農業協同組合法公布記念日全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。 1947(昭和22)年、「農業協同組合法」が公布された。
ボージョレヌーボー解禁(11月第3木曜日)
マージャンの日(毎月第3木曜)
緑のおばさんの日1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。
鉄道電化の日1956年(昭和31年)の今日、東海道本線の全線が電化されたことを記念して1964年(昭和39年)に鉄道電化協会が設定したもの。
一茶忌俳諧師小林一茶の1827(文政10)年の忌日。
勇忌,かにかく忌歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。 かにかくに祇園は恋し……から「かにかく忌」とも呼ばれます。

                                                        • -

今日は午前中に納品があり、帰ってくると、ちょうどお寺様がお客さんと11時にここで待ち合わせということで、接客させていただきました。午後は過去客の訪問回りで、30年近く前の昔の方々は、皆代が代わっていることが多く、こちらもそれほど古くないので話はあまり合いません。それでもいろいろなことを教えてもらい、喜んだり、嘆いたり。早く自分の代の営業を浸透させたいと思っています。