2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みで、4月に向けての体制を整えています。 - 自殺の多い日は、3/1、4/1、6/1で、少ない日が12/30、12/31、12/29、8/12の順だそうです。 曜日別では月曜日が多いそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-0000…

言葉も兼ねて。 ヒルナポレオン・ヒル(Napoleon Hill,1883年10月26日 - 1970年11月8日)は、アメリカ合衆国の著作家。成功哲学の祖とも言われ、PMA・HSSなどの成功プログラムを世に送り出した人物として世界的に有名である。 こんなに有名な人も全く聞いた…

ここ2〜3日「松原紗蓮」のキーワードで来場の方が多いようです。 TVとか新聞で何か紗蓮さんの情報発信がありましたか?? 最近まったく情報に疎くなってしまって…。 - いろいろなことをまとめてレポートにして、頭の中を整理したいと思っています。

今日から「ゲゲゲの女房」が始まりました。http://www.nhk.or.jp/gegege/初回を見ましたが、面白そうです。これでまたフィーバーが始まるのかとも思います。ところどころに挿入される鬼太郎の仲間たちも見ていてお得感があります。朝8時からに変わったのも…

遅ればせながら、葬儀屋の過当競争の時代に入ってきたようです。今まではあまり魅力がないと、大手が最後まで手をつけなかったこの地区でさえ、隣の市では出店舗ラッシュで一気に競争率が2倍にアップ。2025年までは葬儀数は増えると聞いていますので、勝算…

家の近くにあった「アミーゴ」というスーパーが閉店し、今日から開店するお店がありました。開店記念のゲストはラモスのサイン会。ファンにとっては有り難いことでしょうが、自分はあまり興味がありません。しかし、今日の帰りに何の店か前を通ってみると、…

ダイヤモンド社は、経営学者ピーター・F・ドラッカー氏の教えをわかりやすく伝える青春小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を2009年12月3日に発売した。 同書は、高校野球の女子マネジャーが、ドラッカーを読ん…

今日は本当に良い出会いの御縁がありました。今後の展開が楽しみです。引き合わせてくださったお寺様には本当に感謝いたします。ただし、その期待に応えられる基礎体力(知識や経験)を付ける努力は続けて行かなければと身が引き締まる思いです。 教務所に授与…

『超訳 ニーチェの言葉』 ニヒリズムや反宗教的思想といった独自の思想により二十世紀の哲学思想に多大なる影響を与えた、十九世紀ドイツの哲学者ニーチェ。「神は死んだ」という主張やナチズムとの関わりを噂されるなど、様々な伝説に彩られた孤高の哲人だ…

二四 無量生死の中に人身を得ることは甚だ難し。たとえ人身を得るとも諸根を具うるは亦難し。たとえ諸根を具うとも仏教に遇うことは亦難し。たとえ仏教に遇うとも信心を生じることは亦難し。故に大経にいわく、人趣に生まるる者は爪の上の土の如く、三途に堕…

今日は午前中に仏壇の障子の修理取り付けに工場の人と一緒に行ってきました。大正時代の仏壇だそうで、かなり歪が来ており雨戸の閉まりも悪かったので、障子を取り付けた後で、雨戸を全部取り外して、吊りなおししました。その結果終わったのは12:30過ぎ。作…

午前中は豊田店にてお約束していたお客様をお待ちし、成約頂きました。これは全く思いも寄らない有り難いご縁を頂いたお陰です。でも、そうすると運のようなものが成果を支配してしまうというか、それを呼び込むのも営業の技術の内なのか、いや努力の結果な…

二三 今より仏果に至るまで、長劫に仏を讃めて慈恩を報ぜん。弥陀弘誓の力を蒙らずば、何れの時何れの劫にか娑婆を出でん。何んが今日宝国に至ることを期せん。実にこれ娑婆本師の力なり。若し本師知識の勧めにあらずば、弥陀の浄土いかんしてか入らん。浄土…

島田裕巳著「葬式は、要らない」 を買ってきました。777円は勿体無かったのですが、一応は読んで置かないと…。 だいたい今の葬儀業界で言われていることをまとめただけのようです。 でも、何も情報が無かった人には、この一冊を読めば大体の葬儀事情が分かる…

特休を頂いています。でも例によってお届けもの、葬儀社廻り等、ひと仕事終わったところです。 朝「どですか!」を見て、矢野きよ実さんがお休みかなぁ?と思ったのですが、お昼のワイドショーを 見てびっくりしました。こういうことだったのですね。 http:/…

ちょっと調べたいことがあって、昔のMDを調べていたら、中身の分からないものが30個くらい出てきてパニック状態です。 戸松政憲師の法話も10くらい出てきました。また、時間をとって聞き直してみたいです。 結局、欲しい情報はまだ見つかっていません。 最近…

老いゆくは かくもうれしきものなるか おそわることの あまりに多き (城みゆき) 清風No452より

岡崎市上六名2丁目の重幸寺様で「春の法話会」があります。 日時 3月20日(土)13:30〜 法話 青山正宏師 日時 4月24日(土)13:30〜 法話 石川勇吉師 です。 三河別院の報恩講で、「三河念仏と親鸞聖人展〜柳堂伝承を中心に〜」を会館2階で…

三河別院の報恩講に行ってきました。3/6〜8は11時〜14時まで仏壇の展示を会館1階で行ないます。ぜひ見に来てください。