2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日寒い日が続いていますね。こんな日はある住職が法話で言っていた言葉を思い出します。 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ いい感覚をしている人の言葉だなぁと思ったのももう6〜7年前のことです。 今日帰りにふとこの言葉…

タイガーマスク運動も少し収束してきたので、 以前言ったように前に書いたものをアップしたいと思います。 実は自分も大変共感して、その運動に勝手に乗っかりました。 もちろん「伊達直人」とは名乗りません。 でも新聞の夕刊や地方紙にメッセージは載せて…

今日は、仏壇の洗濯の見積もりを提示してきました。 解体は6月ころになるので、 これから3〜4ヶ月間お付き合いを願わなければなりません。 100万円単位のお金を使うことは、本当に大変なことだと思います。 洗濯しようかどうしようか、もっとお値打ちにで…

今日碧南市の文化会館で大村崑氏のトークショーがありました。 興味はあったので店を閉めてから出かけてきました。 会場に着いたときには残り30分、そこは爆笑の渦でした。 写真が無いのが残念ですが、こんな風に話をするんだ、という 何かお手本を見てい…

今日の中日新聞に「親鸞のいいたかったこと」の下が載りました。 『愚者に徹していきよ すべてを恕(ゆる)しこの世を去る』 人間は、建前では心を落ち着けることができない。だから、本音を理解してくれる人が欲しいのである。しかし、建前ばかりが語られる社…

1月のアクセス数約900。いつもありがとうございます。 月1000アクセスを目指して、来月も頑張ります!!今日は朝からいろいろありまして、一日があっと言う間に終わりました。 本当に淡々とこなしていくことがどれだけ大事か。 店に来てくださいと宣伝あ…

<湯河原町>「小京都」返上 「どこが?」町民から疑問の声 へえ〜というニュース。 小京都(しょうきょうと)とは、ウィキペディアによると、 古い町並みや風情が京都に似ていることから、各地に名づけられた街の愛称である。室町時代以降、各地の大名が京…

今日やっとマンション購入のための融資実行、引渡し日です。 - まさかの…!! もう準備万端絶対大丈夫と思いこれを書いたのですが、 まさかの漏水で、契約延期となってしまいました。 早速、消去。 引っ越しの連絡を今日する予定でしたが、ぎりぎりセーフ。 …

いまから、詠唱の練習会です。今年最初の練習会は合同練習。 3/4奉納に行く岡崎・蒲郡・西尾の4支部みんなが集まるようです。 奉納曲など詳しいことは今日行ってから教えてもらいます。 分かったら、またルカさんに歌ってもらいますね。 - 練習終了しまし…

『永遠の0(ゼロ)』 [著]百田尚樹 http://book.asahi.com/bestseller/TKY201007140349.html 『悪の教典』 [著]貴志祐介(文藝春秋) http://bunshun.jp/pick-up/akunokyouten/ 読んで見たい本です。

本店によってから豊田に位牌・座布団など納品。 午後からは転出届けを出しに市役所の支所に行って来ました。 そこで知事選のことを尋ねると転出してからだと面倒だということだったので、 その場で不在者投票をさせてもらいました。 ハガキがなくても簡単に…

愛知県は2/6に知事選があります。昨日は碧南市役所前で大村秀章氏が街頭演説していました。 勢力的に活動しているようです。 さて、誰が知事に当選するのでしょうか? 土井敏彦氏はまず無理でしょうが、薬師寺道代氏は何処からどれだけ票を奪うかで結構難…

今日物故のお宅を訪ねたら、兵庫の無量寿寺の鬼瓦の話がでまして、 10tの鬼瓦はギネス記録で、何とそれを作ったのがそのお方だと言うのです。 それで、調べてみると、そのお寺、去年大々的に宣伝していたお寺じゃないですか。 新聞の切り抜きもどこかにある…

東海テレビ23時からやっていた「ほこ×たて」超矛盾対決。 1/24は「絶対穴の開かない金属×絶対穴を開けられるドリル」の対決 。 前回勝ったのに単身で乗り込んでいかなければならないのは、 大掛かりな機械がドリル側の工場にあるためでしょう。 10cm四方くら…

「仏教復興に立ち上がる近代の仏教者たち」というテーマの週刊朝日百科仏教を歩くNO.30(2004年5月16日号)を手にいれました。清沢満之、鈴木大拙、田中智学を取り上げています。自分は仏教を歩く名僧・高僧一覧という年表に引かれて買ってしまいました。知っ…

