水曜日でお休み。
 午前中に私用をすませてから、12:00に名古屋別院に出発。午後からの法話に間に合いました。説教師は宇治谷祐司師。説教の始めにゆっくりとしたお念仏を称えて、讃題に。
 いろいろと考えるヒントを頂きました。師の言う分かんなくても、嘘でもいいから念仏を称えてください、という願いは今の真宗の叫びでもあると思います。深呼吸するようなゆっくりした称名念仏の実践によって、少し分かってきたような気もするとも言っておりました。「念仏とは」の問いにみんなが真剣に取り組んでいくことのみが、念仏の相続につながるのであろうと感じた次第です。自分の次回の絵解きでは、ちょっとその辺について触れて行きたいと思っています。
 帰りにふっと思いついて、大府市有松IC南にあるキンブルへ寄ってみました。ここは中古買取の安売り店で、もちろん中古だけでなく新品も揃っています。10年前に大府のハウジングセンターに勤務していたときよく行っていました。
 今日行ってみると、この不況時に(不況だからか)なんとすごい活気。外にはテントで果物やらアイスクリームやら売っているし、中もお客さんでいっぱいでした。それもそのはずで、値段のつけ方が半端じゃないんです。古本10円、Jリーグのジグソーパズル30円から、食料品半額くらい、ジャージとかの衣類も300円もあれば買えてしまう。もちろんブランド品など高級品も置いてあります。品数が多く、家具や業務用の厨房とか、七人の小人のでっかい置物とか何でもある感じです。以前は仏壇も置いてありましたが今回はありませんでした。見るだけでも楽しくなります。
 自分も熱気につられて、2300円のお買い上げ。パンツ、シャツ、髭剃りの刃などほとんどが日用品です。レジに並ぶのも大変ですが、店員さんも慣れたものでテキパキとお客をさばいていきます。不況時のキンブル、お奨めです。
 
 別院に行く途中で、お寺さまからTELが入り、昨日お葬儀だった人が仏壇を検討したいとのこと。で、早速明日挨拶を兼ねてお参りにいくことになりました。いつも、ありがたいことです。
 
 20:00から福万寺で親鸞教室です。では、行ってきま〜す。