2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーに行ったら、爪楊枝650本で45円、密封割り箸100膳158円、これってどうなっているんだろう?

ちょっとパソコンから遠ざかっていました。 もう少し時間があればいいのですが、… さて、今日は向かいの電気屋さんがクリスマスの飾りつけをしていました。この飾りはまさにうちのためにしてくれているようなもので、毎年クリスマスを楽しんでします。

水曜日でお休み。 午前中に私用をすませてから、12:00に名古屋別院に出発。午後からの法話に間に合いました。説教師は宇治谷祐司師。説教の始めにゆっくりとしたお念仏を称えて、讃題に。 いろいろと考えるヒントを頂きました。師の言う分かんなくても、嘘で…

今日は特休をとって、三河詠唱大会に参加しました。 1年目は見学、2年目からこれで3回目の参加になります。もう4年が経ってしまったということです。そう考えるとあのとき始めていたから今があるのだなあ、と思いますが、勤務地が遠くなってここ1年間は定期…

人間は一度に二つの場所でものごとをすることは出来ません。若い頃はすごく焦りました。一生懸命やればやるほど、チャンスを逃した、こっちにいたら良かったのにと、後悔することも多々ありました。 しかし、ここ2、3年はそう思っても無駄だと諦められるよう…

午前中はいろいろと溜まっていたものの整理とチラシ配りの準備。 お昼にお寺さんへ記念品をお届け。たまたま弘法さん参りのご夫婦と一緒に本堂へ。奥さんは朱印帳に記入してもらうためにほんどうに上がりましたが、ご主人さんがなかなか入ってきません。外で…

西光寺様の報恩講の2日目。今日の説教は織田慶雄師。 午前中乗りに乗っていたようで、聴聞者の反応も良かった。いつもの織田節が炸裂といった感じ。要所要所で冗談が受けていた。そして、またその冗談が真理を突いていくという、織田先生独特の話の進め方で…

<テニス>クルム伊達「来年は全豪に挑戦したい」 全日本を制し「世界復帰」へ 11月15日16時45分配信 毎日新聞 15日行われたテニスの第83回全日本選手権の女子シングルスで、16年ぶり3回目の優勝を果たしたクルム伊達公子選手(エステティックTBC)は、「…

12/3(水)名古屋東別院で 人生講座「居場所―交流分析を経典から考える」 講師 三橋尚伸氏(真宗大谷派僧侶・産業カウンセラー) という講座があります。ある人が交流分析というものに嵌っていて言葉は知っていましたが中身は全くなので、この機会にぜひ勉強し…

昨日になりますが、帰りにふとガソリンスタンドの看板を見ると、レギュラー119円。 このスタンドは毎日のように値段が下がっています。これもどうかとも思いますが、競争に勝つために、良心的値段をつけているようです。さすがに流行っています。

といっても前からの「神様のパズル」が昨日からDVDレンタル開始されました。 帰りに「GEO」に寄ったらすでに全部貸し出し中。「GEO」の良いところは新作なのに7泊8日OK。しかも300円。即、借りられてしまうはずです。 2〜3週間待つ覚悟で気長に考えておきま…

今日、西蓮寺様の来られる説教師さんは三浦教照師です。この方は若いころよく歩かれたということを聞きました。だからかも知れませんが高齢でも元気です。 数字に強く、一升マスにはいるお米の数はいくつという話とか、二宮尊徳の節約の話の印象が強く残って…

今、新聞が届いた音。この日記の日付変更線は朝の6時。ちょっとフライングして書いています。 今日の予定は、朝一番で店内のポップの張替え(年末セールが今日から始まります)。 午前に西蓮寺さまの秋期永代経法要にお参り。午後はお寺様にチャッカマン納品…

池田晶子著『人生は愉快だ』 死んでからも本は出る。ひたすら考えれば、こんな考え方もできるのか!人生論ずるまでもない。(オビの言葉) 昨春、この世を去った著者の最新作は、死から始まるせいの考察。釈迦、ヘーゲル、一休など、古今東西の思索者たちは、…

11/12,13と連休だったので、仕事が溜まってしまいました。 まずは、吊灯籠の修理。全部障子紙を剥がしてから、テガール液に漬けて真鍮の色を綺麗に戻し、組み立て直して修理完了。 法名軸の表装が出来てきたので、納品書を作る。 依頼してあった須弥盛の見積…

