今日は額田組主催「夕べの集い」に行ってきます。
 18:00〜岡崎市甲山会館 第1部コーラス、第2部講演です
 講師は上田紀行氏。講題「かけがえのない人間」会費1000円。
上田氏は「がんばれ仏教!お寺ルネサンスの時代」の著者です。本のカバーに「諦めないで期待しよう。身近なお寺が変わることであなたのかけがえのなさも蘇る。」とあります。上田氏の話を前回聞いたのが2006年の8月、もう2年も経っている。あれから何か変わっているだろうか。「がんばれ仏教!」は衝撃的だった。「坊主 ビー アンビシャス」はなんて洒落ているのだろう。自分も坊主だったら何かやりたい。そんな気にさせた。このブログの(1)が2007.5.8〜なので丁度そんな思いとリンクしている。
 上田氏にはぜひ第二弾を出してもらいたいとも思う。全国のがんばっているお寺をどんどん紹介していって欲しい。