永田やでは法要手帳と言って今年は2011ENGAGEMENTという手帳を年末にお配りしました。
ただ、おもに寺院に配るために法要手帳といっていますが、中身は毎日5行の行事予定表です。
御寺院様によってはそこに記入することが恒例になっている方もあり催促の電話を頂くこともあります。
自分は、それを2009年からアイデア日記として、仕事で気づいたことを書くように使うようになりました。
今年で3年目に突入です。1年目はびっちり書いてありますが、2年目はさすがに6〜7割でしょうか。
それでも、500近いアイデアが記録されています。それを埋もれさせる手はありません。
そのときは雲を掴むようなアイデアだったものが、いまだからできるということもあるでしょう。
もう一度見直して、できることから実践する。でも無理はしない、これが今年の課題。
   
今、調子がよく、信じられないくらいに市場がバックアップしてくれています。
この調子を落とさないように、2月に繋げていくこと、これも課題です。
 
モチベーションさえ下げなければ、市場はみんな味方です。
注意しなければならないことは分かってきています。(避けられないことも多々ありますが…)
今年こそ、基盤をしっかりさせていきたいと思っています。
店の基盤としてひとつやらなければならないことがあります。
かなり時間がいると思いますが、絶対に必要なことです。
これも帰りの車のなかで、いよいよやらないとと決心しました。
   
今永田やの宣伝をTVでやっていました。
「ナガタヤダ〜」の新しいバージョンは今までの「お経」バージョンではありません。
世の中時代は変わっていきます。新しい何かを加えていかないと置いていかれるでしょう。
今年は遅れた分を取り戻して、さらに加速する年にしたいです。
 
みんなそれぞれが、それぞれの場で頑張っていることと思います。
皆さんと一緒に頑張ります!!