永田やでは法要手帳と言って今年は2011ENGAGEMENTという手帳を年末にお配りしました。 ただ、おもに寺院に配るために法要手帳といっていますが、中身は毎日5行の行事予定表です。 御寺院様によってはそこに記入することが恒例になっている方もあり催促の電…

昨日の中日新聞の人生のページ、田中教照師の「親鸞のいいたかったこと」〜上〜 は分かりやすく本当に良かったと思います。これだけ読めば一通りのことは分かる ようによく纏められています。まとまりすぎて、次回の〜下〜に何が書かれるのか 興味があります…

お年玉付年賀はがきの抽選結果は、4等2枚で終わってしまいました。 生きてるうちに、一度は1,2等に当たってみたいものです。 - 昨日の今日で眠いのでこれで…

1月2日の今月の目標に位牌を3本受注、と書きました。 22日を終わって大幅に更新中で、ありがたい限りです。 今日は久々の午前様。3時を回ってしまいました。 太藤住職のところにいくと取りとめも無く話し込んでしまいます。 葬儀革命の方はうまく行く…

「いつ死んでもええ人はなぁ、いつまで生きとってもええんやで。」 伊奈祐諦師の法話に出てくる伊奈教雄師の言葉です。 親鸞聖人は「名残惜しくおもえども、娑婆の縁つきて、ちからなくしておわるときに、かの土へはまいるべきなり。」と浄土にまいりたき心…

今年の目標は昨日の歌の御縁で、 「こころ抑えて 忘れないで 風のように 笑いながら生きていく」 そんな気持ちです。(自分の中には自分ができる目標はあります) 常に「地域に根付く店」を忘れない。 地元では未だによそ者の扱いのようです。 店の場所も周知…

ここから風が〜 ラニヤップ 小室等とこむろゆい親子ユニット・ラニヤップ。 現代のフォークといった何か感じさせてくれました。 http://www.youtube.com/watch?v=0K2iJucoagQ 途中の歌詞で 「偉い人は日本を金持ちにした。その分だけ生きてるものたちは 生き…

「お磨き」で指が痛いです。 「お磨き」とは真鍮の仏具を磨き剤をつけてピカピカに磨くこと。 ときどき、お客様の仏具を預かってきて「お磨き」してお届けします。 今回は瓔珞を購入した方の輪灯が真っ黒だったので、ちょっとサービス。 というか、折角新し…

曲の紹介です。 ジョン・ケージ「4分33秒」。驚きです。 http://www.youtube.com/watch?v=HypmW4Yd7SY&feature=related かなりパロディも出ていますが、ジョン・ケージという人がすごい人だから 成り立つのでしょうね。自分は全く知らない人でした。 こち…

今日は水曜日。午後2時に豊田へ位牌の納品予定。 あとはお休み。 で、何をするかというと、 実は、このままうまく事が運ぶと来月引っ越しすることになりそうです。 今週から来週あたりで正式に決まりますが、そのために身辺の整理を。 溢れかえっている物物…

今日は、普通の曇り空。 道は大丈夫そうです。 さあ今日も一日やらなければならないことがたくさんあります。 頑張って行き(生き・往き)ましょう! - 今日は「てらまち案内人の会」の月例勉強会の日でした。 大浜の寺院について調べたものを参考に発表されま…

ちょっと疑問が…。 「美しい隣人」or「美しき隣人」どっち? TVタイトルは「美しい隣人」です。 でも、「美しき隣人」と覚えてる人も多いようで、自分もそうでした。 特に「美しき天然」と似ているので「美しき」となってしまいます。 これは人間が古いか…

「雪の降る町を」【作詞】内村直也【作曲】中田喜直 (1) 雪の降る街を 雪の降る街を 想い出だけが 通りすぎてゆく 雪の降る街を 遠い国から おちてくる この想い出を この想い出を いつの日か包まん あたたかき幸福(シアワセ)の ほほえみ (2) 雪の降る街を 雪の…

朝起きたら一面が雪、雪、雪でした。 今日がたまたま特休で助かりました。(碧南のお店大丈夫かなぁ。) 娘が高校まで送って行って欲しいというので8時ころ家を出ました。 帰ってそのまま家内をパートに送って、帰りにローソン100に 寄ってきました。そこの…

今日の夜から明日に掛けて、もっと寒くなるようです。 とりあえず、日曜日の今日一日を頑張ろう! - この地方にとって今日は大雪です。 19時10分やっと家に着きました。 途中踏み切りが開かずどうなることかと思いましたが、 何とかたどりつきました。あと30…