ちょっとタイヤの空気が少なかったので見てもらったら、擦り減って2本がもうダメとのこと。値段を聞いてびっくり2万円超。とりあえずその下のランクのタイヤを付けてもらいましたが、軽のタイヤがこんなに高くなっていたとは…。ここのタイヤ屋さんは親切で、何かあればお任せしています。そんなお店作りをしないといけませんね。
 今日は、タイヤを直すのがメインではなく、やらなければならないのはパスポートの取得です。面倒くさいものですが、やらないと旅行にいけません。
 どこへ?
 今年の社内旅行は台北だそうで、早急に申請しないと間に合わなくなってしまいます。今日申請を済ませて、受け取りは4/19以降だそうです。前回は5年にしましたが、今回は10年。何回使うことでしょう。
 それにしても、手数料16,000円は何に使っているのでしょう?税金以外にこれほどいろいろとっているから、無駄が省けないのです。名古屋市のようにまず、入りを減らして、その中でやりくりすることを考えないといつまでたっても無駄は省けないでしょう。事業仕分けでこんな手数料を半額くらいに下げることから手を付けないといけないのではないでしょうか。自分がいた1時間くらいだけで約10人=16万円。こんなに効率の良い商売はありません。普通では考えられない莫大な売り上げになります。(免許の更新も一緒、収入印紙も)
 帰り道では白バイが隠れて違反車を狙っていました。こんな社会で活性化するはずも無く、帰りに立ち寄った「業務スーパー」が努力して本当にたくさんお客を集めているのが、もう悲しいくらい頑張っているなぁと…。交差点で笛を吹いている公務員他ほとんどの公務員の給料は半分でも高いと思います。