今日は特休をとって、三河詠唱大会に参加しました。
 1年目は見学、2年目からこれで3回目の参加になります。もう4年が経ってしまったということです。そう考えるとあのとき始めていたから今があるのだなあ、と思いますが、勤務地が遠くなってここ1年間は定期の練習に出ていません。付く縁もあれば、離れる縁もあることその時々での不可思議が決めているようにも思われます。
 長く顔を出していると知っている人も多くなってきて、知っている人にお会いできると、あぁあの時に頑張ってて良かったな、などと思ったりもします。昨日も書きましたが、今ちょっと無理してでもいろいろなことを始めれば、将来のいつの日かに、あの時があったから良かったと言えるのだといつも感じています。
 発表会のできはというと、ちょっと失敗もあり心残りもあります。今後続けられるかどうか分かりませんが、今日参加した皆さんお疲れ様でした。また一つ貴重な経験をさせていただきまして感謝、感謝です。