『SATORI-涅槃への階段』 あるきっかけで仏教に興味をもった10人の人たちが、それぞれの道で覚ることを目指していた。そんなときに仏とおぼしきもの(者or物)が現れて、その人に覚者までの段位をつけていく。10人はそれぞれの道(10大弟子になぞらえている)で…

「山下清の東海道五十三次」の続き。 第25 金谷の牧の原 牧の原ってとこは全部お茶畑だな 日本人はお茶がすきだから こんなに広いお茶畑がいるんだな ぼくはルンペンしてるとき よその家でときどきお茶をのませてもらったけど 西洋のルンペンはコーヒーか紅…

午前中はぎりぎりまで観経曼陀羅の勉強。 12:10〜藤川の徳性寺に出発。 13:00到着。準備をして、14:00の絵解き開始予定が、お稲荷さんのお参りの関係で 14:10いよいよスタート。開始まで1時間近くも待ってくださった方お疲れ様でした。 15:20絵解き無事?終了…

山下清。みんなご存知のことと思いますが、自分は本物の山下清を知りませんでした。昔のドキュメント映像とかを見て、演じられている山下清とそっくりだと驚いてしまいました。最近は塚地さんが役に取り組んでいて親近感が前よりあります。そんな興味がひき…

今日は水曜日で定休。 大浜てらまち案内人(あないびと)の視察研修旅行でした。 8:30に碧南大浜サロンを出発。 まずは、豊橋市の二川宿本陣資料館を見学。二川宿の立派なことにも驚きましたが、特別展の「山下清の東海道五十三次展」はご縁でした。これだけで…

観経曼荼羅(当麻曼荼羅)の絵解きの勉強中です。最初はだれもやらない60分で内陣まで全部をやってやろうと思っていましたが、到底無理。「玄義分」を除いた「序文義」「定善義」「散善義」に絞ろうと思います。それでも「序文義」で終わってしまうかも知れま…

午前中にお客様のところで電装(100V→12Vに変更)。仏具もいくつか購入の予定。 午後からは物故のお客さま訪問とチラシ配り。 今日も沢山のお客様が来ますように。 - 昨日の帰りにちょっとチラシを配っておこうと思って、18:10〜18:30くらいまでで配り終わっ…

'デジタルネイティブ’って何?

一晩ゆっくり寝て復活。 今日は、座禅で知り合った方がお亡くなりになったそうで、ご家族の方が永田やで仏壇を揃えたいということのようで、お参りにいってきます。 お寺さんからは以前作ったチャッカマンに言葉を印刷したものの注文があり、印刷版の確認と…

勉強中、9割方終わって気分転換。明日の今ごろは夢の中でしょう。 本当はこの土・日にお店の集客を図りたかったのですが…。 次週から年末セールが始まりますのでそこに重点を置きましょう。 (11/15〜12/31永田や全店年末セールになります。) 一応特休で休…

日本通訳協会が閉鎖、検定試験中止 30年以上にわたって通訳の検定試験を実施してきた「日本通訳協会」が、 資金繰りの悪化を理由に事務所を閉鎖していたことがわかりました。 今月4日付けで閉鎖を発表したのは、東京・新宿区にある「日本通訳協会」です。 日…

まずは無事?に第1日目が終わりました。疲れたぁー。碧南から来ておられる人がいて、聞くと等覚寺さまの檀家さんということでした。詳しくはどういう縁か聞けませんでしたが、遠くまでのお参りに頭が下がります。帰ったら永田や碧南店のほうもよろしくお願い…

日本語の助数詞と言うものに改めて疑問を持ってしまいました。「1本、2本、3本」は日本人なら簡単に「いっぽん、にほん、さんぼん」と読めるでしょう。「1杯、2杯、3杯」も同じ。それで、自分も「ぽん、ほん、ぼん」「ぱい、はい、ばい」とみんな読み方が変…

昨日「夢ゾウ」を見逃してしまいました。6話中2話を見逃してしまうのも11時58分という時間帯がネック。DVDがレンタルを期待することにします。 DVDレンタルといえば「神様のパズル」が11/14レンタル開始のようです。早速借りてきて映画会をしなきゃ。 - 今日…

11/8(土)覚照寺さまの報恩講で絵解き法話をさせていただきます。 親鸞聖人絵伝第四幅目16:00〜御伝鈔拝読後「絵解き」 11/9(日)玄好寺さまの報恩講で同じく。 親鸞聖人絵伝第二幅目11:00頃〜12:00 11/13(木)徳性寺さまで絵解き法話 観経曼荼羅絵解き14:00…