午前中は豊田店にてお約束していたお客様をお待ちし、成約頂きました。これは全く思いも寄らない有り難いご縁を頂いたお陰です。でも、そうすると運のようなものが成果を支配してしまうというか、それを呼び込むのも営業の技術の内なのか、いや努力の結果なのか、と何だかよく分からなくなってきました。ただ、よく売っている人のやり方の一部分が分かったような気がします。今後も続くかどうかは神のみぞ知る?というところでしょう。諸行無常ですから。とりあえず、やれることを一生懸命頑張りましょう。少しずつネットワークが広がりつつあります。
 この一週間はいろいろなことがありました。どちらかというと嬉しいことです。こんな一週間を52回繰り返したいものです。

                                  • -

 一年間ご無沙汰のお寺様に顔を出してきました。近くを通ったときだけ、なるべくご挨拶をしようと思っている、お世話になったお寺です。去年は、「ちょっと太ったんじゃない。楽してるの?」と冗談を言われたので、6kg減量した今年はそうは言われないだろうと思いお会いしたら、「白くなって老けたんじゃない。苦労してるの?」という驚きの第一声。ガクッとしましたが、その後、約10分の短い間に話も弾んで、墓地情報も聞けましたし、まあ良かったんじゃないのと思っています。営業担当の名は覚えていませんでしたが、お店は意識してくれていました。最近檀家さんも仏壇を買ってくれたそうです。担当ではないのが残念です。もっとアピールしなくっちゃ。