2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある国王が象を見たことのない生まれながらの盲目の人を集めて、 一頭の大きな象をつれて来て、盲目の人たちに、 象とはどんなものであるかを尋ねられました。 象の頭の部分に触れた者は、象は甕のようなものであるといい、 象の耳に触った者は、象は箕のよ…

もう、一年近くブログもほったらかしの状態。 少し、仏教のことに戻って勉強し直して見たいと思いはじめています。

印度仏教史にあまり興味がないので、 1200字ほどのレポートでも書くことが無くコマってしまう。

現代の節談説教ではやはり拍手になってしまう。 それはそうと、終わってから、 「これって歌舞伎にありますよね」と言われ、 調べたら「義経千本桜」の中の一コマにありました。 そういうことか、と今更ながら感心してしまうというお粗末さ。 節談の説教台本…

「往生」がテーマの聖典学習会。 東西のそれぞれの先生が、「微妙に混ざってはいるが、東は『現生往生』、 西は『臨終往生』が基本的な考え方です」とはっきり言われました。 それで、ずっと疑問に思っていたことで、自分なりに納得したことがあります。 西…

3月3日に直綴、墨袈裟を着用しなければならないのですが、 慣れていないのと、後で畳むのが悩みで、憂鬱です。 間衣ですらめちゃくちゃ緊張する。 三河別院報恩講 期日 3月3日(日) 法要 13:30〜 逮夜法要 正信偈真四句目下 念仏讃 淘五 和讃 「弥陀成仏のこ…

何でも良いから少しずつ書こう。 今日の真宗学院の授業は真宗教義。 テーマは「流罪と越後での親鸞」 こうして土曜日ごとにそのテーマを独自で勉強できれば 何の問題も無いのですが、最近では本を読むのも字がボケて辛いです。 越後の親鸞像を生き生きと蘇ら…

ブログのほうが疎かになっていて、何か始めないととも思う今日この頃。 その想いとはうらはらに忙しく毎日が過ぎていくと言うジレンマ。 テレビは時間泥棒と言うようにテレビを見ているとすぐに日が終わってしまいますね。 一度書くのを離れると、これも楽に…

報恩講の法話で、ある先生(お寺様ではありません)の話を聞いたのですが、 どうしてもこの人の話は聞きにくいです。前に聞いた時にあまりにもいやだったので それから聞いていませんでしたが、今日聞いてみて、やっぱりダメでした。 忙しいこともあって、前…