2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に聞いたのが2〜3週間前、デビューしてしまった今ちょっと遅いけど一応紹介。 『悲愴感』 いいんじゃないですか。今、芸能会には柳の下に泥鰌がいっぱいだそうです。あるTV局のコメントで、今度は「老婆心」なんてどうですか?などと女性コメンテーター…

『川村妙慶の日替わり法話』http://blog.livedoor.jp/rococo8787/ に アフガニスタンで非政府組織、ペルシャワール会の伊藤和也さんが拉致され殺害されました。なぜ!殺されなければならないの? と誰もが怒りの気持ちであるでしょう。伊藤さんは、「アフガ…

真宗的に2008年9月13日を過ごそう。 巷には今だに預言者などという人がいるようで、結構不安を与えています。 http://i.allabout.co.jp/clips/show/50863 http://www.jucelinodaluz.jp/ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース。人騒がせな人です。信じられな…

あまりにもびっくりしたので新たなカテゴリーを作ってしまいました。 錦織圭選手が全米オープンテニスで世界ランク4位の選手に勝って、4回戦に進出だそうです。これはすごい快挙です。ランキング10位以内の選手は格が違うというか、大人と子供の差で、間違…

明日9/1から中日新聞朝刊の新連載小説が始まる。五木寛之氏の「親鸞」である。 「親鸞という人は、歴史上の人物であると同時に、聖人として尊崇の対象となっている偉大な宗教者だ。しかし、小説というのは、人間の長所や立派さだけを描くわけにはいかない。…

今日は額田組主催「夕べの集い」に行ってきます。 18:00〜岡崎市甲山会館 第1部コーラス、第2部講演です 講師は上田紀行氏。講題「かけがえのない人間」会費1000円。 上田氏は「がんばれ仏教!お寺ルネサンスの時代」の著者です。本のカバーに「諦めないで期…

亀谷凌雲という人を知った。 『仏教からキリストへ』の著者です。1951年に初版本が出たのですが、当時の中外日報の日高善一氏の書評に「回心にあたっての一進一退、悩み、悶え、迷い、絶望し、七転八倒するあたり、これは生きた記録である。実験そのものでな…

9/13から公開『おくりびと』 http://www.okuribito.jp/ ひょんなことから納棺師となった男が、遺体を棺桶に納める「納棺」という儀式を通して人間的に成長していく物語。納棺師・青木新門による著書「納棺夫日記」を読んだ本木雅弘が、内容に強く興味を惹か…

TV番組の紹介なのですが、やっと「夢をかなえるゾウ」が日本テレビ系列でこの秋から放送されます。 でも、神様ガネーシャは古田新太、教訓を実行して成長するダメサラリーマンは小栗旬だそうで、なんとかイメージを壊さないように頑張ってもらいたいです。 …

今日、車に乗っていたら携帯電話がなった。090からの数字が並ぶ。その数字に心当たりはない。不審に思いながら恐る恐る出てみると、「すみません、○○ですが、実は、昨日の豪雨で雷がアンテナに落ちて、電気系統が壊れてしまったんです。」 ○○さんは自分がウ…

森山直太朗「生きてることが辛いなら」2008年8月27日発売 http://jp.youtube.com/watch?v=mXNHjTx7UPk 賛否両論、取り様によっていろいろ考えられるということですが、それもご縁です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%82%8B%E…

先日、川上清吉氏の執筆を紹介しましたが、「川上清吉」のキーワードで何件か来訪がありました。私はまったく、川上氏のことを知らなくて、書かれたものに興味をもって紹介したのですが、改めて「川上清吉」を調べてみるとすごい人だったんですね。そんな人…

真城義麿師「生活の聞法」聴聞記(続き) 聴聞の聴の文字は耳+目・心と書く。 いのちを大切にするとは、殺生しないように努める事。。 殺生とは 1.自殺 2.他殺 3.方便殺 間接的に殺す。 4.歓喜殺 死んだら喜ぶ。 5.呪殺 心に思うこと。 法…縁起 縁起の法とは…

再登場で、杉浦貴之さん。昨日、西尾市文化会館でトーク&コンサートを聞いてきた。350名くらいの小ホールに立ち見も出て約400名の観客を集めた。 1999年10月、28歳にして腎臓ガンを宣告され、即手術。余命半年、長くても2年の命と言われて、宮崎県に移住。…

今日は21:00〜TV朝日系列で「四つの嘘」の日です。こんなドラマなんて、と思っても見てみると面白いものです。今度の法話で参詣者の中で四つの嘘に出てくるような嘘をついている人はいますか?と聞いてみるのも面白いでしょう。罪悪深重の凡夫を体解できる人…

