2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきま〜〜す^^!

節談説教研究会から会友通信が届きました。 H22年5月30日9:30〜 有隣寺にて 「省念忌 第2回節談説教大会」があるそうです。 また、6月11日の満覚寺布教大会も近くなって来ました。今年もちょっと行くのは無理かなぁ。 「白蓮華」も届いていました。 『大塚…

湊かなえの「告白」を読んで、そのイヤな気分になるミステリーを「イヤミス」と言うそうです。そして真梨幸子の「更年期少女」は、イタい気分になるミステリーで「イタミス」だそうで、こちらはまだ読んでいませんが、「イヤミス」は一年遅れで体験しました…

最近、パソコンを開くのが億劫になって4日もたってしまっていました。 丁度その間に湊かなえの「告白」を読みました。映画を見ればいいかとも思いましたが、文庫本が出ていたのでついに買ってしまいました。衝撃の結末と言う割には…。考えさせられるところ…

今年は4月から、再出発のことが二つあります。 一つは、善行寺さまでの勉強会への参加。2年ぶりに4/20から毎月20日です。 もう一つは、随念寺さまの御詠歌の練習会。月2回の練習会ですが、時間が無いので月1回の参加で頑張ろうと思っています。今日22日が…

2010年の本屋大賞が冲方丁著「天地明察」に決まりました。といっても、今まで全く知りませんでしたが、全国の書店員が「最も売りたい本」ですので面白いのでしょう。「天地明察」は、江戸時代の暦学者渋川春海の生涯を描いた時代小説だそうです。時代小説が…

今日はお休みで、TVを付けて見たらちょっと目が止まってしまう映画をやっていました。古い映画のようで、その女優さんの可愛い仕草と可愛い声、30分ほど見ていて、今TV欄を確認したら、「紳士は金髪がお好き」でした。言わずと知れたその女優こそマリリン・モ…

見積もりしていた修理がやっとできるようになりましたと、朝お寺様から電話がありました。 今日は特休でしたが、そんなことで、法名軸や書の表装依頼もあったりして、嬉しく思っています。

ひと息できないんですが、また右足首が抜けてしまいました。といってもだいたい危ない感じは分かってきたので、最悪の事態は避けられています。前のように歩けなくなることはありませんでしたが、ひねるとまだ少し痛いです。最初にやったときから完全に直っ…

2日間、お寺で出張販売をさせてもらっています。売り上げは今イチですが、今まで知らなかった御寺院様との出会いは今後の力になることでしょう。また、いつもお世話になっている御寺院様からの労いの言葉が、大変嬉しく感じられます。それというのも、この…

『刺突用』という言葉。調べてみると当たり前のように使われていますが、読みはと問われると、「シトツヨウ」?としか答えられません。辞書を引いても出てきませんし、こんな言葉も珍しいですね。で、本当は何て読むの?

今、BS2でコロンボをやっています。たまたま副音声になっていたので、そのままにしています。英語の再勉強も3〜4番目の課題に…。 今日は、位牌の相談を受けにお客様の所まで行ってきましたが、ちょっとした遠出に疲れました。効率が悪いので近くに任せたら…

「ゲゲゲの女房」も今日で15回目。だんだん面白くなってきました。 初回の視聴率が悪かったので、各マスコミはさんざんに扱き下ろしましたが、内容を見てから批評すべきでした。前回の「ウェルかめ」の影響で出だしは躓きましたが、「ウェルかめ」と何が違…

ツィッターというものさっぱり分かりません。 本当に何が出来るの?

今日ももう終わろうとしています。 明日は、寺院での出店の準備です。 6月から高速道路の料金が変わるかもしれません。どうせなら6/11までに変更しないかな。そうすれば、楽に石川県輪島の満覚寺に行けるのに。前に行ったのは何年前だっけ?満覚寺の記…

3/17の[本の紹介]で紹介した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、安くなるのを待ちきれなくて買ってしまいました。 読んでみて久々に感動です。面白かったです。アイデアの勝利ですね。内容も濃く、ドラマにな…

お墓や葬儀などのアドバイザー 川瀬由紀さん 墓石や仏壇仏具から葬儀まで、仏事関係の総合サービスを手掛ける「メモリアルアートの大野屋」の仏事相談テレホンセンターの責任者。無料で仏事関連なら、何でも相談を受ける。同センターへの問い合わせは年間2万…

お寺様で「晩柑」なるものを頂きました。形の大きさに似合わず柔らかくて甘い。今までの人生における初物です。 今日は何故だか多くのご縁に恵まれた日でした。こういう日もあれば、全く無駄に過ごしたと思える日もあります。 どちらも同じ一日、24時間。 …

ちょっとタイヤの空気が少なかったので見てもらったら、擦り減って2本がもうダメとのこと。値段を聞いてびっくり2万円超。とりあえずその下のランクのタイヤを付けてもらいましたが、軽のタイヤがこんなに高くなっていたとは…。ここのタイヤ屋さんは親切で…

「清風」4月号今月の掲示板より 苦しいのは自分を中心にしているからです(平野修) 苦しんでいることは救いではないが救いの縁となりうる(安田理深) 仏は、人間の苦を救うのではない。苦悩の人間を救うのである(安田理深) 依頼は苦痛の源なり(清澤満之)…

牛丼戦争期間限定今日から1週間吉野家270円、9日と12日からすき家と松屋が250円と値下げに踏み切るという。 この時期は新生活を送る人が多く、味を知ってもらうためにも店に来てもらうための戦略ですが、 吉野家は赤字幅拡大の下方修正だそうです。 この一…

「ゲゲゲの女房」自分の中では好調で、毎日飽きずに面白く見ています。 「ウェルかめ」の影響で初回の視聴率は伸びませんでしたが、これから徐々に回復していくのではないでしょうか。 今日から「ジェネラル・ルージュの凱旋」が始まります。映画を見ていな…

朝一番でお寺さんへ数珠の珠を取りに行ってきます。 その後、唐木仏壇をきれいにしたいというお客様のところへ。 「1日にひとつ、1日に一人」 何かしらのご縁を得るようにと思っています。

へぇー、そんなことがあったのですか、ということが多々あります。 もっと早く知っていれば…。 しかし、これも巡り合せ。 一つずつでもプラスになるなら、それはそれで「今」で良かったのかな。 これからも、後に知って、また驚くこともあるでしょう。 その…

新聞の切り抜きをしてしまわないと2ヶ月分くらい溜まってしまいました。 NHK追跡!AtoZ「無縁社会ネットに衝撃 30代独身女性のおびえ 私も無縁死するかも!?」を見たいと思って録画。前回の反響が大きかったということですが、自分はその前回のをやると思…

長岡和慶 石仏彫刻師 http://www.wakei.co.jp/index.html 代表作は大英博物館に収蔵され、延暦寺、東大寺、高野山、三井寺、永観堂、永平寺等の石仏を建立し続けている。 現在の長岡和慶仏所の住所は愛知県岡崎市東牧内町字堤外60-1。 えっ、すぐ近くではな…

今日は、あのお客さんの近くまで来ていました。 そういえば、「コーヒーもあるから」と言っていたのを思い出しました。 風も強いし、春なのに寒いし…。少し休んで行きましょう。 ということで、スナックでコーヒーと言うことに。 物故のご縁と、また別の奇妙…

4月1日現在、67.2kg。73kgから6kgの減です。 先日TVで黒豆ダイエットというのをやっていました。 今日試してみましたが、良さそうな気がします。 2ヵ月後、64kgの目標で再出発です。