二十四節気・雑節等 北風木の葉を払う 七十二候の一つ(59候)。 - ノーベル賞制定記念日1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。 ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献し…

ペンの日1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。初代会長は島崎藤村。 感謝祭Thanksgiving Day (…

二十四節気・雑節等 上弦 半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。 - 天神縁日天神様の縁日(毎月25日) OLの日働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年(平成6年)に制定。 ハイビジョンの日郵政省、NHKなどがハイビジョン(…

東京天文台設置記念日1921年(大正10年)に現在の東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されたことを記念して 鰹節の日食品メーカー・ヤマキが制定。 「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。 オペラ記念日1894年(明治27年)のこの日、宮内省式…

祝日・休日 勤労感謝の日勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう - 勤労感謝の日「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい…

もう後1ヵ月ちょっとで2009年も終わりです。1月からダイアリーにアイデアを書き始めて11ヶ月、300個強のアイデアが溜まっています。そのうちで、すでにできたこともありますが、ほとんどはアイデアのままの状態です。来年も新しいアイデアを考えながら、今…

上州新田郡(ごおり)三日月村といえば「木枯し紋次郎」の舞台。紋次郎の里を模したテーマパークが群馬県太田市にあります。埼玉の深谷に居たときには数回訪れました。懐かしいので調べて見ると、昔とはかなり様変わりしているようで。自分が行ったときには…

二十四節気・雑節等 小雪二十四節気の一つ 旧暦十月中気 虹隠れて見えず七十二候の一つ(58候)。 - 和歌山県ふるさと誕生日1871年(明治4年)のこの日に現在の和歌山県の地域が決まったことを記念して1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」…

世界テレビデー1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的…

『あっぱれ本舗』 「あっぱれ本舗は、お二人の出会いからご結婚に至るまでを紙芝居でご紹介させていただくお祝い屋」だそうです。http://apparehonpo.com/index.html TVでやっているのを見ていて、あっ、これは絵解き座のやろうとしていたこと、いや太藤住職…

世界のこどもの日1954(昭和29)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。 各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選んで記念するよう提案されており、日本では、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された11月20日を当てています…

先日の西蓮寺様の法座でも何度も繰り返されていることなのですが、人間は自分に都合のいいことを善と呼び、都合の悪いことを悪と呼ぶ。そして、善が続けば「貪欲」の煩悩が、悪が続けば「瞋恚」の煩悩が起こる。どちらにしても迷いの世界をさまようこととな…

今日買ってきた本の紹介です。 河合隼雄・中沢新一著「仏教が好き!」朝日新聞社 腑に落ちる新鮮な仏教。たましいを根本から癒す途方もない仏教の魅力。 小池龍之介著「煩悩リセット稽古帳」ディスカバー・トゥエンティワン 本書は、他愛もない四コマを眺め…

農業協同組合法公布記念日全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。 1947(昭和22)年、「農業協同組合法」が公布された。 ボージョレヌーボー解禁(11月第3木曜日) マージャンの日(毎月第3木曜) 緑のおばさんの日1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守…

今年も年賀状の季節になって来ました。もう15年以上会っておらず、今後も会えるかどうか分からない方々にもお出ししているのですが、一年に一回の年賀状でも予算がなく、どうしようかと悩んでいます。「仕分け」して100くらいに抑えられないか検討中です。

ミッキーマウスの誕生日1928(昭和3)年、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。 土木の日1879年(明治12年)のこの日、日本工学会の前身、工学会が設立されたことと、土は十一…

ひとは、無性に欲しいものがあり、それをほとんどの他人もまた望んでおり、しかもそれを手に入れることが可能な場合、確実に不幸になる。 人生において自分の欲するものを獲得するためには、たとえそれが正当なものであっても、膨大な犠牲を必要とする。 圧…

先日、どうしてもこのお寺様と仲良くなりたいと思っていたお寺様が、お線香をたくさん買いに来てくださいました。その方は初めてのご来店です。きっかけのご縁もありましたが、願っていると通じるものですね。これからの近づき具合は、またご縁次第というこ…

ひと息どころではありません。あっと言う間に一ヶ月分の新聞が溜まってしまいました。今から、できる限り切り抜きをします。でも、また切り抜いている途中で記事を読んだりして、いつ終わるのやら…。目標2週間分。では、……。

「自分を磨く方法」アレクサンダー・ロックハート著 弓場隆 訳 2005年8月20日第1刷 2006年3月10日第14刷 あなたは素晴らしい可能性を秘めている。その事実に気づけば、自分を信じることができる。それは山をも動かす強い力となる。 目標に向かってゆく情熱と勇気が湧いて…

毎年恒例の干支の匂い袋です。来年は寅年で、けっして猫年ではありませんから…。 幼稚園記念日1876年(明治9年)に日本で最初のの官立幼稚園である東京女子師範学校付属幼稚園が東京・神田に開園したことによる。 国際寛容デー1996(平成8)年12月12日の国連総会…

音楽法要のお知らせ 西光寺報恩講 日時 11月15日(日) 19:00〜 場所 碧南市浅間町 西光寺 電話0566-41-4820平田聖子さんご本人が音楽指導してくださるそうです。ぜひご参加を。

思考の整理学 外山滋比古著 今東大で一番売れている本だそうです。20数年前に出版されたこの本が今年になってミリオンセラーだそうです。NHKで紹介されていました。グライダー効果だとかいろいろ紹介していましたが、その中にアイデアとか思考は寝かせろとい…

七五三数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳のとき、成長を祝い神社に参詣する行事。11月15日に行うようになったのは江戸時代、徳川綱吉の子、徳松の祝いがこの日に行われたことからといわれている。 かまぼこの日平安時代の古文書に1115年の祝宴の膳…

ウーマンリブの日1970(昭和45)年、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催された。 盛人の日日本ベテランズ倶楽部が制定。 「い(1)い(1)とし(14)」の語呂合せ。 いい石の日山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定…

毎週金曜日は「おひとりさま」http://www.tbs.co.jp/ohitorisama2009/と「マイガール」http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/の日です。最近見るドラマが増えてきて、火曜日は「リアル・クローズ」は見たいですね。あまり見てなかったのですがたまたま見てしま…

うるしの日日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が、京都・嵐山の法輪寺に参詣した時に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。 茨城県民の日1871年(明治4年)11月13日に茨城県という県名が初め…