二度目ですが、錦織圭(18)が、全米テニス初出場で第9シードのフアン・モナコ(アルゼンチン)を3−1で破り、2回戦に進出した。全米では1993年の松岡修造以来15年ぶりだそうです。 オリンピックでは残念な結果に終わってしまいましたが、錦織圭選手には「プロジェ…

真城義麿師「生活の聞法」聴聞記(続き) [4つの食事] 1.おいしいが、体に良くない 2.おいしくないが、体にいい 3.おいしくなくて、体にも良くない 4.おいしくて、体にいい いろいろな宗教があるが、衆生はどんな宗教を選ぶか? “おいしい”は今現在のこと、“…

平泉、世界遺産登録延期。 自分はあまり歴史や地理に強くないので、平泉と言われても全くイメージもできなかった。中尊寺のあるところらしいが、それでもまだ分からない。「平泉−浄土思想を基調とする文化的景観」(岩手県平泉町、奥州市、一関市)だそうで…

盲目のスイマー立木早絵さん。今年の24時間TVで津軽海峡横断リレーに参加しますが、この人の紹介ビデオがすごかった。ピアノはうまいし、メールも絵文字入りで、パソコンはどうやって利用しているのか自分にはわかりませんでした。 彼女が言うには「目が見…

講演会のお知らせ 8/4のブログに書いた、シンガー・ソングライター杉浦貴之さん(37)が西尾市に来る。 日時 8月27日(水) 午後7時〜 於 西尾市文化会館 無料 主催 西尾商工会議所の若手経営者育成塾 「あなたの命が輝きますように―がん体験から得たものをあな…

昨日は息子に回線を取られて書けませんでした。ネタは一杯だったのに。 今日は特休でお休み。朝から暁天講座、修理の仏具をお届けして、岡崎の西別院で門信徒講習会に出席。

栃木県警、勘違いで出動せず 車水没事故 栃木・鹿沼市で16日、車が水没し、女性が死亡した事故で、栃木県警が目撃者からの通報内容を勘違いし、現場に出動していなかったことがわかった。 この事故は、大雨で冠水した道路に車が水没し、乗っていた高橋博子…

今年のお盆の交通事故死者数は減少したという。不況で外に行楽に行く人が減ったからだとか。とすると、何人かの人は本当は死んでいたのに、この不況に救われたことになる。それは、私だったかもしれない(自分の場合例年と変わっていないので巻き添えにならな…

岡崎教区第8組の夏期講習会が行われましたのでちょっと書いてみようと思います。 講師は真城義麿師で、講題は「生活の聞法」 昨日の夜1時間30分と今日の午前2時間、午後2時間の5時間30分で内容もわかりやすく説いてくださいました。大谷中・高等学校の校長先…

『ララピポ』奥田英朗著 神は何故、この者たちに生を与えたのか? 勝ち組なんて、いない。選りすぐりのダメ人間集合! みんな、しあわせなのだろうか。「考えるだけ無駄か。どの道人生は続いていくのだ。明日も、あさっても。」格差社会をも笑い飛ばす6人の…

昨日、本来のいのちのあり方について書いたが、ここに来て気づいたことがあった。前々から今の「お笑い」は、以前と少し違ってきたと感じていた。はっきりさせたのは「おぎやはぎ」のお互いを褒めちぎるもの。その前からコンビで仲が良かったのは「キャイー…

直接「絵解き」に関係があることではありませんが、TVのクイズ番組を見ていたら、「演歌の語源は何でしょうか?」という問題がありました。皆さんは分かりますか。 答えは「演説歌」。大っぴらに批判や批評できなかった時代に、節をつけて歌にして意見を述…

昨日のブログで「ペイ・フォワード」のことにふれて、初心を思い出しました。 http://www.awaji-net.com/pay-forward/ 日々を楽しくすごせるように、少しは努力しよう。

もう昨日になりますが、仏壇の洗濯のために引き上げに行って来ました。納品は来年の2月ごろ。長いお付き合いとなりますが、その間は楽しみに待っていて下さい。今月初めに納品した洗濯仏壇を見て、施主さんも感激していました。 - 今日8組の夏期講習会が宿…

「廃屋に白骨遺体がある」子供たちの噂は本当だった 岐阜県高山市の廃屋から白骨化した遺体が見つかりました。以前から子供たちの間で広まっていた噂を確認しに行ったことが発見のきっかけでした。 「あの廃屋には白骨遺体がある」という噂が地元の子供たち…